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Timeに関するunderthemoonのブックマーク (12)

  • 数量の比較 (時間) - Wikipedia

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    underthemoon 2008/07/08
    22.7 µs CDのサンプリング周期(44.1kHz)
  • 刹那 - Wikipedia

    仏教においては、因縁によって起こるもの(サンカーラ)の変質する時間を測る単位である。 アビダンマッタ・サンガハでは、生(Uppāda)・住(ṭhiti)・滅(bhaṅga)それぞれを1刹那として、3刹那を「1心刹那(citta-kkhaṇaṃ)」単位と定義した[4]。 説一切有部では、人間の意識は一刹那の間に生成消滅(刹那生滅)を繰り返す心の相続運動であるとする。それについて曹洞宗の道元は、『正法眼蔵』の「発菩提心」巻で、悟りを求める意志も、悟りを開こうとするのもその無常性を前にするからであり、常に変化するからこそ、悪が消滅し、善が生まれるのであると説く。

  • Rhythm Perception

  • 聴覚デモンストレーション

    Copyright 2000 Yoshitaka Nakajima ご注意! デモンストレーションを再生するときは、必ず低いレベルで再生してから、 徐々に最適なレベルまで上げて聴くようにしてください。 最初から高いレベルで再生すると、耳を痛めたり、機器の故障の原因となります。 Demonstrations of Auditory Illusions and Tricks 〜聴覚デモンストレーション〜 2nd Edition English Version is HERE. Supervisors: 中島祥好*, 佐々木隆之**, & Gert ten Hoopen*** Technical Staff: 末富大剛****, Ger Remijn*, 金深京子* 村北泰規*, & Noortje Jansen***** Editorial Associ

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    underthemoon 2008/07/05
    空隙転移錯覚, 分離音現象, メロディーの抽出, 連続聴錯覚, 動的高さ, 時間知覚
  • 定位の問題

    定位の問題 聴き手から、音源がどの位置にあるように感じられるかということを定位感と呼ぶ。ここでは、ヘッドフォンでの鑑賞を前提に定位の問題について触れてみたい。 以下の記事に現れる左右表現は、すべて聴き手から見た左右である。 ハース効果と音量差 以下のように、聴き手の前方45度に位置する音源からの音がどのように聴こえるか考えてみたい。 図中の青い点が音源、黒い円が頭部、赤い円が耳、青い線が直接音の経路(一部頭の中にめりこんでいるが、音が回り込むものと考えて無視する:回り込みによる経路の延長も考慮していない)両耳の間は20cm(0.2m)離れていると仮定した。 この後の説明と前後するが、左耳に届く直接音は回り込みによるものなので、低音ほど大きく、高音ほど小さく聴こえるはずである(耳から音源までの間を頭部が遮らない程度の角度であれば考慮しなくてよい)。 ここで、聴き手(両耳の中心点)と音源の

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    underthemoon 2008/07/03
    ハース効果と音量差 / 上下の定位 - "定位の解釈は脳の高次野で行っているため、聴覚以外の情報も総合して知覚する"
  • もう少し複雑な使い方

    リバーブ アーリーリフレクション Freeverbにはない機能だが、classicシリーズのリバーブにはアーリーリフレクション(初期反射)という設定項目がある。これは壁面に1回だけぶつかって耳に届く音をどのくらい強調するかというパロメータで、想定する部屋の形状を決定する。 たとえば、円筒状の部屋(大きな土管の中を想像するとよい:面倒なので十分長いことにしよう)で円筒の中心にスピーカ(楽器でもよい)とマイク(人間の耳でもよい)があったとすると、アーリーリフレクションの音はすべて同時にマイクに届く(つまり、2回3回と反射して届く音よりも明らかに大きく、また明確な音になる)。ドライの音が届いてからアーリーリフレクションの音が届くまでの時間はスピーカ〜マイクの距離と円筒の半径によって決まり(スピーカ〜マイクの距離をd、円筒の半径をrとすると、2*√{(d/2)^2+r^2}-dを音速で割って求めら

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    underthemoon 2008/07/03
    "ドライの音が届いてからアーリーリフレクションの音が届くまでの時間はスピーカ~マイクの距離と円筒の半径によって決まり(スピーカ~マイクの距離をd、円筒の半径をrとすると、2*√{(d/2)^2+r^2}-dを音速で割って求めら"
  • http://www.roughdiamondproductions.com/whiteLABEL/studioCLOCK.php

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    underthemoon 2008/06/24
    現在時刻を表示するプラグイン つまり、時計 wl_studioCLOCK.dll
  • Antelope Audio | アンテロープ・オーディオ | Digital clarity | Analog warmth

    Antelope Audio は20年以上に渡ってデジタルオーディオクロックやAD/DAコンバータ、アナログ回路について経験を培ってきました。 私たちはレコーディングスタジオとホームオーディオ、両方の環境で最高の音を提供するために日夜、努力しています。 20年以上開発に尽力した結果、遂にジッターマネジメントアルゴリズムの開発に成功し、第4世代の Acoustically Focused Clocking 通称AFCを完成させ、完璧なクロッキングを実現しました。Antelope Audio 独自のクリスタルマスタークロック技術は他社でさえもその実力を認めています。

    Antelope Audio | アンテロープ・オーディオ | Digital clarity | Analog warmth
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    underthemoon 2008/06/12
    オーディオマスタークロックジェネレーター 原子時計を利用している
  • なすがままに - ちえんそうち [遅延装置] - 初心者の音響基礎用語

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    underthemoon 2008/03/06
    "最初に聞こえた音の方向から音が出ているように感じる現象。この効果は、音の到達時間差が1~30ms(ミリ秒)の範囲で生じ、50ms以上の時間差になると互いに分離して聞こえる"
  • nagaitosiya.com

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    underthemoon 2007/12/24
    "時間はいかにして流れるか"
  • http://www.geidai.ac.jp/labs/funazemi/terminology/intuitive_musik.htm

    ■直観音楽■ Intuitive Musik[独],intuitive music[英] 横田敬 YOKOTA Yuki 下記の原稿は、勉強中の課題の下、ゼミでの発表という冒険の許された場での内容です。 今後、改稿を繰り返す可能性もありますので、無断転載は堅くお断り致します。 (下記の内容は2002年1月7日更新) 「直観音楽」とは,1960年代末に,K.シュトックハウゼン自身が自らの作品を指して語った言葉である。彼がそう呼んだ具体的な作品としては,《七つの日より》(1968)と《来るべき時のために》(1969-70)が挙げられる。これらの作品の総譜は,演奏者の音楽的直観を自由に引き出すために,演奏者の精神状態を詩的に表現した言葉のみから成り立っており,いっさいの音楽を記譜することが避けられている。 これらの作品は,その演奏形態から即興演奏の一種と見なされることもあ

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    underthemoon 2007/12/20
    シュトックハウゼン 時間はいかに過ぎるか
  • BBE Sonic Maximizerについて

    BBE Products Sonic Maximizer 482i 882i 362 Plugin DI Box DI-1000 DI-100x Compressor Maxcom Crossover Max-X3 Max-X2 Bass Preamp Bmax-T Acoustic Preamp Acoustimax Pedal Sonic Stomp Opto Stomp Boosta Grande Green Screamer Main Squeeze Freq Boost Crusher Free Fuzz ソニック・マキシマイザーについて 一般にスピーカーはアンプから音声信号を実際の音として出す際に位相や、歪み等が原因で原音を忠実に再生することができません。過去、そういった問題は解消することができず、オーディオ界では棚上げされてきました。 しかしながら位相、増幅の原音

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    underthemoon 2007/12/19
    482i、882iに搭載されている第4世代プロセッサー・エンジンがプラグイン化されている "倍音と基音に生じる時差は技術的には「エンベロープディストーション」と言います"
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