タグ

経営に関するundisclosedのブックマーク (3)

  • 市場を構成する人々

    市場の業者には、法律や条例などによって取引の方法から経営にいたるまで様々な規制があります。 卸売業者 生産者や出荷者から依頼された野菜や魚などの販売を引き受けて、せりや入札などの方法で、仲卸業者などの買受人に卸売りします。 卸売業者の経営はこの際の販売手数料で成り立っています。 卸売業者は魚や野菜など取扱品目ごとに分かれて、専門の品物だけを販売しています。 生産者が安心して品物の販売を依頼するためには、卸売業者に十分な資力と信用がなければなりません。 このため、中央卸売市場の卸売業者となるには農林水産大臣の許可が必要です。 仲卸業者 卸売業者からせり等で買った魚や野菜を市場内にあるお店で小分けして、魚屋さんや料理店などの買出人に販売します。この場合はせり売りではなく、相対売りという方法がとられます。仲卸業者も卸売業者と同様に取扱品目ごとに分かれています。営業の許可は、開設者である東京都が行

    undisclosed
    undisclosed 2012/01/27
    あとで読むー
  • NDAはやみくもに締結することはやめましょう | アライアンス | 横浜経営支援センター

    皆様、こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山 雅暁です。 今回から、コラムの新シリーズを書く事になりました。 今まで複数の方からNDAの扱いに関する質問を受けております。 ベンチャーや中小企業の経営者の方々が幾つかのビジネス場面で相手方とNDAを結ぶ必要に迫られており、その扱いについて判断する必要があるためです。 或いは、あまり深く考えずにNDAを締結したけど問題があるかどうか心配になって私に相談する経営者の方もおられました。 そこで、新コラムシリーズを起こして、NDAの事について書く事にしました。 私自身も、会社勤務時に非常に数多くのNDAを扱って来ました。 これは、私がアライアンス、M&A、事業撤退などの秘密情報を扱う業務を担当していたたため、必要に迫られてNDAを結ぶ場面に立ち会っていました。 現在も経営コンサルタントとしてNDA締結の支援を行っていま

  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • 1