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メールの返信は面倒くさい。 おまえそれはこないだのメール見ろよとか 全員に返信してこいよとかいろいろ面倒なことが 日々積み重なっていくのがメール返信だと思うのですが、 さくっと返信して終わらせたいけどうまい言葉が見つからない、 というときがいちばん面倒くさい。 ただ、虚礼廃止虚礼廃止と唱えて返信したメールが 相手の逆鱗に触れちゃって「あいつは失礼なやつだ!」なんて 先々もっと面倒くさいことになるのでこれも面倒くさい。 だったらバカみたいに忙しいときにキーボードを打つ指が止まらないよう、 かつ、ある程度失礼にならない表現方法のストックを持っておくのがいいのでは、 ということに気づきまとめることにしました。 断るとき あんまりムゲにしてもなあ…というとき。 はっきり断りたいんだけど、相手がムッとしないで済む表現。 断りたい理由別にいくつか。 ・できないとき、無理なとき 「そちらの件については対
今の若い人で一番ありがちなのは、首だけを動かした挨拶です。挨拶は腰から曲げるもの。本当にあなたは腰から上体を曲げておじぎしていますか? そもそも挨拶というのは、いかに相手に屈服するかということを体で表現するものです。 ですから「お客様に対して」「上司に対して」「先輩に対して」と屈服度が変わります。それをおじぎの角度で表現するのです。 おじぎとは、上体を傾けて相手に頭を下げることですよね。深くおじぎをしたときに、あなたは相手の動作を見たり察したりすることができますか? 頭を下げるということは、言ってしまえば下げた頭に何をされるかわからない、ということです。「あなたに対して私は無防備ですよ」という意思表示が、屈服するということなんですね。 ですから、相手に対してどれだけ深くおじぎをして、どれだけ頭を下げるかということは敬意を示す意味でもとても大事なのです。
正しい言葉遣いは一朝一夕では身につきません。 昨今急速に正しい敬語が使われなくなってきていることも、若い人の言葉が乱れていることも私は知っていますが、だからといって他人がそれをどうこうすることはできません。 これを読んだからといって、明日から言葉遣いが正しく直るわけでもありませんしねぇ。 そうですね。正しい敬語をひとつひとつ教えることは時間的に難しいので、正しい言葉遣いを身につけるための姿勢・心構えについて、私からお話ししましょう。 まず、新入社員は周りの上司や先輩の言葉遣い・電話応対をよく聞く。とにかく注意深く聞く。上司や先輩の会話は生のビジネス会話です。自分の作業に集中するのもいいですが、周りに教材となるものがたくさんあるのに、それに関心を持たずただ聞き流していたらもったいないと思いませんか? しかし、最近では若い人が正しい敬語に触れる機会が減り、残念ながら何年か先に入社した先輩の敬語
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