2 #海外ドラマは嘘をつかない2010年代の海外ドラマ革命、それは「クリエイターと産業、ユーザー」の三者が手を取り合った「20年の歴史」の結晶である 対談:☆Taku Takahashi(m-flo/block.fm)×田中宗一郎DIGITAL CULTURE ここ数年、アメリカを中心に海外ドラマは劇的に面白くなっている。Netflixなどの映像配信サービスの隆盛をひとつの契機として、その表現の内容と質は目覚ましい発展を遂げ、数えきれないほどの傑作が生まれている状況だ。しかし、いまだに「海外ドラマ」が一部の固定ファン向けのニッチなコンテンツであり、映像配信サービスも一般的とは言い難い日本においては、その地殻変動はほぼ伝わってきていないと言っていいだろう。これはあまりに勿体ない。 そこで我々は、具体的に現在の海外ドラマは何がどのように面白いのか? そして、その理由はどこにあるのか? というこ