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モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
【Unity】初の日本語入門書が遂に発売!デンマーク発のスーパーゲームツクール旋風が日本に大上陸中!! こんにちは、ゲーム開発者のhotmiyacchiです。 先日、Unityというデンマーク発のゲームエンジン(ゲームつくーる)の日本で初めての入門書を書き、遂に発売です。これが思いの他というか、書いてる時には想像もできなかった業界の時空を歪めるような勢いでUnityが大旋風になっているので、ゲームを作るのが夢だった人全てに是非読んでみて欲しい入門書です。 まずはUnityとはどんなものかをちょっと紹介したいと思います。 この本を amazon でチェックする。 Amazon.co.jp: Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング: 宮川 義之, 武藤 太輔: 本 Unityとは、開発者も使うプロ仕様のゲームツクールで、既に多くのサ
ゴールデンウィークから作り始め、1週間くらい前にようやく"鉄Qプリンセス"(https://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.tekkyu)をリリースすることができました。大体2週間でゲーム製作に飽きる自分としてはかなりの長丁場になったのですが、その分色々と得られるものはあったので適当にメモしておこうと思います。個人ゲーム製作に興味がある方はどうぞ。 基本的なゲームプログラミングに関する話題は、Androidゲーム開発入門、私が2Dアクションゲームをつくるまでに蓄積されたTips - shimobayashiの日記http://d.hatena.ne.jp/shimobayashi/20110410/1302442681に以前にまとめているので、非技術的な話題が中心になるのかな。 Androidの音周りは本当にクソメディアの音量
どう書く?orgにて、C#で既に書いてらっしゃる方が多数おられますが、 どうもコードを短くすることに重点を置いて書いているような感じで、正直なんだか読みにくいなーと思い・・・。 冗長だけどわかりやすく、オブジェクト指向っぽくライフゲームを書いてみることにしました*1。 ※ライフゲームについての説明は、ライフゲーム - Wikipediaを参照ください。 Cellクラスまず、細胞ひとつひとつを表すCellクラスを作ることにします。 IsAliveによって、細胞が生きているかどうかがわかるようにします。 using System; namespace LifeGameLibrary { /// <summary> /// 細胞クラス /// </summary> [Serializable] public class Cell { /// <summary> /// コンストラクタ /// <
2024-03-14 オズの魔法使いをモチーフとしたダークファンタジーパズル『オズの原罪 -Sin of OZ-』iOS/Android向けにリリース。ビジュアル美麗なカジュアルパズルに見えて、難易度は鬼 新作ゲーム情報 美しい世界と、凶悪なパズルと。viviONより、パズルアドベンチャーゲーム『オズの原罪 -Sin of OZ-』がApp Store / Google Play向けに配信された。本作は『オズの魔法使い』をモチーフとした舞台で、魔法使いオズとなって魔女の力で色と心が失われた世界をお… 2024-03-14 昭和基地から南極内陸を目指す旅行RPG『⼭が笑えば』がiOS/Androidでリリース。『霜夜ゆく』の作者が、実際に南極越冬した経験から作られた1作 新作ゲーム情報 あの『霜夜ゆく』の旧世紀網膜博物館の新作がやってきた……!3月14日、インディーゲーム制作サークルの旧世紀
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