タグ

ブックマーク / blog.goo.ne.jp/kamimagi (3)

  • ここ10年前後、それほどボリュームが変わってないのにもかかわらずボリュームが多いと感じる二つの理由 - モノーキー

    ▼同じ距離でもいろんなモノを巡れる方が短く感じる。同じ量でもカツ丼はボリュームを感じる。 エロゲのボリュームが増えたと感じる原因はおそらく二つあって ・メガヒットする一部の作品がボリューム豊富。 ・最近のエロゲは全般的に攻略できるヒロインの数が少ない。 たぶん、この二つ。 多くの人がするエロゲは一部のメガヒット作だけだからコレしかやってない人間はボリュームが多く感じられる。 で、他のゲームもボリュームは変わってないのにヒロイン一人当たりのシナリオが長くなったので区切りがつけにくくて長く感じられる。  ……で全体でみるとそれほどシナリオの量は変わってないというオチなんじゃないかなあとか。 あと、副次的な原因は一部のメガヒット作の多くがグランドルートみたいに全部攻略したら完結篇みたいに真のエンディングがやってくるようなゲームばっかりってのがあるかもしれない。 エロゲでしっかり

  • 2chのスレみてたら、みつけたのでメモ。 - モノーキー

    ■ちょっとした黒歴史?(1990年代の話) 次に倒産する会社はここだ!! 861 :名無しさん@初回限定:2007/08/07(火) 02:50:46 ID:xzKicIfo0 エルフは他社のキャラ名を勝手に商標登録したりもしてたな。 862 :名無しさん@初回限定:2007/08/07(火) 03:13:58 ID:rARXtBXf0 これかw > 特許庁の商標検索サービス > http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_AREA_A.cgi?0&1178113407562 > で「出願人/書換申請者/権利者/名義人」を「株式会社エルフ」で検索した結果 > > ●蛭田カイチョの古巣に嫌がらせ? F&Cのゲームキャラ名。 > 11. 登録3368496 スワティー > > ●元エルフ社員が設立した(株)姫屋ソフトの商品・・・

  • エロゲの話に勝手にこじつけたメモ。 - モノーキー

    ■ヌキゲー独特のリアリティにお困りの自分を含めた人へのメディスン The record of my day-dream - ロボ娘におけるパラメータスライダの重要性 [JAGARL Home] >ロボ娘……というか、エロゲー全般でも同じことだ。ロボ娘でのパラメータ・スライダに対応する人間での仕掛けとして、 クリトリスだのGスポットだのという「スイッチ」や麻薬、魔法その他「即効性の薬」は、無駄を排したエロゲーで 広く使われている。ところが、シリアスな話でこれをやるとなにかと文句が出る。しかたないから会話したり肌を擦ったりと、 それっぽくはあるが所詮はフィクションである無駄な部分が必要となり、萌え言動なりフェチシズムなりで場を持たせる 羽目になる。ロボ娘ではどうか?人間と同様の複雑さの仮定はそもそも無意味であり、人間と同じようなエロシーンは 制作者の想像力の不足を意味する。人造物であるとい

  • 1