yamazaki @yukizakiyama_jp 探究のフィールドワーク指導で難しいことのひとつは、生徒が失礼を失礼と思わないこと。 保健所に「なんで殺処分を減らさないんですか」。断酒会に「なんでやめられないんですか」。無料塾に「なんで貧困なんですか」。 その上から目線のニュアンスがわからない。悪気なくそれを聞こうとする。 yamazaki @yukizakiyama_jp 本当に悪気ないので、叱るでもなく、そりゃもう丁寧に相手するしかない。 面談で喋りながら、例示したり、自分の家族に置き換えてみたりして、その言葉が持つニュアンスを説く。当事者のことが分かる資料を手渡す。 あの手この手でやっと生徒も気がつく。勉強し直すなり、依頼の手紙書き直すなりする
![【「なぜ」「どうして」という質問には自分の考えが正しいと押し付ける危うさがある】……保健所に「なんで殺処分を減らさないんですか」。断酒会に「なんでやめられないんですか」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f820753307d0773ab23d158a45ad5366151ed246/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2F57e3a143e0d901f7bf7f8732ed7f88f7-1200x630.jpeg)