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  • ☆PROJECT ASURA☆ [OpenGL] 『フレームバッファオブジェクトを使ってみる!』

    フレームバッファオブジェクトを使うと,オフスクリーンレンダリングができるとのうわさを手に入れて,プログラムは手元にあるのですが,内部レンダーバッファがどうとか,フレームバッファがどうとかという詳しい話がわからんので,プログラムで使うときのやり方だけまとめておきます。 framebuffer object(FBO)は,OpenGLでプラットフォームに依存せずにオフスクリーンレンダリングを実現する機構だそうです。ちなみにFBOはOpenGL拡張EXT_framebuffer_objectとして規定されているようです。ちなみにOpenGL 2.0の正式仕様にはないようです。このFBOはOpenGL 1.5以上じゃないと使えなかった気がするので,その辺は気を付けてください。 使い方の流れですが,以下のような感じです。 <準備> ① レンダーバッファを作成 ② レンダーバッファの設定をする ③ 貼り

  • OpenGLでオフスクリーンレンダリング: framebuffer object

    ※OpenGLに関連する項目は 別ページ に整理しました。ここにあるものは内容が古い場合があります。 (サンプルは一番最後にあります) 目標 OpenGLにはこれまで、プラットフォームに依存しないテクスチャへ直接レンダリングを行う手法は 存在していませんでしたが、framebuffer object が規定され、ウィンドウ以外への オフスクリーンレンダリングが可能になったことで、テクスチャへのレンダリングも プラットフォームに依存せず行えるようになりました。 ここでは framebuffer object の概要について記述します。 framebuffer object とは framebuffer object は、OpenGLでプラットフォームに依存せず オフスクリーンレンダリングを実現する機構です。 OpenGL 2.0 の正式仕様には取り込まれていません。 OpenGL拡張 EXT

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