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アニメ業界に関するundercurrentのブックマーク (31)

  • くみかおるさんによるまとめです。言いたいことは分からないでもないのですが、諸々「本当か?」と思える部分があったり、何よりも知り合いのアニメーターや関係者の努力が「バカしか

    かれこれ15年くらいネットワーク環境から遠ざかっていたので、Twitterなんて正しく夢の世界でがすよ(悪夢?)。「ネットは広大だわ」by草薙素子(攻殻機動隊1巻最後のセリフ)要注意:無断転載は一切お断りします。必ず許可を取って下さい。 えっとですね、この方の論旨には あまり正面から受け止めないのが一番です。順番に言うと①アニメ業界にブラックの要素が無いと主張するアニメ業界人は殆どいないです。しかしながら「企業ではなくアニメ業界自体がブラック業界だ」というならば、それはもはや陰謀論者と大差無いです。何故ならば、健全な制作会社も存在するからです。仮に「健全な制作会社がいったい何社あるというのか、僅かな例外を挙げた所でアニメ業界がブラックな事実に何ら影響しないではないか」とでも抗弁した場合「企業ではなくアニメ業界自体がブラック業界だ」という発言は「嘘になります」。②副業を持ちながらアニメーター

    くみかおるさんによるまとめです。言いたいことは分からないでもないのですが、諸々「本当か?」と思える部分があったり、何よりも知り合いのアニメーターや関係者の努力が「バカしか
  • サンライズの一部を分社化「バンダイナムコピクチャーズ」設立 「アイカツ!」などキッズ向け担当

    バンダイナムコが傘下のサンライズについて一部を分社化し、新会社「バンダイナムコピクチャーズ」を設立する。 バンダイナムコホールディングスは2月12日、傘下のアニメ制作会社・サンライズの制作部門について、一部を分社化し、新会社「バンダイナムコピクチャーズ」を設立する方針を明らかにした。 新会社は4月以降、「アイカツ!」などキッズ・ファミリー向けIPの創出に取り組む。小規模な組織とすることで企画開発をスピードアップし、グループの玩具事業との連動を強化する方針だ。 「機動戦士ガンダム」シリーズなど、ハイターゲット向けは引き続きサンライズとバンダイビジュアルの連携で取り組んで行く。 2017年度まで3カ年の中期計画で掲げる「IP(知的財産)創出力の強化」の一環。同計画では、17年度に売上高6000億円・営業利益600億円を目指す(14年度は売上高5200億円・営業利益500億円の見通し)。 関連記

    サンライズの一部を分社化「バンダイナムコピクチャーズ」設立 「アイカツ!」などキッズ向け担当
  • 海外アニメーターにとって、仕事がもらえる日本は「天国みたいなところ」(1/2ページ) | ニコニコニュース

    第8回文化映画週間のシンポジウム「-MOVIE CAMPUS-」が2011年10月28日六木ヒルズで行われ、その模様がニコニコ生放送で中継された。「今、日のアニメーション映画の未来を考える」と題された第一部では、アニメの制作体制や海外展開、人材育成などをテーマにディスカッションが行われ、フランスのシルヴァン・ショメ監督の最新作『イリュージョニスト』にアニメーターとして参加した鈴木亜矢氏は海外アニメーターの窮状を語った。 鈴木氏によると、現在海外では3Dアニメの仕事は多くある一方、手描きのアニメはかなり少ないという。自身が参加した『イリュージョニスト』でも、その時点で他に手描きのアニメの作品がほとんどなかったため、スタッフには参加するまで手描きアニメから3Dアニメやイラスト仕事に移っていたという人が多く、なかにはバスの運転手をしていた人もいたという。そのような環境にあるため、海外

  • All episodes of ‘Madoka Magica’ now available on conventional and Android phones – アニメ!アニメ!ビズ

  • 里見 哲朗氏によるアニメ業界あるあるカルタ - Togetter

    里見 哲朗 @satomit しまった!「あ」からはじめればよかった! 「あとはV編でなんとかする」 RT @namisuke1073: @satomit  またぶっそうなことを。ギョーカイかるたみたい。 2011-10-01 02:18:22

    里見 哲朗氏によるアニメ業界あるあるカルタ - Togetter
  • 【HELLO WORLD】2011.7.25「アニメーター」特集

    ◆J-WAVE 81.3FM◆ THIS IS FM RADIO STATION J-WAVE 81.3FM. LIVE FROM ROPPONGI HILLS TOKYO JAPAN. 六木ヒルズからFM81.3 J-WAVE のラジオ放送と合わせてお届けしている USTREAM配信チャンネルです。 ※関東エリアにお住まいの方は、ラジオ FM 81.3 でオンエア放送をお聞きになれます。 インターネットラジオサービス 「radiko」でもオンエア放送をお聞きになれます。 ※CM,楽曲の音声はUSTREAMでは配信されません。 ◆番組情報◆ 【 HELLO WORLD 】 every mon. to fri. 22:00 - 23:45 今この瞬間に流行っていることを徹底的に追いかける知的欲求追求プログラム。 日のラジオ業界初!もちろんJ-WAVE初の格的なUSTREAM、TWITT

    【HELLO WORLD】2011.7.25「アニメーター」特集
  • 『勿論、作曲家も厳しい!』

    田中公平のブログ My Quest for Beauty 作曲家、歌手でもある田中公平のブログ。すべてはココロに響く曲を作り出すために、日々努力しております。 前の記事で、声優さんの世界の厳しさについて書きましたが、 これは何も彼らだけに限った事ではありません。 我々音楽家も、全く例外ではありません。 作品の数の絶対値が、激減しているのに、声優さんと同じように 新たに新人として、作曲業を始める方が毎年増えているからです。 ちなみに作曲家は当然ですが、一番組一人の需要しかありませんので、 100あったものが、50に減るだけで、のべ50人の作曲家が仕事を失う訳です。 そもそも我々自営業と言われている職種は、誰かに給料を貰って雇われている訳では ありませんから、一日仕事が無いと一日分、ひと月仕事なしだとひと月分、 無収入になります。 私なんかサラリーマンの時代は、お休みが楽しみだったのですが、

    『勿論、作曲家も厳しい!』
  • じゃにか倶楽部 - 本当に?アニメ関係者は貧乏なのか?

    前回、アニメーターの新人の惨状を書いた。 では、アニメ関係者が皆等しく貧しいか。というと実はそれは当てはまらない。 キャリアや実績とは関係なく、儲かるセクションとジリ貧なセクションが共存している…と言うのが現実なのだ。 こういう場所で書くのは、来「いかがなものか・・・?」と言う内容ではあるが、 アニメ業界の予算割に関しては、当然知っているべき制作担当者すら実情を 正確に理解していない現実がある。 その結果が業界の現状を悪化させているのでは、と私は考えている。 ここではあえて言おう。 ■動画マンを救うのに必要な金は、制作費一千数百万円のTVシリーズ1話あたり、わずかに50万円■ 200円の動画単価を300円に値上げすると、いくら足りないのか? 1話あたりの動画の平均的な使用枚数は、4000枚〜5000枚。 この数字からはじき出される、値上がり分の動画経費は1話あたり、わずか50万円。 この

  • アニメ産業とビジネスの情報

    映像制作などのティー・ワイ・オーは今年7月1日付けで、アニメ制作の連結子会社ゆめ太カンパニーとハルフィルムメーカーを合併することを明らかにした。 ゆめ太カンパニーがハルフィルムメーカーを吸収合併するかたちで事業を統合し、合併後ゆめ太カンパニーは商号をTYOアニメーションズに変更する。合併比率は1対1、統合後の資金は2000万円、代表取締役には、ゆめ太カンパニーの山口聰代表取締役とハルフィルムメーカーの春田克典代表取締役の両氏が就任する。 株式の持株比率はティー・ワイ・オーが83.3%保有するほか、山口聰氏も16.7%保有する。ゆめ太カンパニーの平成20年の売上高はおよそ4億4000万円、ハルフィルムメーカーの売上高は10億2000万円、両社の売上高の単純な合算は15億円程度になる。 また、当期利益はゆめ太カンパニーは4300万円の黒字であるのに対して、ハルフィルムメーカーは2億800

  • バンナムHD映像音楽事業 音楽、ライツ・制作好調も DVD・BD苦戦 アニメ産業とビジネスの情報

    5月8日、総合エンタテインメントグループのバンダイナムコホールディングスが、平成21年3月期通期決算(20年4月~21年3月)を発表した。 連結売上高が前年比7.4%減の4263億9900万円、営業利益は223億4800万円(同33.1%減)、経常利益は245億1300万円(同32.3%減)、当期純利益は63.8%減の118億3000万円であった。 全体でも減収減益とやや厳しい決算となったが、アニメ関連ビジネスが中心となっている映像音楽コンテンツ事業も同様の減収減益となっている。映像音楽コンテンツ事業の売上高は前年比6.3%減の346億3800万円、で営業利益は3800万円と99%減である。 営業利益については、映像パッケージ事業のバンダイビジュアルの完全子会社化、買収に伴うのれん代の償却も含んでいる。 バンダイナムコホールディングスの映像音楽コンテンツ事業を構成する主要企業は、映像パ

  • ゴンゾ 3D・VFXのデジタル映像部門 キュー・テックに売却 - アニメ産業とビジネスの情報

    アニメ製作会社のゴンゾは、4月24日の取締役会で、同社のアニメーション事業のうち3DとVFXの映像作品の企画や制作、編集事業を行うデジタル映像部門を株式会社グラフィニカに売却することを決定した。グラフィニカは、映像のポストプロダクション大手のキュー・テックが設立する新会社で同社の100%子会社である。 資金は2000万円、4月30日に設立され、同日付でゴンゾよりデジタル映像部門を引き継ぐ。譲渡価格はデジタル関連機材などの固定資産 帳簿価格 1670万円に営業権を加算し、3000万円となる。 デジタル映像部門の平成20年の売上高は1億700万円、同社の全体の売上げの1.6%にあたる。しかし、今回の発表では、新会社に転籍する従業員は全社員80名のうち25名、3割強にあたる。 今回の事業譲渡の目的についてゴンゾは、アニメ事業のスリム化の一環で、固定費コストの削減による財務体質を改善をし、収

  • アニオタフォース: アニメスタイルイベント「アニメの作画を語ろう」

    アニメスタイルイベント「アニメの作画を語ろう」  アニメーターが普段仕事場や酒の席でしてるような、アニメーターのマニアックな話をロフトプラスワンでやろう!という主旨。ゲストは森晃司と田中達之。付いて来れない奴は置いてく的。誰の発言か、とかはあえて書かない。 ・ブライガーのOPだけ見て消す。 ・森晃司の原画デビューは「あしたのジョー2」の車の揺れるボンネット。 ・森晃司の作打ちは擬音が多い。ドーーンドンドッドン。 ・昔のアニメーターの見せ場はエフェクト、爆発。 ・今でこそ人間の芝居をやりたがる若いアニメーターが増えたが、昔はベテランが「いい感じに」やるものだった。 ・宮崎駿の原画は一コマだけヘンな画を入れたり金田伊功的。 ・宮崎駿は元祖メカ美少女好きのおじさん。 ・金田伊功が「出入りしている女の子がかわいい」と言ってたのは同じビルに入っていた某新興宗教団体の事務所だった

  • アニメ業界の「下請いじめ」が明らかに。 夢描く業界で蔓延する制作現場の疲弊|弁護士・永沢徹 企業乱世を読み解く|ダイヤモンド・オンライン

    永沢徹(弁護士) 【第60回】 2009年03月27日 アニメ業界の「下請いじめ」が明らかに。 夢描く業界で蔓延する制作現場の疲弊 ――悪しき商習慣是正のため、経産省がガイドライン策定へ 先月22日に発表された第81回アカデミー賞において、外国語映画部門で『おくりびと』が、短編アニメ部門で『つみきのいえ』が受賞し、日で大きな話題となった。アニメ作品においては過去にも、宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』が長編アニメ部門で受賞したこともあり、ここにきて日国内で、国際的評価の高い日アニメを見直す動きが出てきている。すでに政府は、アニメ産業を日の重点産業として保護・育成する方針を打ち出している。 このように夢多き日のアニメ業界だが、狭い業界であるがゆえに問題点も多い。今年1月に公正取引委員会が発表した実態調査(アニメーション産業に関する実態調査報告書)で、アニメ業界に蔓延する下請け制作

    undercurrent
    undercurrent 2009/03/27
    アニメ関係者からの反論がありそうな。
  • バラエティ・ジャパン | 米劇場団体が3―D技術大手と設備投資契約

    「バラエティ・ジャパン」クローズのお知らせ 2010年12月末日をもちまして、 「バラエティ・ジャパン」はクローズいたしました。 大変短い間ではございましたが、 皆様にご支援いただき、 ここまで続けてこられたことを誇りに思っております。 サービス終了にともない、ご登録時の個人情報は、 弊社で責任をもって消去、および破棄いたします。 今後はまた別な形で皆様に貢献できるよう精進してまいります。 当にありがとうございました。 「バラエティ・ジャパン」スタッフ一同 Other accommodations Apartments (4369) Hotels (2100) Holiday homes (358) Guest houses (327) Hostels (233) Aparthotels (206) Villas (132) Capsule hotels (107) Homestays

  • NOTEBOOK » 「評判悪い」 - KON'S TONE

    月曜日、近所のセブンイレブンで待望の『傷だらけの天使』DVD-BOX1と2を受け取る。ネットで注文したものである。 なぜ今頃になって『傷だらけの天使』なのかというと、先日読んだ矢作俊彦の新刊『傷だらけの天使 魔都に天使のハンマーを』に懐かしさを刺激されたからである。ついついネットで検索してBOXがあることを知り、ついつい「カートに入れる」をクリックしてしまった。ついついはついついを呼ぶ。 さらに物が届くまでの間、萩原健一の自伝『ショーケン』を一気に読んでしまった。TBSラジオ「ストリーム」で吉田豪が紹介していて、これがまたたいへん面白そうだったのである。いやぁ、実際楽しめる一冊だった。 松田優作とジーパンと『探偵物語』には思い入れはないが、ショーケンとマカロニと『傷だらけの天使』に思い入れのある人には是非お薦めしたい。 いそいそとDVDBOXを持って帰り、早速1、2話を見る。 オープニング

  • WEBアニメスタイル_COLUMN

    サンライズは、虫プロダクション系列の制作プロダクションだと言われている。例の「虫プロ系」「東映系」といったプロダクションの流れで、作品やスタッフを分類する話だ。確かに、サンライズ(旧社名:日サンライズ)は、虫プロから独立したスタッフが興した会社であり、クリエイターも虫プロ出身者が多かったはずだ。だから、サンライズが虫プロ系である事に疑いはない。 だが、サンライズ作品のルーツを考える上で、竜の子プロダクションの存在を忘れてはいけない。特にサンライズの作品傾向を決定した『機動戦士ガンダム』『伝説巨神イデオン』においても、タツノコ系のスタッフの活躍が大きい。『ガンダム』の監督である富野由悠季(当時は喜幸)、キャラクターデザインの安彦良和は虫プロ出身だが、メカニカルデザインの大河原邦男、美術設定の中村光毅は、タツノコ出身だ。続く『イデオン』に富野、中村は引き続き参加。キャラクターデザインの湖川友

    undercurrent
    undercurrent 2008/06/18
    「僕のアニメ史観でいけば『ガンダム』は虫プロ的な柔らかいキャラクター表現と、タツノコ的なハードなメカ描写が合わさった作品である。」
  • 【カオス通信】アニメにおける棒読み声優誕生のカラクリ - ライブドアニュース

    今期放映のテレビアニメも初回から数話が経過し、各作品の評価も徐々に固まりつつあります。今期の評価の中でよく聞かれるのが、「声優が棒(読み)な作品が多い」という意見です。私も正直ミスキャストな作品はあると感じていますが言われるほど悪くなく、むしろ好みというケースもあったりします。キャスティングをどう感じるかは個人の好みもありますので、最終的には自分の中で結論を出せばいいのではないかと。ただ、中には明らかに「これはちょっと……」と言わざるを得ないケースがあるのもまた事実です。 キャラクターがどんな声で喋るのか、担当声優の演技力はどうなのかという話題は、アニメを見る側にとっては大きな関心事です。声質が合う合わないという点に関しては慣れが解決してくれる部分もありますが、肝心要の“演技力”の不足となると、これはもうどうしようもありません。その場合、声優個人が非難されてしまうことが多いのですが、冷静に

    【カオス通信】アニメにおける棒読み声優誕生のカラクリ - ライブドアニュース
  • 「アニメ先進国日本の課題」東京国際アニメフェアレポート  | アニメ!アニメ!

    「アニメ先進国日本の課題」東京国際アニメフェアレポート  | アニメ!アニメ!
  • 企業力に欠けるアニメ業界、ゲームの資本力に期待 | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    世界中を魅了する「クールジャパン」。だが統計数字を見るかぎり、日のコンテンツ産業の世界での存在感は決して大きくない。市場規模は日の13・9兆円に対し、米国は6000億ドル。日米間の差は実に4倍だ。さらに米国のコンテンツ規模における海外売上比率は17・8%あるのに対して、日はわずか1・9%だ。  「クールジャパンという文化的な影響力は数字では測れない」と、デジタルハリウッド大学の杉山知之学長は言う。だがこれはホメ言葉ではない。要は「影響力をおカネに変える力が足りない」(杉山氏)のだ。  つねに世界市場を視野に入れているのがハリウッド。先日、ディズニーは日のアニメ制作会社と組んで『リロ・アンド・スティッチ』の舞台を日に置き換えた日版の制作を企画中だと発表した。全世界版で儲けた後は、ローカル版でさらに儲けるという段階まで進んでいる。  一方の日のアニメ産業は、自前コンテンツで海外

  • オタクは『ペンギン娘 はぁと』を盛り上げる義務を持つ - 桀紂屋(ketchu)

    オタクは『ペンギン娘 はぁと』を盛り上げる義務を持つ 雑記 | 先日発表が行われた「ニコニコアニメチャンネル」が面白い。詳細は下記の記事を参考にしてほしい ニコニコ動画で「ペンギン娘」など、新作アニメが4月から無料配信 (impress AV watch) 同アニメチャンネルには様々なコンテンツがあるが、ここでは中核をなすであろう『ペンギン娘 はぁと』について触れたい。 同作の製作委員会「南極財閥」はドワンゴ、文化放送、日アドシステムズ(NAS)、グッドスマイルカンパニーで構成される。 これまでアニメの製作に関わる企業の定番としては、テレビ局・DVDメーカー・レコード会社・広告代理店というのが定番であった。それらの企業は自社の分野で収益を出し、出資比率に応じて利益を分け合う形である。今回の作品で、それに該当するのはNASのみである*1。 これが何を表すかというと、アニメ作品に対する収益