タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

marketingに関するurahayateのブックマーク (5)

  • 「時をかける少女」は、口コミマーケティングの「成功例」なのか - 雷電のチチ日記

    そうは思えない。だって公開は全国で13館ですよ、これから大きく増える見込みもない。これで成功といえるのか。 比較するのもなんだが、カーズ(吹替版)は308館、ゲド戦記は309館、ブレイブ・ストーリーは262館でかかっている(エントリ日現在。 http://movie.www.infoseek.co.jp/ による)。 口コミの成功例とは「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」(古いねどうも)くらいのことを言うのであって、レビューの評価が軒並み高くても上映館があまりに少なすぎる。この時点で失敗でしょう。YouTubeを巡る議論で クリエーターという人種は、手段はどうあれとにかく人に見てもらうことで幸せになるもんです という意見を読んだが、それが正しいなら「時かけ」に関わったスタッフは全員憤死だね。内容は素晴しい素晴しいと言われながらチャンネルが狭すぎる。、サイトチェックにRSSリーダーを使っている

    「時をかける少女」は、口コミマーケティングの「成功例」なのか - 雷電のチチ日記
  • 2006-08-07

    電車の中吊り広告に「グラビア誌が行列『ネットアイドル』リア・ディゾン(Leah Dizon)の正体」などという思わせぶりな記事が載っていたのでついついサンデー毎日を買ってしまった。結果的にほぼ知っていることしか載っていなかったので、なんつーか、スゲェソンした気分。 一応記事内容にもちょっと触れておくと、10月に歌手デビューが予定されているのだけれども、すでに「グラビア写真集」「映画に」「ファッションショーに」というオファーは引きも切らないらしい。やっぱり『スピリッツ』の「気まぐれコンセプト」で取り上げられたことで、一気に知名度があがったっぽい。 まぁ今現在、日語も勉強中と言うことで、ブログによると、リア・ディゾンも「ゲド戦記」を見てきたのだそうだ。やはりドラゴンへの変身は唐突らしい(笑) 映画♪|Leah Dizon Official Blog(リア・ディゾン オフィシャルブログ) po

    2006-08-07
  • 切込隊長BLOG(ブログ) - 『ゲド戦記』が不評のようなのに商売人根性が炸裂し興行成績は優秀な件についての考察

    始めに断っておくと、試写会は逝かず、公開後も作品は観てない。なので、作品がどうであるかは語れない。というか、仮に観ていたとしても亀田さんの世界戦同様、意味のないあーだこーだ論になるので書かない。が、その周辺は何となく分かる。表題は『ゲド戦記』になってるが、別にこれは『日沈没』@TBSでも構わない。起こしている構造は似ているようだから。 言いたいことは、昨今どうも「瞬間風速型大作志向」が炸裂してそうな点。これは、私の周囲で『涼宮ハルヒの憂』にハマった某汐留の広告代理店の人が、アニヲタ以外にもブームを広げようと一般人に対し私的に奨励したところ「つまらん」という一致した反応を受け挫折した件と好対照である。かつて、『air』だったか名作18禁ゲームの非エロ映像作品にハマってた中堅作家が、同様に周囲に奨めまくってウザがられたのと大差ない。特定の層にガッチリとした人気を確保したタイトルが、マイ

  • 美しく萌える森

  • 宮崎アニメというビジネス

    日の御題は、「宮崎アニメ」であります。 宮崎アニメってのは、宮崎駿っていうアニメーターの才能の力も ありますが、それと同時に、優れたマーケティング才能をもつ 鈴木プロデューサーの手によって育てられたものでもあります。 宮崎駿という人は、確かに天才といっていい才能の持ち主です。 そのことは、漫画「風の谷のナウシカ」とか彼のアニメ作品を見れば よくわかります。 ただ、それだけじゃ、今の時代、生き残れないんです。 何たって、制作費100億円のハリウッド映画が380円で レンタルビデオ屋で借りれたり、地上波でタダで流されたりする 時代なんですからね。 ジブリの歴史を振り返ると、よく考えてスタジオを発展させてきたんだなぁと 思うので、それについて日は書こうかと。そういうわけです。 で、ジブリと宮崎アニメなんですが、歴史を簡単にまとめますと 「風の谷のナウシカ」を製作したアニメ製作会社トップクラフ

    宮崎アニメというビジネス
  • 1