キーボードを、持ち歩く。 久しぶりに、スマホ用のキーボードを使ってブログを書いている。 いくつかキーが壊れてしまっているので買い替えないといけないのだが、壊れるくらいには使い込んでいたんだなと思った。 当時は、今のようにPCを普段から持ち歩くことが少なかったので、出先でもブログ…
キーボードを、持ち歩く。 久しぶりに、スマホ用のキーボードを使ってブログを書いている。 いくつかキーが壊れてしまっているので買い替えないといけないのだが、壊れるくらいには使い込んでいたんだなと思った。 当時は、今のようにPCを普段から持ち歩くことが少なかったので、出先でもブログ…
Adobe AIRアドベントカレンダーの一環として、「Flash Player/Adobe AIRのメモリリーク対策」を記事にまとめました。メモリリーク対策として弊社が取り組んでいる手法を紹介します。 この記事では次のソフトウェアを利用します。 Flash Builder 4.7 Adobe Scout メモリリーク対策の重要性 Flashコンテンツ/AIRアプリを長時間起動してるとメモリの使用量が増大し動作が不安定になることがあります。メモリ使用量の増大によってフレームレートの維持が難しくなったり、Flashコンテンツ/AIRアプリのクラッシュへとつながります。 Flashコンテンツの制作でメモリリーク対策を必要としなかった開発者は多いと思います。2000年代のフルFlashサイト全盛期に需要のあった広告系コンテンツ。それらは訴求力重視・公開期間が短めということもあってメモリリーク対策が
Flashで動くIRCクライアントを作っていたらハマった/(^o^)\のでメモ。 FlashのActionScript3でsocketを利用しているとき、FlashDevelopなどのローカル開発環境では動くのに、サーバにswfをアップロードしたら動かない\(^o^)/オワタ ...というときは、セキュリティサンドボックス侵害エラーになっていることがあります。 (他に相対パスが間違ってるとかアフォなミスもよくやりがちなので注意) まず、これが原因であることを確認するには、Flashplayerのデバッグ版というのを使うと良い。 これはAdobeのサイト http://www.adobe.com/support/flashplayer/downloads.html でダウンロード出来る。上記のページでWindows版のところにリストアップされている「Download the Windows
次の表に、ActionScript 2.0 と 3.0 の相違点を示します。 ActionScript 2.0ActionScript 3.0コメント
Flash OOP Japan Seminar ActionScript 2.0から3.0への移行 01. rootプロパティでメインタイムラインの関数にアクセスできない 02. ビットマップをダイナミックに配置する 03. イベントの扱い 04. MovieClipのボタンをつくる 05. イベントハンドラメソッドを実装するクラス定義 サンプルデータ: samples.zip (Flash CS3形式/Zip圧縮560KB) ○01. rootプロパティでメインタイムラインの関数にアクセスできない rootプロパティは、DisplayObjectクラスに定義されており、それをMovieClipクラスが継承する。DisplayObjectクラスは、MovieClipと異なりダイナミック(dynamic)なクラスではないので、クラスに定義されていないメンバ(プロパティおよびメソッド)にアクセ
"ActionScript"はFlashの操作画面では設定することができない複雑な処理や双方向性コンテンツを作る事ができるプログラム言語で、Flashのバージョンで作成できるコンテンツが異なるように、"ActionScript"のバージョンによっても実現できる処理が異なります。 ここでは"ActionScript"のバージョン2.0と3.0の違いについて解説します。 (以下、ActionScript2.0を"AS2.0"、ActionScript3.0を"AS3.0"とします) 1.配置したインスタンスにActionScriptを指定できない AS2.0まではタイムラインと、ステージまたはシンボルに配置したインスタンスを選択してActionScriptを記述できていましたが、AS3.0からは下図のようにインスタンスに対して記述できなくなりました。 そのため、ActionScriptはタイム
Flashのエンジニアとして著名なGrant Skinner氏が開発している、「CreateJS」の公式サイトがオープンしました。 http://www.createjs.com/ CreateJSはHTML5を介してリッチなインタラクティブコンテンツの制作をサポートする、JavaScriptライブラリとツールのスイートです。CreateJS SuiteにはEaselJS、TweenJS、SoundJS、PreloadJS、とZoeのツールがあります。 私のブログでもEaselJS、TweenJSを使ったインタラクティブコンテンツのデモを幾つか制作して紹介してきましたが、Flashで培われた技術がそのまま利用できる点で非常に使い勝手のいいツール群だと思っています。 EaselJSとTweenJSでテキストエフェクト EaselJSを使った流体パーティクル入門 今回は公式サイトで明らかになっ
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
最近、Flashクリエイターのブログで「FLARToolKit」という言葉をよく見かけるようになりました。FLARToolKitとは、「拡張現実」というものをFlashで実現するためのフレームワークのようです。一体どのようなことができるのか、FLARToolKitの作者である「さくーしゃ」さんに話を伺いました。 Edge:FLARToolKitとはどういったものなのでしょうか、何ができるのでしょうか? さくーしゃ:FLARToolKitとは何かを説明する前に、まずは「AR」について説明しておいた方がよさそうですね。ARとは、Augmented Realityの略で、日本語でいうと「拡張現実」という意味になります。簡単に言うと、実写の上にリアルタイムでいろいろな情報をのせる技術です。攻殻機動隊とか、電脳コイルのメガネとかをイメージすると分かりやすいかもしれませんね。 もともと、C言語で書か
お久しぶりです! どうもtaichiです。 随分と長いことlevel0書いていませんでした! 久々の投稿になります! で、 本当に突然なんですが、Flashのシェイプトゥイーンって面白いですよね! 過去にもシェイプトゥイーンを利用して 立体表現とか、ボーンツールと合わせてみたりと色々試しましたが、 今回はシェイプトゥイーンでこんなエフェクトを試作してみました。 ↓↓↓ 細いストライプが画面を横切るエフェクト。 テレビや映画で時折見かけるこの映像効果。 Flash(のタイムラインで)簡単に出来ないかな—っと考えて試してみてたら 意外にも1分ちょっとで簡単に作れてしまう方法だったので紹介してみようと思います。 1.シェイプで図形を先ず用意 ・ストライプを左右に移動させるので長方形を用意。 今回は長尺でつくるので80フレーム(30fps)にしています。 2.開始と終わりのキーフレームを先に準備
久々に動画紹介記事書いてみる。 KineticTypography PreParade in KineticTypography 最近ニコ動でモーショングラフィックスが注目され始めてる気がする。きっかけはとらドラ!のOPをモーショングラフィックス(以下MG)化した映像がランキング上位に食い込んでいたこと。しかも従来のアニメMADと違い、文字と少量のイラストだけで構成されている。コレを真似した映像もいくつか作られているようでこの現象は結構驚き。 このことについて雑感↓ MGは「ツッコミどころが少ない、コメント辛い」という理由で敬遠されている アイドルマスターMADはキャラクターを魅せるという方向性で上手く発達したなと思う このとらドラ!のMGは上手くオタクの心をつかんだところが勝因だったのかなと思う もちろん映像クオリティが高かったのが一番の要因だけど、クオリティだけじゃニコ厨がついてこない
Adobe Systemsは、オンラインゲームプログラマーとのつながりを強固に保つ可能性のある動きの中で、同社の広く使われているブラウザプラグインの将来のバージョンに3Dグラフィックスのサポートを追加しようとしている。 この動きは、さまざまなOSやブラウザの非互換性によるプログラマーの困難を緩和するソフトウェア基盤「Flash」にとって、重要な前進だ。そして、それは早すぎるどころか、遅いくらいだ。Flashは多くのウェブ標準に包囲されており、その攻撃の一部は3Dウェブグラフィックスに焦点を置いている。 Flashの3D計画は、2010年10月に予定されているAdobe MAXカンファレンスのアジェンダで明らかにされた。そのアジェンダの、「Flash Player 3D Future」と題された講演についての項目には、「Adobe『Flash Player』のエンジニアSebastian M
Googleが、「Chrome」にAdobe Systemsの「Flash Player」を搭載するという約束を果たした。Flash Playerは、集中的な非難を浴びており、同プラグインを他のものに代替しようとする動きが活発だが、Chromeへの搭載によって、勝ち点を取ったことになる。 米国時間6月24日、Windows、Mac、Linux向けのChromeの安定版「Chrome 5.0.375.86」がリリースされたことにより、Flash Playerが同ブラウザのメインストリーム版にも搭載された。以前は、デベロッパー版とベータ版にしか搭載されておらず、また、それらでもいくつかの不具合のためにしばらく無効になっていた。 今回の新しいバージョンでは、以前修正されたが再発生したクロスサイトスクリプティング脆弱性に関連するものなど、5件のセキュリティバグも修正されている。 Flashは、ゲー
iPhone 4でもできない荒技です! まだ完成していないので、わざと画質を落として公開されてるそうなんですけど、上の動画は、iPhoneおよびiPadの脱獄ツール「Spirit」をリリースしたcomexさんが、ついに脱獄したiPhone 3GでFlashコンテンツをサクサクと表示させるのに成功したシーンですよ。 まだFlashへの対応は初期の段階に過ぎず、これがスタンドアローンなアプリなのか、Safariに統合されているのかすら教えてもらえませんでしたけど、どうやら将来的にはSpiritで脱獄したiPhoneやiPadで使えるように、さらなるcomexさんからの詳細情報公開を期待できそうですね。 あくまでも頑固なジョブズのFlash嫌いは変わっていないので、なんとかiPhoneやiPadをFlash対応にしたいなって方は、こういう脱獄手法に頼らざるを得ないのかもしれませんよね... [R
┏━━┓ …………………… ┃物体┃ : : ┗━━┛ : GOAL .: ... ↓ : : ○─────○ → …………………… ┌───────────────────── 【操作説明】 ○・・・転がる球。棒の先端に固定すると右回転しはじめる。 ○・・・転がる球。棒の先端に固定すると左回転しはじめる。 ○・・・ただの転がる球。 /・・・水の棒。すりぬける。 /・・・木の棒。 ■・・・セーブ。
気がついた人も多いと思うが、iPadのアナウンスメントであっさりと無視されたのがAdobeのFlash。私は意図的(=「Flashなんか重要じゃない」というメッセージ)と読んだが、皆さんはどうだろうか。 iPhoneがFlashをサポートしていないことに対するAdobeを含めたさまざまな方面からの批判を考えれば、「the best way to experience the web (最高のウェブ環境)」を売り文句のiPadが、これだけ広く使われているFlashをサポートしないというのはおかしな話だ。 不思議に思う人も多いかもしれないが、自分をAppleの経営陣の立場に置いて良く考えてみれば答えは明確になる。 Appleという会社は、昔からさまざまなクリエーターたち(アーティスト、ミュージシャン、ウェブ・デザイナー、etc.)を魅力的で便利なパソコンやツールで味方につけ、彼らの作品を消費者
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く