『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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OpenSNP 地域づくりの実践者から高い評価を受けているまちおこしSNS 地域活動や団体の利用にも適したグループウェア機能の優れたSNS SNSは、人と人のつながりを促進・サポートするコミュニティ型の会員制のサービスで、個人と個人を接続するものであるのに対して、 OpenSNPは 地域や団体の活動に活用できるグループウェアとして設計しました。 機能面では、基本的なSNS機能に加え、情報を発信者がコントロールするアクセス制御・コメント制御、地域のさまざまなニュースを判りやすく見せるマップ・イベントカレンダー連動機能、簡単にムービー登録ができる「動画配信機能」など、情報の発信・交流機能が充実しています。
総務省は3月13日、省内SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を試行的に始めた。情報通信分野の業務に携わる職員を対象とし、地方と本省の担当職員間でコミュニケーションを活性化するのがねらい。 「地方総合通信局等SNS」(SMILE)は、地方総合通信局・沖縄総合通信事務所と本省の情報通信担当職員ら約200人がメンバー。職員は日々の業務をSNS上に記録していき、他の職員が記録内容を閲覧し合うなどして業務の参考にする。また同じ業務を担当している職員でコミュニティーをつくり、情報の共有や意見交換を行う。 9月末まで試行し、運用結果を踏まえて本格導入を検討する。試行結果は公表し、他機関や地方自治体がSNSを業務活用する際の参考にしてもらう。 SNSのシステムは、NTTPCコミュニケーションズがASP提供するSNS構築サービスを利用している。
newotani曰く、"asahi.comの記事によると、Yahoo!JAPANは団塊の世代を中心とした中高年向けインターネット事業を始める。 専用のポータルサイト「Yahoo! セカンドライフ」を4月1日に開設し、旅行や趣味、健康などの情報を提供するほか、将来は物販や金融サービスにも広げる。 団塊世代を対象にしたネットビジネスでは、ベンチャーのシニアコミュニケーションが「STAGE」を、楽天が「シニア市場」を、BIGLOBEが「Station50」をそれぞれ始めるなど参入が相次いでいる。 子供向けポータルサイトはYahoo! きっずをはじめとしてたくさんあるのは承知していたのですが、団塊の世代向けも静かに進行していたのですね。 ただ、タレコミ子としては、4月1日にYahoo!が特定の世代向けのポータルを開始、というと、かの若年層向けポータルサイトを思い出さずにはいられません。"
3月23日、NTTマーケティングアクトが運営するビジネス特化型のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「キャらリア」のサイトオープンを記念し、東京都の丸ビルホールにて「ネット時代のキャリアと人脈を考える」と題したシンポジウムが開催された。基調講演には、数々の企業で人事部長を務め、キャリア形成に関する多くの著書を持つ梅森浩一氏が登場し、人脈作りを考える上で重要な事柄を解説。また、パネルディスカッションでは、今、最も注目を集めている企業経営者らが集まり、転職や起業、人脈の築き方について熱く語った。 バーチャルな人材をリアルへ繋げる 基調講演に先立ち、主催のNTTマーケティングアクトITビジネス部新規開発担当課長である谷本徹氏の挨拶があり、「人と人が繋がりあい出会うことによって新しい試みを提案していく」というコンセプトが説明された。続く基調講演で登場した梅森氏は、これまでの豊富な経験に基づ
ユーザーがコンテンツを作るメディア「CGM」が注目を浴びているが、価格.comやはてなといった有名サイトでも「なかなか広告が入らない」「口コミの効果が分かりにくい」とビジネスモデルには課題が多い。 ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーがコンテンツを作るメディア――CGM(Consumer Generated Media)――が注目を浴びている。CGM運営企業は、情報発信の場さえ用意すれば、ユーザーが自動的にコンテンツを増やしてくれる仕組み。コストをかけずに媒体を作れ、広告を貼り付けるだけで稼げる“おいしい”サイトととらえられることもあるが、ビジネスモデルはまだ発展途上だ。 CGM型の人気サイト「価格.com」「はてなダイアリー」「@cosme」「COOKPAD」を運営する4企業の幹部が6月27日、都内で開かれたセミナーで、CGMが直面する課題について語った。
会期:9月25日~26日(現地時間) 会場:Sheraton San Diego Hotel & Marina 「Rise of the Creative Class」と題されたセッションでは、一般の人々が創造的な作業をする際に手助けとなるツールなどが紹介された。ツールといっても、単体のアプリケーションではなく、そのほとんどがSNSを活用したものだ。 Grasprが運営する同名のSNSは、健康、ガーデニング、料理、スポーツなど15のカテゴリと250のサブカテゴリに渡って1万本以上ののハウツービデオを掲載している。これらのビデオはコミュニティの参加者自身が作成したもの。ビデオの作成者はアマチュアからプロまでおり、それぞれ初心者向け、経験者向けといったランク分けがなされており、視聴する側のユーザーは、自分の目的とレベルに応じたビデオを選べる。 それぞれのビデオにはシーンに合わせて小見出しが用意
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