C#使うならやっぱしフォームじゃなく,WPFでしょ! …ということで,今回はWPF上にOpenGLのビューを作成するサンプルを作ってみました。 WPFでOpenGLのビューを表示するに当たって,一番の問題はレンダリングコンテキストの作成です。 WPFをかじったことがある方ならわかると思いますが,WPFはそもそもHWNDやHDCといったハンドルを意識しないように設計されています。 そうなんです!そこが問題なんです。 レンダリングコンテキストを作成するためにはwglCreateContext()メソッドを使うのですが,まずこのメソッドの引数にHDCが必要です。さらにHDCを取得するためにHWNDが必要になります。そんなわけでWPFですんなりと実装できないようになっちゃってます。 wglCreateContext()とか古い関数使わなくて済むようにMicrosoftの方でC#のコードを用意してく