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コピーライティングに関するunikovのブックマーク (2)

  • 就活生の心を引きつける見出しの付け方|トヨタ自動車様 採用パンフレット事例 | 株式会社ジオコス

    こんにちは。うめこ こと都梅(ツバイ)です。 情報過多な現在、就活生たちは膨大なデータから、短期間で必要な情報を取捨選択しています。 ナビサイトに掲載されている企業を順番に読み込むわけにもいかず、ページを開いて拾い読みをしながら「探している情報があるか」「ピンとくる情報があるか」を判断しているのです。そのため「見出し」や「キャッチコピー」が重要なポイントとなります。どんなにカッコいいパンフレットやWEBサイトをつくても、情報量が豊富でも、「見出し」や「キャッチコピー」が魅力的でなければ、読んでもらえないのです。 そこで今回は、就活生の心をひきつける「見出し」の考え方についてご紹介します。 ▼目次 1.NGワード|耳触りのいい言葉は、学生の印象には残らない 2.見出しの考え方|就活生の心を引きつける方法 3.就職後の生活や仕事を想像させる高卒パンフレット|テクノ中部様 4.まとめ 1.NGワ

    就活生の心を引きつける見出しの付け方|トヨタ自動車様 採用パンフレット事例 | 株式会社ジオコス
  • 「脱社畜」の向こう側に潜む「ブラックフリーランス」という闇|Rockaku森田

    ■「社畜」=30年近く前の流行語先に言っておきたいんですが、僕は「社畜」という言葉がちょっと嫌いです。自虐ネタとしても、被害者っぽい愚痴としても、なんか「残念な人たちだなあ」としか思えないし、家畜に失礼なんじゃいかとさえ思うわけです。いずれにしても誰も得しない言葉だよなあとは思います。 ただ、これは、僕が「社畜」な状態になるまで会社勤めができる耐性・適性を持ってないだけだったりするので、ぶっちゃけ社会人としてのスペックは間違いなく僕の方がだいぶ低いので、怒らないでおくんなさい。 因みにこの「社畜」という言葉、最初に流行ったのは1990年だったとか。諸説あるけど、安土敏さんの『ニッポン・サラリーマン 幸福への処方箋』というで登場した言葉みたいっすね(ウィキペディアに書いてありました)。 つまり、もう30年近く前の言葉なんすよね。でも、まあ、未だに大人気というか、非常に「現代的」な言葉として

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