修士課程・博士課程の関係について 【論点】 我が国の大学院の仕組みは、5年一貫制の博士課程、前期2年・後期3年の区分制の博士課程、修士課程、専門職大学院等 の多様な課程がある中、特に、修士課程の位置づけに関し、博士前期課程との関係の整理、専門職大学院との関係の整理、修士 課程の修了要件の整理、博士課程後期との接続に関する整理等が必要。 1 修士課程とは何か(その人材育成目的をどうするのか) ・ 修士の教育目的について、博士課程前期の教育目的との区別が明確ではない(=それどころか設置基準上、博士前期課程は修 士課程とみなす規定がある)上に、専門職大学院ができたことによって、その教育目的が曖昧になってきている。これら多様な大学 院の課程がある中、修士課程の存在意義や人材育成目的をどのように整理すべきか。博士課程前期に関する教育目的が設置基 準上明確ではないが、博士課程前期の教育目的をどうするの