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ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (22)

  • 「勉強ができる」と「ビジネスができる」が違う簡単な理由 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2014年05月12日12:50 「勉強ができる」と「ビジネスができる」が違う簡単な理由 カテゴリ社会 kinkiboy Comment(0)Trackback(0) それはスポーツに例えれば誰もがわかることです。「勉強ができる」と「ビジネスができる」は競技がまるで違うのです。たとえば陸上競技で育って、それなりに、いい成績をあげている選手が、サッカーでも優秀な選手になれるのかと考えれば、誰もがノーというはずです。 アゴラで、内藤忍さんのなぜ東大生が社会にでて成功できないかというブログが紹介されていました。しかし、現実には成功している人もいます。 「勉強のできる」東大生が、社会に出て「成功できない」理由 --- 内藤 忍 ビジネスに限らず、社会にはさまざまなフィールドがあり、またルールがあります。個人種目でできたからといって、団体競技で通じるだけの適正があるとは限りません。ビジネスの場合は、

    「勉強ができる」と「ビジネスができる」が違う簡単な理由 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    unyuunyuho
    unyuunyuho 2014/05/13
    勉強ができる と ビジネスができる が違う簡単な理由
  • ポンと1億3000万円を匿名で寄付。大阪の伝統が残っていた : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2014年02月04日16:14 ポンと1億3000万円を匿名で寄付。大阪の伝統が残っていた カテゴリ社会 kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 凄い話です。高橋大輔選手や、町田樹選手が育った大阪府高石市のスケートリンク「府立臨海スポーツセンター」が閉鎖の危機にあったところ、なんと匿名で1億3000万円の寄付があり、この危機が救われたというのです。 「府立臨海スポーツセンター」は、老朽化した施設の耐震工事費3億円を捻出できなければ閉鎖することを平成11年に府が決定し、存続をかけて寄付を求めたもののうまくいかず、閉鎖の危機にあったといいます。しかし、高橋選手たちが存続のために立ち上がったこと、また鈴木明子選手、村上佳菜子選手もチャリティイベントに参加するなどの動きが、府を動かし、また今回の匿名の寄付につながったようです。 その経緯を読売が紹介しています。 そんな時、

    ポンと1億3000万円を匿名で寄付。大阪の伝統が残っていた : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    unyuunyuho
    unyuunyuho 2014/02/07
    ポンと1億3000万円を匿名で寄付 大阪の伝統が残っていた
  • AでもBでもなくCを発想するThink Slowのオススメ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年11月25日13:35 AでもBでもなくCを発想するThink Slowのオススメ カテゴリ実践的知識&知恵 kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 智に働けば角が立つ情に棹させば流されると言われるように、実際、人生でも、仕事でも「あちらを立てればこちらが立たず」になってしまう問題がつねに発生し、なにかの決断がもとめられものです。トレードオフの関係といわれています。AかBのいずれかを選択するか、いずれも保留して決定のテーブルから外すかですが、もうひとつの決定の戦略があります。新たなCという選択肢を考えだしてそれを選ぶことです。 案外、それが大切じゃないかと思うのですね。 それは、第一に最初に見えてくるAとかBとかの選択肢は、質的でないことが多いからです。それに世の中はもっと複雑な世界で、AかBかの選択しか思いつけないとか、場合によって結論も変わることを想

    AでもBでもなくCを発想するThink Slowのオススメ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • スマートウォッチがヒットしない理由 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年10月16日12:40 スマートウォッチがヒットしない理由 カテゴリ kinkiboy Comment(0)Trackback(0) サムスンのスマートウォッチGalaxyGearが明日から発売だそうですが、連携できるのがGalaxyシリーズだけというのでは、そもそも掲げられている「Smart Freedam」の看板に偽りありで、おまけグッズ感が否めません。スマートウォッチではSONYの三代目となるsmartwatch2は防水機能がついていたり、アンドロイドのスマートフォンやタブレットであれば連携がとれるのと、価格も15,000円程度と思われるので、GalaxyGearよりは人気がでそうですが、まだ日での発売が決まっていません。しかしこちらのほうも大ヒットするという印象を受けないのが残念なところです。理由を考えたのですが、たんに時計をスマート化、つまり時計をコンピュータ化したに

    スマートウォッチがヒットしない理由 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • ユニクロがかかえるジレンマ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年10月11日13:02 ユニクロがかかえるジレンマ カテゴリ kinkiboy Comment(0)Trackback(0) ファーストリテイリングが2013年8月期連結決算で、売上高が前期比23.1%増の1兆1430億円となったことを正式に発表しました。日の衣料品業界では初めての1兆円超えです。ただこれはすでに折り込み済みで、ファーストリテイリングはおそらく世界第四位のグローバルなアパレル企業となることを以前にも取り上げました。そうなると関心の的は、今後のユニクロの成長戦略になってきます。ユニクロ絶好調 : 海外の伸びは著しいのですが、好調ななかでも、国内ユニクロ事業の営業利益が前期比5.4%減の968億円で、減益は3期連続となったことに焦点があたってきます。ファーストリテイリングも14年8月期計画のなかで、国内ユニクロ事業で、客単価の引き上げを図り増収増益を目指すということ

  • ドコモ、iPhone大戦争のスタートダッシュに失敗か : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年09月25日12:40 ドコモ、iPhone戦争のスタートダッシュに失敗か カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) ひさびさの新しいiPhoneで、5sと5cあわせた販売台数が3日間で900万台を超え、これまでの最高となったとアップルが発表しましたが、やはり興味の的は、ドコモもiPhoneを取り扱いはじめたことで、日でのキャリア間の力関係がどう変化してくるのかになってきます。 ドコモ、au、ソフトバンク間でiPhone戦争がはじまったわけですが、観客席から眺めていると、いずれがこのiPhone戦争を制するのかのオッズでもあればいったいどんな予想になったのかが興味津々です。そしてやはり焦点はドコモがiPhone取り扱いでどれだけこれまでの劣勢を巻き返せるのかです。全国で他のキャリアのショップでは行列がほとんどなかったにもかかわら

    ドコモ、iPhone大戦争のスタートダッシュに失敗か : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • アップルの新しいサプライズ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年09月11日13:04 アップルの新しいサプライズ カテゴリ kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 新しいiPhone5CとiPhone5S、またiOS7の発表がありました。いやあ、驚きました。新しい機能とか、新しい時代を拓く未知の体験に驚いたのではありません。指紋認証がホームボタンを押すだけでできるとはよく考えられているとは感じても、それ以上でもそれ以下でもありません。NTTドコモでの販売も、周知の話でした。 しかし、それにもかかわらず驚いたことがいくつかあります。 まずは、アップルからサプライズといえるに値する目新しいものがでてこなかったことです。そのこと自体が、スマートフォンの基的な技術や仕組みやは完成し、成熟してしまったということを象徴しているようです。さらに他のものも、イノベーションを起こすハードルが極めて高くなり、それをクリアできなかったの

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    unyuunyuho 2013/09/11
    アップルの新しいサプライズ
  • 設計は夢をカタチにすること : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年08月26日13:57 設計は夢をカタチにすること カテゴリ kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 先週末にスタジオジブリの宮崎駿監督最新作品『風立ちぬ』を遅ればせながら見てきました。さすがにジブリの作品で、映画観客動員ランキング5週連続で首位を獲得しています。風立ちぬ:週末動員でV5 累計500万人突破− 毎日jp(毎日新聞) : 観ていい作品だと感じたのですが、しかし、この映画がはたしてどれだけ若い世代の人たちに理解されるのだろうかという疑問も同時に感じました。少なくとも子どもには伝わらないだろうと感じる内容でした。期待してでかけてがっかりした人も多いのではないでしょうか。時代背景のギャップが大きすぎるのでしょう。いろいろ凝った仕掛けがなされているのですが、それが通じないのではないかと感じたのです。 たとえば計算尺を使うシーンがたびたびでてきます。計

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    unyuunyuho 2013/09/09
    設計は夢をカタチにすること
  • EVで快進撃するテスラから学ぶべきこと : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年08月19日13:45 EVで快進撃するテスラから学ぶべきこと カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 電気自動車モデルSでブレークしたテスラの株価がどんどん上昇してきています。イーロン・マスクCEOが所有する資産の評価額が1日で5億7000万ドル(約550億円)増えたといった記事もありました。 米テスラCEOの資産、1日に約550億円増加−セダン好調で - Bloomberg : 売上高を見ると4−6月期の売上は4億514万ドルで、1-3月期の5億6,179万ドルからは落ちたものの、アナリストの予想を上回り、また営業損益で黒字となったことが株価を押し上げたようです。前年同期の売上高が2,665万ドルだったことを考えると、15倍以上を売ったのですからそれこそ桁違いの伸びです。GMもこのテスラ躍進に危機感をつのらせているとか。 【アメ

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    unyuunyuho 2013/08/23
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  • 外国からの観光客はもっと伸ばせる : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年08月22日14:43 外国からの観光客はもっと伸ばせる カテゴリ経済 kinkiboy Comment(0)Trackback(0) ビジネスの格言ですが、「負け犬を切れ、勝ち馬に乗れ」というのがあります。それでいえば、着目したいのは外国人向けの観光産業です。訪日外国人観光客が増えてきています。 昨年は、836万人と前年の34.6%増、日政府観光局が発表した訪日外国人観光客7月の推定値では、単月としては過去最高の100万人を記録、また1-7月の累計でも対前年同期比で22%増で推移しており、このままいけば、2003年に政府が掲げた「2010年までに1000万人」は3年遅れで達成できる見通しです。 まさに勝ち馬に乗ろうと、レストランやホテル、また各観光地などではこの勢いにのった対応がはじまっていることも伝えられるようになってきました。しかし、1000万人という海外からの観光客数は

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    unyuunyuho 2013/08/23
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  • 「時計の再定義」をどこがするのだろうか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年07月04日13:04 「時計の再定義」をどこがするのだろうか カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) アップルが"iWatch"の商標登録申請を日を含め世界の各地で行ったことがニュースで流れていました。気でアップルは取り組んでいるのでしょうか。Appleの「iWatch」商標登録申請、メキシコ、台湾、コロンビアなども---米メディア報道:ITpro : スマートフォンがあまりに急速に普及していっているために、先進国では後数年で限界普及率に達して、市場が成熟にむかうタイマーが作動し始めていますが、その次の市場を拓く命としてスマートウォッチを想定されており、SONYのSmartWatch、、モトローラのMOTOACTV、Allerta社のiOS・Android対応『Pebble』など、つぎつぎに各社が製品を出し始めています。 ソ

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    unyuunyuho 2013/07/09
    「時計の再定義」をどこがするのだろうか
  • インターネットがアーティストをファンのもとに降臨させる : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年07月02日12:28 インターネットがアーティストをファンのもとに降臨させる カテゴリ kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 昨夜のNHK Eテレ「スーパープレゼンテーション」は、アルバムやツアーの資金120万ドル(およそ1億円)をクラウドファンディングで集め、注目を集めたミュージシャン、アマンダ・パーマさんの特集でした。インターネットが出現することによって、音楽がストリーミングでも聴けるようになり、フリー化し、大手のレコード会社がCDを制作して売るというビジネス・モデルは揺らぎ始めています。パーマさんはそんな時代のなかでの新しい音楽活動の新しいあり方の可能性を語っていたように感じました。見逃した方はTEDが提供している映像がありますからそちらをどうぞ。7月1日放送 | これまでの放送 | スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン : これ

    インターネットがアーティストをファンのもとに降臨させる : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
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    unyuunyuho 2013/07/03
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  • 絶好調スバルに感じる戦略性 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年07月01日13:13 絶好調スバルに感じる戦略性 カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(1)Trackback(0) 「スバル」ブランドの富士重工は、国内の乗用車メーカーでは小さな存在にすぎません。一時は、日産、その後にGM、現在はトヨタとの資提携で危機を乗り越え、よく生き延びたものだと関心させられるのですが、昨今は自動車産業のなかでは元気印になってきています。その富士重工が、好調を加速させる大ヒットを飛ばしたようです。先月に発売した「XVハイブリッド」です。なんと納車まで4ヶ月待ちの状態で、ディーラーによると販売目標の4倍のペースで注文が殺到しているとのことです。2013年3月期決算の売上高は1兆9129億円と売上規模は小さく、やっと三菱自動車、ダイハツ工業を抑えて6位ということですが。最終利益は1195億円でトヨタ、ホンダ、日産に次ぎ4位で、自動車産業

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    unyuunyuho 2013/07/02
    絶好調スバルに感じる戦略性
  • テレビの土俵崩しにチャレンジするベンチャー : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年06月25日12:14 テレビの土俵崩しにチャレンジするベンチャー カテゴリ経営 kinkiboy Comment(0)Trackback(0) ある土俵のなかで得られている利益が大きいほど人はその土俵を守ろうとします。それが公正で平等な土俵なのか、あるいは多くの人々の利益になっているかは関係ありません。選挙制度もその典型です。そういったことは漁港でもあるようです。街角アンケートで、辛坊さんに救助費用を払えという声がなんと40%にも達しているということに驚いた方が、それは筋が通らない、では漁にでた漁民の方が遭難され救助する際にも救助費用をだせというのか、あるいは、辛坊さんが金持ちでしかも好きで行った、漁民の方は仕事だから無料で救助して当然というのだろうかと疑問を投げかけておられます。そのとおりでしょう。それよりは、漁業組合の漁港の独占について書かれていることが目にとまりました。日

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    unyuunyuho 2013/06/25
    テレビの土俵崩しにチャレンジするベンチャー
  • もしも4Kや8Kを1インチ5万円以上で売れと言われたら : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年06月19日12:20 もしも4Kや8Kを1インチ5万円以上で売れと言われたら カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) SONYがすでにこの4月に1インチ1万円を切る4Kを発売しています。価格コムで見ると、実際の市場価格は、55型で379,673 円〜 499,800円で、1インチが7000円から9000円ぐらいになっています。現実に4K、さらに次の8Kを普及させようとすれば、価格はさらにどんどん下げていかざるをえません。昨日書いたように、すでにサムスンや中国のメーカーのチャレンジが始まり、スタートの時点からレッドオーシャン化の黄色信号が点灯しています。しかし、もしも4Kなり8Kの価格を下げることをやめ、1インチ5万円以上で売ることが至上命令だったらどうでしょう。 みなさまがこのプロジェクトの責任者で、すでに1インチ1万円を切った製

    もしも4Kや8Kを1インチ5万円以上で売れと言われたら : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    unyuunyuho
    unyuunyuho 2013/06/20
    もしも4Kや8Kを1インチ5万円以上で売れと言われたら
  • ドコモがiPhone取り扱いを開始した : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年06月05日11:16 ドコモがiPhone取り扱いを開始した カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 昨日のワールドカップ予選は引き分けで決勝進出が決まりましたが、同じ引き分けでも点を取られて引き分けに終わったのではなく、点を取り返して引き分けにもちこんだために選手またファンの高揚感もひと味もふた味も違いました。そんな余韻を残した今朝、ネットでいろいろニュースを見ていると、「ロケットニュース24」にえっと意表をつくような記事が載っていたのです。 なんとドコモがiPhone5の取り扱いを開始したというのです。 ドコモ公式サイト「大人気のiPhone5が入荷しました! ご来店はお早めに!」 | ロケットニュース24 : 種明かしすると、よーく見れば、ドコモのシンガポールの現地法人の話ですが、日語サイトにしっかりiPhone5だけでな

    ドコモがiPhone取り扱いを開始した : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
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    unyuunyuho 2013/06/07
    ドコモがiPhone取り扱いを開始した
  • 【テスラ続編】高くつくから高い価格でも売れるEVを追求したテスラ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年05月15日12:37 【テスラ続編】高くつくから高い価格でも売れるEVを追求したテスラ カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 昨日の続きですが、テスラの「「モデルS」の快進撃からは学ぶべきところがあると思うのです。テスラは、EVではじめて売れてなおかつ採算のとれる快挙を果たしたことになります。実にブレークスルーまでに10年を要しています。 この成功は、もちろん技術を改良してきたことで、やっと「使える」車にしたということもあるでしょうが、しかしなにか特別な「技術革新」があったという印象は受けません。技術では、改良によって、フル充電時の最大走行距離や充電時間の必要条件にいたったことのほうが大きかったのではないでしょうか。それよりも、テスラの「モデルS」を成功したのは、そのポジショニングがシンプルで合理性があったからだと思います。EV

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    unyuunyuho 2013/05/17
    【テスラ続編】高くつくから高い価格でも売れるEVを追求したテスラ
  • 成長戦略こそ「異次元」が求められている : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年04月19日12:54 成長戦略こそ「異次元」が求められている カテゴリ経済 kinkiboy Comment(0)Trackback(0) アベノミクスが成功するかどうかは、三目の矢の成長戦略をどのように描き、推進するのかにかかっていることは多くの人の一致することです。大胆な金融政策は、株高が示しているように、そこに金融ビジネスのチャンスが生まれ、また資産を持つ人は利益を得ますが、それは金融ゲームでしかなく、マインドを変えたり、経済の活性化への誘い水となったとしても、それで経済が成長するというものではありません。 その肝心の成長戦略に関して、新経済連盟から「イノベーション振興に関する緊急提言」がなされています。さっそく目を通して見ましたが、書かれている内容はほんとうに的を射たものだと感じます。とくに書道家矢部澄翔氏による「結合」を表紙に掲げ、経済成長の主要因は、イノベーション

    unyuunyuho
    unyuunyuho 2013/04/22
    成長戦略こそ「異次元」が求められている
  • Google Now強化でさらにアップルの遅れを感じる : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2013年02月16日13:30 Google Now強化でさらにアップルの遅れを感じる カテゴリインターネット kinkiboy Comment(0)Trackback(0) ジョブズが亡くなったことはサプライズでしたが、その後はアップルお家芸のサプライズがありません。あったとすれば、例の地図アプリで世間を騒がせたことぐらいでしょうか。海上に駅があったり、ベルリンの名前を間違えたり、オーストラリアでは目的地から70kmも離れた場所に導かれ、灼熱の砂漠で立ち往生して、警察から「マップ」アプリを使わないように警告されるなど地図で世間を賑わせました。こちらは改善されたようですが、その後のサプライズは、決算を発表して株価が急落してしまったことでした。とくに地図では、アップルの開発力や開発方法にも疑問を感じさせました。そしてさらにGoogleに遅れをとってしまっていると感じさせるのが、Google

    Google Now強化でさらにアップルの遅れを感じる : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
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    unyuunyuho 2013/02/20
    Google Now強化でさらにアップルの遅れを感じる
  • きっと今にコマーシャルの放送局飛ばしが始まる : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年01月27日12:26 きっと今にコマーシャルの放送局飛ばしが始まる カテゴリマーケティングマスコミ kinkiboy Comment(1)Trackback(0) 昨年10〜12月に出荷された薄型テレビの65%がネット対応の機種で、3D対応の機種は3%に過ぎなかったそうです。 ネットテレビ65%、3Dは4%弱 昨年10〜12月出荷−JEITA - データ元のJETA(電子技術産業協会)の発表資料を見ると、2009年4月以降の累計出荷台数が2,054万台に達しており、すでにテレビでネットの動画を見るための市場が育つ条件は整ってきています。 グラフはJETA(電子技術産業協会)の発表資料から引用 もちろん現在のハードの使い勝手がどうかは別にしても、それはとりもなおさず、企業側は、もはや放送局に頼らなくとも、ネットで情報番組やコマーシャルを流す市場の基盤ができたということです。しかも

    きっと今にコマーシャルの放送局飛ばしが始まる : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
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    unyuunyuho 2011/01/27
    大西 宏のマーケティング・エッセンス - きっと今にコマーシャルの放送局飛ばしが始まる