トヨタ生産方式「カンバン」(ジャストインタイム生産システム)において、自動車部品工場や配送センター等での利用を念頭に開発されたが誤り検出訂正の能力が高く、オープンソースとされたことから、トヨタ自動車のサプライチェーンの範囲から飛び出して独り歩きを始め、現在では日本に限らず世界に広く普及している。発明時には民間においてインターネットおよびスマートフォンが普及していなかったが、それらを用いる「QR決済」が現在、国によっては主要な電子決済の地位を占めるようになっており、発明から四半世紀経ってフィナンス・テクノロジー(フィンテック)を支える技術の1つとなっている。 日本国内では、テレビ局が放送画面上にQRコードを提示して、自らのメディアであるテレビ放送とは異なるメディアのインターネットに誘う手法や、地震・台風といった大規模災害の発生時に日本語が理解できない外国人向けに日本語以外で災害情報などを伝達
よく忘れるので、個人的メモです。 イメージを扱う際にバイト配列に変換したり、その逆を行ったりする際に利用します。 利用するクラスは System.Drawing.ImageConverter で、Imageオブジェクトからバイト配列に変換する場合は ConvertToメソッド バイト配列からImageオブジェクトに変換する場合は ConvertFrom を利用します。 以下、サンプルです。 #region ImageConverterSamples-01 /// <summary> /// ImageConverterクラスのサンプルです。 /// </summary> public class ImageConverterSamples01 : IExecutable { public void Execute() { // // Imageオブジェクトを取得. // Image ima
Unityでは動作していたのに実機で動作しなくなった場合に、確認すべき箇所 unityで問題なく動作していたゲームをビルドし、実機でテストを行なった場合に動作しなくなることがありました。 その際の原因となった箇所、対処法をメモ。 原因は、foreachで回す値にnullが含まれていることでした。 ... しかしながら、nullの判定が行えず、除外できずにいました。 例えば、以下のような形です。 � public Sprite[] images = new Sprite[5];foreach(var image in images ?? Enumerable.Empty<Sprite>()){ if(image != null){ Debug.Log(image); } } この場合、images配列変数にセットされた画像名だけが出力され、nullは出力されないはずでした。 しかし、null
UIがしっかりとCanvasに属しているか確認してください。UIの親を辿っていき、Canvasがアタッチされたオブジェクトの子(孫)になっていますか? UIはCanvasに属していないと表示されませんよ。 Canvasが有効(チェックが入っている)になっていることも確認してください。(画像2) <補足> ※説明中に「UIの親オブジェクト」という単語が頻繁に登場しますが、 「UIの親オブジェクト」とは、UIの直接の親だけでなく、UIの親の親、UIの親の親の親と、自分が属するCanvasにたどり着くまでの「すべての親」のことを指しています。ですので「UIの親オブジェクトを確認する」とあった場合には、UIからCanvasにたどり着くまでのすべての親オブジェクトを確認するようにしてください。
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