タグ

2015年9月4日のブックマーク (2件)

  • 買い物難民を救え 「流通の素人」が発明した画期的移動スーパー

    全国700万人と言われる買い物難民をサポートする、移動スーパー・とくし丸。徳島から全国に広がるサービスは「流通業界の素人」の柔軟な発想から生まれた。 とくし丸の移動スーパー。サービス提供エリアは日全国に拡大し、東京でも活躍中。 トラックには生鮮品から雑貨まで、約400品目・1000点を搭載。 徳島県の田舎道を行く、一台の軽トラック。その荷台には所狭しと料品や生活雑貨が積まれ、行く先々の民家では、それを待ちかねたように出てきた高齢者が笑顔で買い物を楽しむ。いわゆる「買い物難民」をサポートするために誕生した移動スーパー・とくし丸は、徳島発の課題解決型ビジネスとして注目され、スタートからわずか3年で全国的なネットワークを形成している。 代表の住友達也氏は、1981年に徳島県でタウン雑誌『あわわ』を立ち上げ、県内で絶大な人気を誇る一大メディアに育て上げた人物だ。 『あわわ』から身を退いた住友

    買い物難民を救え 「流通の素人」が発明した画期的移動スーパー
  • 継続率を落とさずに160%成長させたプッシュ通知での最強グロースハックのコツ ママリQ - コネヒト開発者ブログ

    こんにちは。コネヒトでディレクターをやっています松井と申します。 今日は、ママリQにてプッシュ通知を使って継続率を落とさずに160%成長させたグロースハックについて紹介したいと思います。 ママリQのダウンロードはこちらから。 iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ママリQ-妊娠,出産,子育てや妊活の疑問を話せるママ友が欲しいママのアプリ ママリQ 妊娠,出産,子育て,妊活、ママの疑問をママ友が解決 - Google Play の Android アプリ 継続率を上げるにはユーザーのマインドシェアを勝ち取ること どのようなアプリでも毎日起動され続けることがアプリのゴールとなっていると思います。 ただユーザーが自発的にそのアプリを起動しよう!と思い立って起動されるアプリはとても数が限られていますよね? Facebook、Twitte