従業員の参加メリット それでは、従業員が改善活動に参加する際のメリット・デメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。従業員が改善活動に参加するメリットについては、以下の6点が指摘されています。 まず第1のメリットは、改善活動の結果、自らの仕事の負荷が軽減されることです。例えば、改善活動の結果、自分が担当する仕事が楽になる、仕事がやりやすくなる、安全が確保されるなどのメリットです。 第2のメリットは、改善活動を通じて、技術的知識や専門的技能、管理能力などが習得できるというメリットです。従来は専門スタッフが担ってきたQC(品質管理)などの管理技術や、特定の機械設備の原理や構造などの固有技術に関する知識を、従業員が改善活動に参加することで獲得できるなどといったメリットです。 第3のメリットは、改善活動を通じて、自分の職場だけでなく、周りの他職場に関する業務知識を獲得できるというメリットです
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