Qiitaのサービス名の由来2011年の秋、Qiitaはプログラマ向けのQ&Aサービスとしてリリースしました。 サービス名を決めるにあたり、Q&AサービスだからQから始まってAで終わる名前にしようということで考えた結果、いくつかの候補の中からQiitaというサービス名が生まれました。 リリース後に試行錯誤を重ね、現在はQ&Aサービスではなくプログラミングに関する情報を共有するサービスへと変化してきましたが、現在も同じ名前を使い続けています。
米Googleは3月29日(現地時間)、Webブラウザ安定版のアップデートとなる「Chrome 100」(バージョン100.0.4896.60)をWindows、Mac、Linux向けに公開したと発表した。数日かけてロールアウトしていく。 2008年9月1日に最初のβ版をリリースしてから約13年でバージョン100を迎えた。 一般ユーザー向けの新機能としては、ロゴのデザイン変更、Webアプリでのマルチディスプレイ対応、[設定]→「プライバシーとセキュリティ」の「安全確認」の改善などが追加された。 新しいロゴについてGoogleは、隣接する色の境目にあったシャドウをなくし、中心の円を大きくし、色も明るくしたと説明した。 Webアプリのマルチディスプレイ対応で、プレゼンなどで大画面でスライドを表示し、手元のPCで原稿メモを表示するような使い方ができるようになる。 バージョンが3桁になり、UA(ユ
🗽七目ななつ🗽 @7me7tsu 諸兄!!!マジで社会と労働は嫌だけど勉強すんのはそこまで嫌じゃなかったら専門実践給付金制度と教育訓練支援給付金制度併用して国からガッボリ貰った金で勉強したり遊んだり国家資格取ったりして向こう数年適当に暮らそうや!!!!!みんなで国庫、食いつぶしてこ!!!(国賊) 2022-03-27 22:20:17 🗽七目ななつ🗽 @7me7tsu 国賊が独り歩きすんのも嫌なので追記しとくと、3年以上の社会人経験がある人間が仕事辞めて大学なり専門なりアレなりコレなりに入学する際 教育訓練支援給付金:退職前の月収の8割程度の給付金と 専門実践給付金:年間最大40万円学費の補助を 最大3年間受けられる特盛失業保険みたいな制度です やったろ 2022-03-28 23:52:32
前回はIndexコントローラーでの人差指から小指までの設定項目を表示させる方法 を書いた。 今回はコントローラー設定(コントローラーバインド)について。 Indexコントローラー向けに書くが、基本的なところはViveコントローラー、OculusTouchでも共通しているので、適宜読み替えていただきたい。 コントローラーバインドとは 自分の理解としては、「各VRソフトに対するボタン設定」という感じ。 SteamVR Pluginでは、VRソフトを作る人が、コントローラーの入力と、それに対してソフトがどのようなアクションを起こすかを設定することが出来る。 普通のコンシューマーゲームであれば、コントローラーの配置や数は決まっているため、あまり気にすることがない。しかしPC VR環境では、ボタン数などが全く違うため、「決定ボタンはAボタン」のように決めることが出来ない。 そこで、「○○というコマン
はじめに この記事では、バーチャルモーショントラッカーの開発時のノウハウ、ハマったことについて書いていきます。 Virtual Motion Tracker自体については、以下の記事を参照してください。 関連記事 OpenVRドライバ開発の何が辛いか お作法を文書化してくれ OpenVRドライバの開発は、当然ですがOpenVRの公式資料を当たりながら作成することになる。 公式資料はほぼこのWikiである。 ただ、このWikiの内容が絶妙に薄い。最低限のことは載ってるが、調べても細かいことが載っていないことが多発する。 そうなると何を当たるかというと、OpenVRに同梱のサンプル、ヘッダファイル、そしてネット上の試行錯誤の記録である。 サンプルの読み解きかた サンプルのコードはopenvr\samples\driver_sample に入っている。 一方、openvr\samples\bin
SteamVR2.0で大幅に変わり2.2でまたいくらか変わったInputのメモです。 以下について書いてあります。必要な部分だけ見てください。 最初にプラグインを入れてサンプルシーンを動かすまでの手順 次にハンドコントローラの入力を扱う方法 最後にViveトラッカーを使う方法 テスト環境は以下になります。 Unity 2018.3.9f1 SteamVR Unity Plugin v2.2.0 HTC Vive / HTC VIVE Tracker 2018 SteamVR 1.2.10 サンプルシーンを動かす手順 SteamVR Unity Plugin v2.2.0をダウンロードします。 Unityで新規プロジェクトを作成してダウンロードしたunitypackageをインポートします。 以下のようなウィンドウが出てきます。 ColorSpaceをLinearにしろ、といったことが書いて
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