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ブックマーク / asura.iaigiri.com (5)

  • gl57.html

    C#使うならやっぱしフォームじゃなく,WPFでしょ! …ということで,今回はWPF上にOpenGLのビューを作成するサンプルを作ってみました。 WPFでOpenGLのビューを表示するに当たって,一番の問題はレンダリングコンテキストの作成です。 WPFをかじったことがある方ならわかると思いますが,WPFはそもそもHWNDやHDCといったハンドルを意識しないように設計されています。 そうなんです!そこが問題なんです。 レンダリングコンテキストを作成するためにはwglCreateContext()メソッドを使うのですが,まずこのメソッドの引数にHDCが必要です。さらにHDCを取得するためにHWNDが必要になります。そんなわけでWPFですんなりと実装できないようになっちゃってます。 wglCreateContext()とか古い関数使わなくて済むようにMicrosoftの方でC#のコードを用意してく

  • ☆PROJECT ASURA☆ [OpenGL] 『エフェクト(14) 2.5Dモーションブラー』

    今更ですが,ロストプラネットで使われているという2.5Dモーションブラーが気になったので作ってみました。 2.5Dモーションブラーについては,西川さんの記事に詳細が載っています。またDirectXをお使いの方はもんしょさんがすでに説明されていたり,Imagireさんが書かれている"DirectX 9 シェーダープログラミングブック"の467ページあたりにも説明がのっていますので,そちらのほうを参考にしてください。 2.5Dモーションブラーは2003年のGame Developers ConferenceでNVIDIAのSimon Greenさんが発表した"NVIDIA Stupid OpenGL Shader Tricks"が基です。 基的な考え方は,基となる物体を描画して,それらを法線ベクトルの方向に引き伸ばし,速度マップを描画します。最後に速度マップに基づいてブラー処理を行います。

  • xna29.html

    Kさんから,「XNA Game Studioの方でブラーを使ってみたいから,コード書いて! 」というリクエストがあったので,XNA Game Studioの方で2.5Dモーションブラーやってみました。 2.5Dモーションブラーについては,西川さんの記事に詳細が載っています。またDirectXをお使いの方はもんしょさんがすでに説明されていたり,Imagireさんが書かれている"DirectX 9 シェーダープログラミングブック"の467ページあたりにも説明がのっていますので,そちらのほうを参考にしてください。 2.5Dモーションブラーは2003年のGame Developers ConferenceでNVIDIAのSimon Greenさんが発表した"NVIDIA Stupid OpenGL Shader Tricks"が基です。 基的な考え方は,基となる物体を描画して,それらを法線ベクト

  • ☆PROJECT ASURA☆ [OpenGL] 『テクスチャを読み込む!!(4) ~DDSファイル~』

    DDSファイルフォーマットですが,MSDNなんかにも載っていたりするんですけど,Hyperでんちさんのページの方がわかりやすいと思うのでそちらを参考にしてください。 DDSファイルの読み込みですが,OpenGLの拡張機能を使うので,まずはGLEWをインストールしましょう。 ① まずはGLEWを配布しているhttp://glew.sourceforge.net/に飛びます。 ② Download Centerという文字の下あたりにBinaries Windowsというのがあるのでそれをクリックしてダウンロードページ移動して,ファイルをダウンロードしてください。 ③ ダウンロードしたファイルを解凍してください。解凍すると解凍したフォルダ内にさらにlibというフォルダがあるのでクリックします。 ④ libフォルダの中にあるglew32.libとglews32.libをGLUTをインストールしたと

  • ☆PROJECT ASURA☆ [PROGRAM]

    ◆ DirectX DirectX関係とか… ★ Primer : 入門記事 DirectX11入門 テクスチャマッピング メッシュを表示してみる!(1) Xファイル レンダリングテクスチャ ★ Lighting : 照明処理 Lambertモデル Half-Lambertモデル Blinn-Phongモデル Phongモデル Cook-Torranceモデル リムライティング 半球ライティング ★ Post Effect : フィルタ処理 モノクロフィルタ セピアフィルタ ネガティブフィルタ ガウスフィルタ Laplacianフィルタ Sobelフィルタ Prewittフィルタ Robertsフィルタ ★ Motion :  モーション スキニング ◆ XNA GS XNA Game Studio関係とか… ★ Primer : 入門記事 XNA Game Studioのインストール T

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