2chのスレ ドワンゴは10月14日、ニコニコ動画のサービス開発に協力してくれる企業の募集を2ちゃんねるで始めた。採用された企業は、技術者数人からなるチームをドワンゴに常駐させ、ソフトウェアの企画・開発などを請け負う。 「【受託案件有】技術ある下請け会社募集【最底辺様】」――そんなタイトルで、プログラマー板、プログラム技術板、UNIX板、web制作管理板に専用スレを立てた。PHPやJavaなどの技術を使ったWebアプリ開発の経験者を募集している。 HTML5ベースのスマートフォン対応アプリ開発、AndroidやiOSのアプリ開発、高負荷Webアプリのサーバインフラ構築や運用――といった経験のある人を歓迎。勤務地はドワンゴ本社(中央区)か近隣オフィスで、詳細は特設ページでも確認できる。 ドワンゴは以前にも2ちゃんねらーから人材を募集したことがある。 advertisement 関連記事 「上
ニコ動のコメントが夏野取締役を取り囲む 7月18日にオープンを控えたニコニコ動画のライブハウス「ニコファーレ」が完成し、12日にメディアなどに公開された。壁4面と天井にLEDディスプレイが設置され、ニコ動のコメントが来場者を360度囲むように回る演出はダイナミックで圧巻! 会場の映像にCGを合成してリアルタイムに配信することもできるため、ネット視聴者は会場とは違う形で楽しめる。 運営元ドワンゴの夏野剛取締役いわく、ニコファーレは「ものすごいお金がかかっている」施設。オープンにいくらかかったかは「恥ずかしくて答えられません」とはぐらかしつつ、「ドワンゴで1番お金にうるさい私がこれならいいやと思う出来。黒字化の見通しは立ってないが、もういい!!」とまで猛プッシュする。 さあ、その気になる中身をチェックしよう! 「会場で見る世界とネットで見る世界がまるで違う」 「ニコニコ大会議」などを始めとする
ゲーム・アニメ音楽制作会社5pb.(ファイブピービー)が、ドワンゴ傘下のAG-ONEに吸収合併される。 4月21日付けの官報によると、6月1日をもってAG-ONEが5pb.の権利義務をすべて承継して存続し、5pb.が解散する。5pb.は2010年にAG-ONEと資本提携し、株式の一部を譲渡していた。 5pb.は音楽事業やゲーム事業を手がけ、3月には初音ミクライブも主催した。AG-ONEはドワンゴと文化放送が設立した企業で、アニメの企画・制作、スクール、プロダクションの運営、イベント事業などを手がける。 23時追記:5pb.は合併を正式に発表した。対等合併により新会社「株式会社MAGES.」を発足するとしている。既存事業に関する名称や方針の変更はないという。 関連キーワード 5pb. | ゲーム | 2011 | ドワンゴ | 合併 | 初音ミク | 事業・資産の譲渡 advertiseme
昨日は大変お騒がせしました。 何があったか詳しく聞きたいという物好きな方もいるようなので、まさかタイトル通りに黒歴史を紹介するとは思っていませんでしたが、昨日の社会人一日目に起こった事について、会社の守秘義務を守る形で報告いたします。 昨日は、世間で言う「入社式」が、私の入社する会社でもありました。 そう、ついに私もキラキラ社会人デビューすることになったのです。 大学時代は研究開発はそこそこに、大半の時間をソファーでゴロゴロしたり、お菓子をバリバリしたり、ところかまわずぺちゃくちゃしゃべったりして、ニート同様の生活を送っていましたが、4月1日からは社会人。社会人としてまじめに、責任感のある行動をとらなければなりません!! 社会人はメモを取るのは当然? 学生時代は、メモなんて取らなかった私ですが、今日から社会人。 なんかのエントリで、「新卒はメモを取れ!メモ魔になれ!!」という感じの(こんな
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本当は2001年3月に卒業するはずだった。 1999年の秋頃から少しずつ就職活動を始めて、 何社くらいエントリーしただろう。 ちょうどインターネットで説明会を予約したり、エントリーシートを提出するのが始まった頃で、説明会なんてすぐ枠が埋まっちゃうからとりあえず興味ないとこでも手当たりしだい受けた。 履歴書はやっぱり手書きだった。 何がしたいのかと聞かれても、それまでは何となく大学院に進むつもりで、 でもとりあえず就職活動もして、 4年生になったら大学院の授業も取れるから聴講してみて、 なんとかく大学院に進んでもできる範囲のことが見えてしまって、 じゃあ就職しかないかな、ってそんな感じ。 何がしたいって聞かれても、 そんな未来のことなんてよくわからないし、 そもそも会社に入ったら何をさせてもらえるのか、どんな仕事があるのか、 それすらもなんだかよく分からないままだった。 多分クリックして応募
2月5日に発生した障害について 2011年02月06日Tweet 昨日のニコニコ動画サーバ障害ではプレミアム会員、一般会員問わず多くの方に たいへんご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。 原因は主にプレミアム会員向けハードウェアの故障ですが、 そのほかに ・ハードウェア障害検知の初動が遅れた ・ユーザーへの障害報告の遅れ・情報量不足 の2点、合計3点の大きな問題があったと認識しています。 復旧に時間がかかったのはインフラ構造上の理由で、根本的には 莫大なお金をかけることでしか解決できません。 プレミアム会員が堅調に伸びていけば1-2年単位で少しずつ改善していける見込みです。 インフラ費用については、 大会議などのイベントをやめると解決するというレベルではなく、 現状では動画配信設備の改善を生放送で増えている プレミアム会員の売上から捻出するという状態です。 但
【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ ニコニコ動画が曲がり角な件 先日、JCBホールを二日間借りて、ニコニコ大会議FINALというのをやりました。 発表内容を見るとわかるんですが、 ネットサービスとして、「こういったシステムを作りました。」とか、 「こういった改善をしました。」とかが無いんですよね。 ニコニコ大会議FINAL(凸)(凹) 新発表の内容まとめ http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/02/011306.html 映画やCM作りましたとか、原宿に本社作りましたとか、お金を垂れ流すコンテンツの話ばかりだったりします。 んで、大会議に昔から出席していたitmediaの記者の岡田さんがこんなことを書いてました。 ニコ動、曲がり角なのかな。 ひろゆき氏があくまで第
メール送りまくってたのに戀塚さんが動くまで何の対応もなし、プレミアム会員舐めてるのかな運営は? 金払ってるんだぞ俺達は、もっと本気で対応してくれよ 最近のニコニコは金になるニコ生ばかりを優遇して、ニコ動を軽視してる気がするよ
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
12月9日、ニコニコ関連サービスとして、新たに「ニコニコアプリ」がスタートしました! ニコニコアプリは、簡単にいえば「ニコニコ動画や生放送上でゲームしようぜ!」というコンセプトで始まった企画。今流行りのソーシャルゲームプラットフォームでございます。 皆さん、ぜひ遊んでください!! リーダーをした 大百科にも書かれている通り、最初に「ニコニコアプリ」の名前が出たのは、今年(2010年)の2月のニコニコ大会議。発表では「今年中には出す」と言っちゃったので、ギリギリセーフでした>< 実際にニコニコアプリのプラットフォーム開発が始まったのは1月ごろだったので、足掛け1年のプロジェクトです。ドワンゴの開発プロジェクトの中では長い部類に入ります。 そして、僕は、そんなプロジェクトのリーダーを担当したのです。 何しろ初めてのリーダー、しかも、大規模なシステム。お金だって扱うし、アプリを提供して頂くのは外
※11/22ブクマへのコメントを最後に追記 だいたいネットなんて使えない環境下のほうが人間の生産性はあがるものだ。ようするに飛行機の中で暇ということだ。 ネット時代にコンテンツの価格はゼロになるとかなるべきとかほざいている馬鹿は、いまだに世の中に多い。一般的にコンテンツの価格と制作費がどのように決まるものなのかについては以前のエントリでも書いた。前回のエントリの要点をまとめると、コンテンツの標準的な価格はプラットホームホルダーが任意に決めるものであるということと、コンテンツの制作費はそのプラットホームで回収できる売り上げによって決定されるということだ。しかし、ではプラットホームホルダーはどのようにコンテンツの価格を決定するか(できるか)については説明しなかった。 コンテンツの価格が他のものにくらべて市場原理で論じるのが難しいのは、すべてのコンテンツがそれぞれに独占商品であるという性質をもっ
ドワンゴは11月9日、15歳の高校生エンジニアを採用すると発表した。アルバイトとして浜町にあるドワンゴのオフィスに通い、ニコニコ動画の開発の仕事に従事する。 採用されたのは「鳥居みゆっき」と名乗るニコニコ動画のユーザーだ。ニコニコ動画風のインターネット放送サイト「ニコキャスト」を運営している他、android用「ニコニコ実況」ブラウザアプリや、簡易メモサービス「MeMoPa」など多くのソフトを発表している。 なぜ、15歳を採用したのか? いったいどんな人物なのか? 今回はドワンゴ人事部・採用担当 曽原広行氏と、ニコニコ事業本部・本部長の千野裕司氏、そして本人鳥居みゆっき氏の3人に話を聞いた。 ■人事部 曽原氏 ――どうして15歳高校生の採用を? いままで弊社では大学に行ってないが技術力が高いかたを採用する「2ちゃんねる採用」や、生放送で自分をPRしてもらう「一芸採用」などを行ってきました。
「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」を運営するドワンゴは9日、15歳の現役高校生をエンジニアとして採用したことを公表した。 今回採用されたのは、ハンドルネーム“鳥居みゆっき”という現役高校生エンジニア。ニコニコ動画内に「ニコ生技術開発部」というコミュニティを自ら作り、ユーザーからの要望に応えて公式サービスになかったニコニコ生放送の機能を独自に改良したり、「ニコキャスト」(nicocast)という生放送配信サービスを独自に立ち上げるなど、以前より自身の技術力を活かしたネット上での活動で注目を集めていたという。「ニコキャスト」は、「ニコニコ生放送」と異なり会員登録不要で動画配信が可能なサービスとなっている。 ドワンゴはこれまでも、2ちゃんねる求人や一芸採用などを通してユニークな人材発掘を行っており、今回の採用も、「有望な若いエンジニアに対する育成支援の第一弾」としている。なお“鳥居みゆっき”氏は
ドワンゴは11月9日、ニコニコ動画ユーザーで15歳の「鳥居みゆっき」さん(ハンドルネーム)を、エンジニアとして採用したと発表した。高校に通いながら、アルバイトとして週3日、東京・浜町のドワンゴオフィスで働く。将来有望な若いエンジニアの育成支援する取り組みの第1弾。 鳥居さんは高校1年生。ニコ動でコミュニティー「ニコ生技術開発部」を運営し、ユーザーの要望に応えてニコニコ生放送の機能を独自に改良したり、ライブ配信サイト「ニコキャスト」を開発しており、技術力を評価して採用を決めたという。週に3日、ドワンゴオフィスに通い、1日3時間働くという。 同社はこれまでにも、採用希望者に自己PR動画を投稿してもらう一芸採用や、2ちゃんねるに求人広告を出すなど、ユニークな採用活動を行っている。 今後も「年齢・性別を問わず、才能のあるエンジニアに活躍の場を提供することで、Web業界の人材育成を進めていく」として
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