ブックマーク / lp.p.pia.jp (20)

  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第94回)『シン・仮面ライダー』の制作ドキュメンタリーが話題になっていましたが、ご覧になりましたか?

    Q. 庵野(秀明)さんの『シン・仮面ライダー』の制作ドキュメンタリーが話題になっています。押井さんはご覧になりましたか? 映画製作は自分以外のアイデアが出てくるのがいいと言いつつ、あれじゃないこれじゃないとリテイクを繰り返して現場のスタッフ&キャストが疲弊していく様子が収められています。ドキュメンタリーなので作り手側が面白おかしく切り取っている可能性は否めないのですが、スタッフがアイデアを出しても答えを出せない庵野さんを見ていると、こっちも胃がキリキリしそうです。押井監督から見て、このようにスタッフや出演者に無理を強いる撮影は正しいのでしょうか? ── 今回はNHKでオンエアされた『シン・仮面ライダー』のビハインドのドキュメンタリー『ドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~』をご覧になった方の質問です。 押井 『シン・仮面ライダー』を観てないし、そのドキュメンタ

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第94回)『シン・仮面ライダー』の制作ドキュメンタリーが話題になっていましたが、ご覧になりましたか?
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2023/05/19
    15年くらい前カラーを立ち上げた頃、言ってたよ。大塚康生さんのドキュメンタリーに金を出すと言っていたのに「売れない映画に金を出すつもりはありません。ビジネスに目覚めましたから」って
  • 「これまでを総括している感じがある」湯浅政明監督が語る映画『犬王』

    『夜明け告げるルーのうた』『映像研には手を出すな!』など数多くの作品を手がける湯浅政明監督の最新作『犬王』がいよいよ今月28日(土)から公開になる。 作は古川日出男の小説を基に、室町時代に生きたふたりの少年の生き様を描いた作品だが、物語の随所にこれまで湯浅監督が描いてきたモチーフやテーマ、映像表現が垣間見える“現段階での集大成”的な傑作になった。「これまでを総括している感じがある」と語る湯浅監督は作で何を描き出すのか? 公開前に話を聞いた。 作の原作は古川日出男の小説『平家物語 犬王の巻』で、異形の能楽師・犬王と、盲目の琵琶法師・友魚が出会い、友情を育みながら、それまでの芸能の常識をぶち破るパフォーマンスで人々を魅力していく様と、その顛末を描いている。 「最初に原作を読んだ時は表層的な部分しか追えない方なんですけど、能と琵琶が中心になって、犬王をアニメーションで面白く描けるだろうな、

    「これまでを総括している感じがある」湯浅政明監督が語る映画『犬王』
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2022/05/27
    「ここ最近の作品の中では『犬王』はこれまでの流れがまとまったものになった気がしています。ちょっと戻っている部分や封印していたことをまたやっている部分もあって、これまでを総括している感じがありますね(略
  • 『地球外少年少女』キャラクターデザイン・作画監督 吉田健一氏インタビュー「宇宙へ夢を抱く子供たちに種を蒔き続けたい」

    『電脳コイル』(2007年)以来15年ぶりとなる磯光雄監督によるオリジナル新作アニメーション『地球外少年少女』。前編、後編が劇場上映され好評を博し、現在は動画配信サービスNetflixで全6話が配信中。さらに3月25日(金)よりブルーレイ、DVDがAmazonとぴあにて通信販売も開始される。 物語は、日の商業宇宙ステーション「あんしん」に招待された子供たちと、宇宙ステーションで暮らして来た月生まれの子供たちの出会いから始まる。ネットに繋がるステーション、コンビニと自販機、布の隔壁や簡易宇宙服──、頑張れば手の届きそうな近未来は斬新であり、繰り広げられる冒険に胸躍る快作だ。 作のキャラクターデザインと作画監督を務めた吉田健一氏に制作経緯、ご自身の画境に至るまで、広範にお話を伺った。 子供たちに「宇宙って面白そうだな」と思って欲しい ──吉田さんが作に参加された経緯を伺えますでしょうか。

    『地球外少年少女』キャラクターデザイン・作画監督 吉田健一氏インタビュー「宇宙へ夢を抱く子供たちに種を蒔き続けたい」
  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第6回)スタッフに自分の意図を伝えるコツってあるんですか?

    Q. 押井さんはスタッフや関係者に、自分の作品意図を伝えるのがとても上手いと聞いています。ぜひそのコツを教えてください!

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第6回)スタッフに自分の意図を伝えるコツってあるんですか?
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2022/02/17
    スカイクロラの作画打合せで「要するに『パリ、テキサス』だからさ」と押井が言うが当然アニメーターはヴェンダース映画なんて見ているはずもない
  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第11回)『シン・ウルトラマン』について、どう思いますか?

    Q. あの『シン・ゴジラ』コンビ、庵野秀明×樋口真嗣で『ウルトラマン』の劇場映画を作ることになりました。押井監督はこの座組をどう思いますか?

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第11回)『シン・ウルトラマン』について、どう思いますか?
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2022/02/17
    シン・ゴジラのポリティカル部分を作ったのは(脚本協力の)神山健治、というのはおそらくその通り。
  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第31回)クリストファー・ノーランのことをどう見ていますか?

    Q. クリストファー・ノーランの新作『TENET テネット』が公開されます。押井さんはノーランについてはどういう見解を持っていますか?

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第31回)クリストファー・ノーランのことをどう見ていますか?
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2022/02/17
    ノーランは映画館で見たい監督の一人。あと二人はリドリースコット、ザックスナイダー。フィンチャーとノーランではフィンチャーの方が上。
  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第54回)細田守監督の『竜とそばかすの姫』はご覧になりましたか?

    Q. 押井さんは細田守監督の『竜とそばかすの姫』はご覧になりましたか? 私は観終わった後、不完全燃焼感が凄かったのですが、どうしてカンヌであんなに評価されているのかよく分かりません。ああいった映画賞の意味合いは変化しているのでしょうか?

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第54回)細田守監督の『竜とそばかすの姫』はご覧になりましたか?
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2022/02/17
    押井「細田くんはコピーの天才」←これは全く同意で。だからこそ相米慎二のコピーをうまくできてた『おおかみこども』が1,2を争うくらい良くて、コピーが上手くないバケモノやミライはダメなんだよね
  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第12回)ホラー映画はお好きなんですか?

    Q.ホラー映画が似合うハロウィンが近づいてきました。押井さん、ホラー映画はお好きなんですか?── 今回はホラー映画についてです。このジャンルの話はあまりしたことがないですね。押井...

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第12回)ホラー映画はお好きなんですか?
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2022/02/17
    子供の時みた化け猫映画がトラウマでホラー映画嫌いの押井守w 「音楽やってるから見てよ」と渡されたリングのビデオを見てしまった
  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第16回)ポン・ジュノ監督が注目を浴びていますが、韓国映画についてどう思いますか?

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ? ポン・ジュノ監督が注目を浴びていますが、韓国映画についてどう思いますか?

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第16回)ポン・ジュノ監督が注目を浴びていますが、韓国映画についてどう思いますか?
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2022/02/17
    ポンジュノ「殺人の追憶」いいよね…
  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第18回)“2019年のベスト3”を教えてください!

    Q. もうすぐ2020年がやってきます。この時期、気になるのは2019年のベストです。押井さんの映画ベスト3を教えてください!

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第18回)“2019年のベスト3”を教えてください!
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2022/02/17
    KOMのラドンを褒めている。デスストべた褒め
  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第62回)『マトリックス レザレクションズ』の感想を教えてください!

    Q. 『マトリックス』シリーズの新作『マトリックス レザレクションズ』が公開されました。もし押井さんがご覧になっていたら、ぜひとも感想をお伺いしたいです!

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第62回)『マトリックス レザレクションズ』の感想を教えてください!
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2022/02/17
    ウォシャウスキー兄弟は、実の兄弟じゃなくてゲイカップル(伏字なので勝手な私の推測)なのでは? と押井が推測している。確かに…言われてみれば…
  • 湯浅政明 挑戦から学んだこと(第12回)作り手の“ワクワク感”が視聴者にも伝わった『映像研には手を出すな!』

    ── さて、次はNHKでオンエアされていた『映像研には手を出すな!』です。これは湯浅さん作品の中で最大のヒット作になったのでは? 湯浅 どうなんでしょう? その後も忙しかったりコロナも始まってしまって、人に会うこともほとんどありませんでしたから、実感を味わうようなことはなかったですね。TVだと数字なんかも出ませんから、いまいちピンと来ないんです。 古巣の亜細亜堂の方が「湯浅さんもとうとう来ましたね」とか言っていたなんてウワサも耳にしましたが(笑)、正直、自分ではあんまり実感がない。むしろ、もっと上手くできたはずだくらいに思ってました。それでも評価が高かったのは、やはり原作が描いている内容が皆が求めていたものなんだな、くらいに思っています。 僕が、会社(サイエンスSARU)を出たのも放送が終わった直後で、大きな喪失感もあり、気分が凹んでいる時期だったことも影響しているのかもしれないですね。実

    湯浅政明 挑戦から学んだこと(第12回)作り手の“ワクワク感”が視聴者にも伝わった『映像研には手を出すな!』
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2022/02/09
    『パーマン』は子供の頃大好きだった。藤子・F・不二雄の作品はおしなべて好き。SF短編のストーリーテリングがとても面白い。『天才バカボン』最初のシリーズはコメディのひとつの理想。あと諸星大二郎の『暗黒神話』
  • 湯浅政明 挑戦から学んだこと(第2回)試行錯誤しながら挑んだ『THE八犬伝~新章~』で学んだこと

    ── 『クレヨンしんちゃん』とは真逆のOVA『THE八犬伝~新章~』(93~95)の第4話、大平晋也さんが演出を務めた『浜路再臨』で湯浅さんは作画監督を担当し、これもまたアニメファンの注目を集めました。この作品はどういう経緯で参加したんですか? 湯浅 その頃、『クレヨンしんちゃん』をメインに仕事をしていたんですが、外からの誘いも来るようになったので、映画をやっていない時期はそれに応えるようにしていたんです。そんなとき、大平くんというアニメーターから誘いがあった。それが『新八犬伝』の4話だったんです。大平くんは『AKIRA』(88)や『紅の豚』(92)などのジブリ作品も手がけたアニメーターとしてもとても知られている方ですが、監督としても活躍している。 大平くんとの仕事は、いわばカルチャーショックみたいな感じ。ここまで突き詰めるんだとびっくりしました。自分が考える遥か先のレベルのことをやってい

    湯浅政明 挑戦から学んだこと(第2回)試行錯誤しながら挑んだ『THE八犬伝~新章~』で学んだこと
  • 湯浅政明 挑戦から学んだこと(第1回)スタートはアニメーターから。大きな財産にもなった『クレヨンしんちゃん』

    ── 現在は監督として活躍している湯浅政明さんですが、キャリアはアニメーターからスタートしています。 湯浅 最初は演出や監督にはまるで興味がなかった。単にアニメの画を描きたかっただけだったので、将来はアニメーターを生業にしたいと思っていたんです。 そう考えるようになったのは中学時代。アニメは物心ついた頃から好きでずっと観ていたんですが、どうやってアニメが作られているのかという部分には注目していなかった。その頃は、漫画とアニメの区別もついてない感じでした。 でも、中学1年生のときに、劇場編集版『宇宙戦艦ヤマト』(77)が公開されてアニメブームが起きた。その後も宮崎(駿)さんの『ルパン三世 カリオストロの城』(79)や、出崎(統)さんの『エースをねらえ!』(79)、さらにりんたろうさんの『銀河鉄道999』(79)が公開されて、アニメーターという仕事があるということを初めて知ったんですよ。相次い

    湯浅政明 挑戦から学んだこと(第1回)スタートはアニメーターから。大きな財産にもなった『クレヨンしんちゃん』
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2022/01/08
    本郷さんが「いろんなアイデアを出して。たくさん出しておいてくれれば、僕が勝手に見るから」と言われて、本当にたくさん描いた。自分で調べ、画にして吐き出す。それを2、3カ月続けた。本当に楽しくって(笑
  • 湯浅政明 挑戦から学んだこと(第3回)アニメーターから監督へ。『マインド・ゲーム』で得たものと見えてきた課題

    ── 湯浅さんが初めて監督も手がけたのは、『バンパイヤン・キッズ』(01~02)のパイロット版『なんちゃってバンパイヤン』(99)ですね。プロダクションアイジーの作品です。 湯浅 アイジーで『なんちゃってバンパイヤン』ともう1、短編の『スライム』(『スライム冒険記~海だ、イエー~』(99))の監督をやったんですが、このときちょっと考えたんです。このままアニメーターで行くのか、それとも演出もやるのか? そのときのキャリアで言うとアニメーターの方が順風満帆だろうという感じではあった。演出をやることに否定的な意見もあったし、向いてないと言う人も多かった。 ── でも、監督の方を選んだんですね。 湯浅 そうです。理由は簡単、面白そうだから。やったことがないので伸びしろがあるんじゃないかと考えたんです。 アニメーターとしてはそれなりの評価をいただいていたものの、自分では伸びしろを感じなかった。もち

    湯浅政明 挑戦から学んだこと(第3回)アニメーターから監督へ。『マインド・ゲーム』で得たものと見えてきた課題
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2022/01/08
    “思ってもいない展開より、自分が望む方向へストーリーが進むのを望んでいるんだろうと思いましたね。僕は多くの人が求めるストーリーを作れなかったので、それは大きな課題に"→いやマンゲ路線で行ってくれよ!
  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第58回)『DUNE/デューン 砂の惑星』の押井流鑑賞方法を教えてください!

    ── 今回のお題は現在公開中の『DUNE/デューン 砂の惑星』の楽しみ方についてです。監督は『メッセージ』(16)、『ブレードランナー2049』(17)のドゥニ・ヴィルヌーヴ。原作はフランク・ハーバートです。 押井 やっぱりオーニソプターじゃない? オーニソプターがまともに飛んでるように見えたのはこの作品が初めてだよ。これまでもいろんな映画に登場していたメカだけど、飛べそうなものはなかった。宮さん(宮崎駿)もオーニソプターは大好きで、『ラピュタ』(『天空の城ラピュタ』(86))にも出している。でも、あんなのどう見たって飛べないじゃない。 私のように飛行機に興味がある者は、もれなくオーニソプターと聞くと目の色が変わる。私たちにとってのロマンであり、永遠の願望。みんな「羽ばたいて飛びたい」って思っているんだから。 実際は原理的にエネルギーのロスが激しくてダメなんだけど、それが叶うのがファンタジ

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第58回)『DUNE/デューン 砂の惑星』の押井流鑑賞方法を教えてください!
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2021/11/05
    面白かった(アプリでしか続き読めないけど)
  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第45回)『シン・エヴァンゲリオン』について聞かせてください!

    押井 観てません。『エヴァ』について語ることはあまりないよ。やることなすこと、庵野だってこと以外はね。 ── 諸般の事情で公開が延期されていたんですが、突然「来週公開です」みたいなニュースが流れ、みんな驚いたようです。しかも公開日が、東京の緊急事態宣言が解除される予定だった日とはいえ、異例の月曜日だったのでまたびっくりでした。 押井 まあ、庵野の横紙破りは今に始まったことじゃないし、それも含めて庵野ですよ。 ※続きはアプリでお読みください 質問はこちらのフォームからお寄せください!

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第45回)『シン・エヴァンゲリオン』について聞かせてください!
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2021/04/20
    「庵野がビジネスに目覚めた」はおそらく正しい
  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第22回)押井監督の女性観について教えてください。

    Q. 押井監督の女性観を教えてください。たとえば宮崎監督はロリコンっぽかったり、庵野監督の作品からは彼の性体験が透けて見えたりしますが、押井作品にはそれが薄くよく分からないからです。よろしくお願いします! ── 今回は押井さんの女性観についてです。 押井 女性観ですか……。50歳くらいのときに大きく変わったんですよ。それまでは「人間には男と女の2種類がいる」と思っていたんだけど、それが間違いだと50歳くらいのときに気づいた。「男と女という2種類の人類がある」というのが正しい。人間に種類があるのではなく、もともと別の生き物だったということに気づいたんです。 高校生の頃に読んだSF小説に、女性は実は宇宙人だというのがあって、当時は別に気も留めなかったけど、今は分かります。 ── そう考えるようになったきっかけはあったんですか? 質問はこちらのフォームからお寄せください! ※続きはアプリでお読み

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第22回)押井監督の女性観について教えてください。
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2020/03/20
    女の方が完璧で男は不完全・女の変種だという考え。男は文化や戦争など付加価値に生きるしかないと
  • 押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第20回)アカデミー賞でも話題になった『ジョーカー』ですが、押井さんはどうでしたか?

    Q. 『ジョーカー』は今年のアカデミー賞でもたくさんノミネートされている話題作です。押井さんはご覧になりましたか? 僕は二度観たのですが、なんというか打ちのめされてしまいました。押井さんの感想をお聞きしたいです。 ── 今回のお題は『ジョーカー』です。先頃発表されたアカデミー賞で作品賞や監督賞など最多の11部門にノミネートされ、その主人公を演じたホアキン・フェニックスが主演男優賞を獲得したばかりです。 押井 そうなの? おそらく上手い役者なんだろうけど、私はやりすぎだと思ったけどね。役者バカと言われる俳優にありがちな暴走演技ですよ。彼のジョーカーより、ダンゼン『ダークナイト』(08)のジョーカーの方が良かった。なんといっても知性がある。彼がバットマンに言っているのは「お前もオレと同じなんだ。いつか世間に酷い目に遭わされるぞ」ってことだけ。それはまったくもって正しいんです。まさに純化された悪

    押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?(第20回)アカデミー賞でも話題になった『ジョーカー』ですが、押井さんはどうでしたか?
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2020/02/18
    ヒースレジャーのジョーカーには映画『ジョーカー』のジョーカーは繋がらないに決まってんだろ!って話
  • アニメ「ぼくらの7日間戦争」主題歌はSano ibuki、中山ひとみ登場の予告解禁

    劇場アニメ「ぼくらの7日間戦争」の主題歌をシンガーソングライターのSano ibukiが担当することが明らかに。あわせて予告編がYouTubeで解禁された。 宗田理の小説「ぼくらの七日間戦争」を原作に、家出を計画する歴史マニアの鈴原守と、父親に反発する守の幼なじみ・千代野綾の物語をつむいだ作。北村匠海(DISH//)が守、芳根京子が綾に声を当てたほか、潘めぐみ、鈴木達央、大塚剛央、道井悠、小市眞琴、櫻井孝宏もキャストに名を連ねる。1988年公開の実写映画で主演を務めていた宮沢りえは、同じキャラクターの中山ひとみに声を当てた。 Sanoは監督の村野佑太と話し合いを重ね、「決戦前夜」「おまじない」「スピリット」という3曲の主題歌を書き下ろし。「原作とは違う時代、場所、人ではありますが、村野監督の原作にも劣らない信念を持ったこの作品の、強く眩しく、そして儚い様を音楽として形にできないか模索した

    アニメ「ぼくらの7日間戦争」主題歌はSano ibuki、中山ひとみ登場の予告解禁
  • 1