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CompositionとTermに関するunderthemoonのブックマーク (12)

  • スペクトル楽派 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2013年9月) この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2014年12月) スペクトル楽派(スペクトルがくは、フランス語: École spectrale)は、フランスを中心とする現代音楽の潮流の一つ。スペクトラル楽派、あるいはスペクトル音楽、スペクトラル音楽 (Musique spectrale) とも呼ばれる。 概要[編集] 音響現象を音波として捉え、その倍音をスペクトル解析したり理論的に倍音を合成することによる作曲の方法論をとる作曲家の一群を指す。音響分析や合成には、フランスの電子音響音楽研究施設IRCAMの果たした役割が大きいと言わ

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    underthemoon 2008/09/03
    音響現象を音波として捉え、その倍音をスペクトル解析したり理論的に倍音を合成することによる作曲の方法論をとる作曲家の一群
  • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E6%A5%BD%E6%B4%BE

  • シュトゥットガルト楽派 - Wikipedia

  • 音響作曲法

    音響作曲法(おんきょうさっきょくほう、独: Klangkomposition)とは、現代音楽において、狭義には電子的手段による音響と合成音の組織、構成による作曲法であると理解されている。広義には、従来の楽器のトーン・クラスターやグリッサンド、特殊奏法による雑音や非楽音[1]などの働きによる音響平面作曲法(独:Klangflächenkomposition)の多様な形態をもまた意味するようになった。 音響作曲の代表者として、カールハインツ・シュトックハウゼン、リゲティ・ジェルジュ、フリードリヒ・ツェルハ、クシシュトフ・ペンデレツキ等がいる。 音響作曲は、最初はセリエル音楽と密接に関係していたが、後に偶然性の音楽やポスト・セリエルへと解決された。 脚註[編集] ^ 長木 1993, p.235「ポスト・セリーは雑音や非楽音、そしてクラスターなどを効果的に用いる術を心得て、『音響作曲』という総称

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    underthemoon 2008/07/30
    Klangkomposition 旋律や伴奏・リズムなどの古典音楽的要素を用いないで、音そのものだけで構成する、現代音楽における作曲法の一つ
  • アフェクト - ピアノ音楽用語辞典 - Seesaa Wiki(ウィキ)

    [ 辞書 ] ピアノ音楽用語辞典 ピアノや音楽に関する専門用語から、そう@管理人による造語(?)までを網羅した用語集。 編集 履歴 添付 設定 新規ページ作成 メニュー Wiki内検索 さくいん 分野別さくいん Group Site アフェクト 個人的な感情を露出しない容体化、類型化された、客観的に表象された人間の感情表現法のこと。J.S.バッハの音楽の内面的な表現として使われている方法でもある。 <例(J.S.バッハの場合)> トレモロ⇒恐怖を表す くり返される或るアルペジオの音型⇒主への忠節を誓っている

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    underthemoon 2008/07/26
    Affect 個人的な感情を露出しない容体化、類型化された、客観的に表象された人間の感情表現法 言語によらない客観的に類型化された感情 バッハが自己の作品を表現した概念
  • アインザッツ - Wikipedia

    『アインザッツ』は、山寛による日小説作品。イラストは平松禎史が担当。 概要[編集] 月刊アニメディアにおいて2008年8月号において予告が掲載された後、翌月号の9月号から2009年5月号まで連載され、2010年11月に単行が発売された。単行でも挿絵を担当していたが雑誌連載においても挿絵が用意されており、どちらも平松禎史が担当している。アニメーション監督である山による商業初の小説作品となっている。 単行においては、付録として作のために天野正道が描きおろした楽曲「ウィンクルム」の音源と映像(演奏は尚美ウィンドオーケストラ、指揮は天野正道)と全パート譜がPDF形式で収録されている。 続編として雑誌「アインザッツ」Vol.1に「アインザッツ2(ツバイテ)」の連載が開始したが2号以降は休載となり、全4号で休刊してしまうが、その後も掲載誌を移籍する等の連載の再開はなされていない。 あら

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    underthemoon 2008/07/20
    Einsatz "休止後における歌い始め、奏し始めの瞬間のこと" フレーズの出だし
  • 旋法 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "旋法" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年12月) 旋法(せんぽう、英語musical mode、モード)とは、旋律の背後に働く音の力学である。 一般に旋法は音階を用いて記述されるので、音階と混同されがちであるが、音階が単に音を音高により昇順あるいは降順にならべたものであるのに対し、旋法は主音あるいは中心音、終止音、音域などの規定を含む。 旋法は特殊化した音階、あるいは一般化した旋律として定義できる[1]。 様々な旋法[編集] 西洋音楽 古代ギリシアの旋法 教会旋法 中東 アラブ音楽のマカーム ペルシア音楽のダスト

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    underthemoon 2008/07/09
    Ionian (アイオニアン) Lydian (リディアン) Mixolydian (ミクソリディアン) Dorian(ドリアン) Aeolian (エオリアン) Phrygian (フリジアン) Locrian (ロクリアン)
  • オブリガート - 音楽辞書なら意美音−imion−

    (1)省くことができない、不可欠な声部のこと。 (2)メロディ・パートをより引き立たせるために、(伴奏にのせて)同時に演奏される別のメロディのこと。助奏、カウンター・メロディともいわれる。

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    underthemoon 2007/05/23
    「(1)省くことができない、不可欠な声部のこと。(2)メロディ・パートをより引き立たせるために、(伴奏にのせて)同時に演奏される別のメロディのこと。助奏、カウンター・メロディ」
  • 拍子 - Wikipedia

    拍子(ひょうし)は、一般には、拍や拍の連なりのこと。西洋音楽では強拍に連なるいくつかの拍の集まりの繰り返しを言う。日では「三三七拍子」という言葉でわかるように、この言葉は、西洋音楽の定義の「拍子」とは異なる使われ方をする。アラブ古典音楽のイーカーア(イーカー)やインド古典音楽のターラ(サンスクリット読み)を「何々拍子」と表現することがあるが、これも西洋音楽の定義の「拍子」とは異なる。 以下、項においては、西洋音楽のそれについて述べる。 西洋音楽における拍子[編集] 西洋音楽において拍子とは、拍の連なり(拍節)において、拍に重軽が生じたとき、ひとつの重である拍(「強拍」という)とそれに後続する1つないしいくつかの軽である拍(「弱拍」という)の集まりが(原則として)周期的に繰り返され、強拍から次の強拍まででひとつのまとまりを感ずることをいう。 ひとつの強拍に連なる拍の数によって、2拍子、3

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    underthemoon 2007/04/20
    アヴェイラブル・ノート・スケールと コードの関係表、イオニアンスケール
  • プログラミングと楽曲製作は“もっと”似ている?

    最近,Webプログラミングに関連して「マッシュアップ」という言葉をよく耳にする。マッシュアップとは,複数のWebサービスAPIを組み合わせて新しいサービス(Webアプリケーション)を創り出す手法のことである。例えば,リクルートとサン・マイクロシステムズは昨年,マッシュアップの開発者向けコンテスト「Mash up Award」を開催。引き続き今年も,利用できるWebサービスAPIの種類を増やして規模を拡大した「Mash up Award 2nd」を実施している(締め切りは2007年3月12日)。 このマッシュアップという言葉,元々は音楽用語で「2つ(ないし複数)の曲を一つの曲に合成する音楽製作手法の一つ」(フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」より)だという。複数のWebサービスAPIをプログラミングによって組み合わせて,一つの新しいサービスを創り出すというプロセスが似ている

    プログラミングと楽曲製作は“もっと”似ている?
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    underthemoon 2007/02/22
    "コンポーネント指向"
  • 即興演奏 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "即興演奏" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年4月) 即興演奏(そっきょうえんそう)は、楽譜などに依らず音楽を即興で作曲または編曲しながら演奏を行うこと。スキャットなどが含まれる場合もある。アドリブ(ラテン語:ad lib)、インプロヴィゼーション(英語:improvisation)などとも言う。 即興演奏は、ジャズ、ジャム・バンド、ロック、ファンクや各種の民族音楽など非常に多くのジャンルで演奏される。また、先鋭的な表現を目指す前衛音楽や実験音楽、ノイズミュージックでも好んで即興が使用される。特に即興に新しさを求める

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    underthemoon 2007/01/27
    インプロヴィゼーション
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