私はコクヨさんのノートを愛用しています。 一般的に販売されていますので、いつでもどこでも同じものを補充できます。(買いだめ不要)
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ビジネス書を読む心得を説く本はたくさんありますが、どの本にも以下のいずれか、あるいはすべてが含まれるでしょう。 目的を明確にしよう メモを作ろう 実践しよう これらは次のように言い換えることができます。 ゴールから逆算しよう 学びを再現できるようにしよう 行動を起こそう そうなると、本の読み方もおのずと違ってきます。目的が「読む」ことから「読み取る」ことに変わるのです。 そんな「読み取り方」を教えてくれるのが今回ご紹介する『仕事頭がよくなるアウトプット勉強法』。 タイトルにある通り、勉強というインプット活動をいかに成果に結びつけるか、すなわちアウトプットに変換するかに焦点を絞り、その考え方から具体的な方法論に至るまでが解説されています。 今回は、個人的に特に共感できたアイデアを7つ、ご紹介します。 1.「メチャクチャ長い一通のメール」で頭をすっきりさせる 思いついたことをメモ代わりに自分に
ライフハッカー[日本版]のイベントで、パネラーにそれぞれ自慢(?)のライフハックを紹介してほしいといわれて、林さんが「メールのチェックを頻繁にしない」というライフハックを紹介されていました。相手がメールをリアルタイムでチェックしているのは当然、と思い込むのは禁物ですね。コミュニケーションのミスはいろいろトラブルの元。ちゃんと連絡がとれているか確認することも、ときには大切です。 とはいうものの、メールはとても便利なので、捨てられません。かつて激しく忙しい仕事をしているときに、わたしもメール関連でいくつかムチャな技を編み出しました。いくつか紹介したいと思います。だんだん過激になってきますので、実践されるときは、注意しながらどうぞ。 1: From と Subject だけみて、読まないものは読まない 全文を読んでいると時間がかかるので、送信者と題名だけを見て、読むか読まないか判断していました。
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