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ブックマーク / www.4gamer.net (32)

  • オンラインゲームサービス終了「させません」。本格ブラウザMMORPG「いきものがたり」とリバース事業についてSankandoにインタビュー

    オンラインゲームサービス終了「させません」。格ブラウザMMORPG「いきものがたり」とリバース事業についてSankandoにインタビュー 編集部:大路政志 「FLORENSIA ♯」や「M2〜神甲綺譚〜」,「METIN2」,「ストラガーデンNEO」と,一度日でのサービスが終了した(あるいは運営が困難だった)MMORPGの権利を獲得し,次々と“再生”しているオンラインゲーム運営会社,Sankando。同社がリバース事業と呼ぶそうした展開を,「当に大丈夫なの?」と疑問視していた人も少なくないのではないだろうか。しかし,最初は3名でスタートしたという同社は堅実に業績を伸ばし,1年足らずで30名を超えるスタッフを抱える会社にまで成長している。 今回,同社の代表取締役社長 寺雅裕氏と,副社長 長谷川友也氏にインタビューする機会を得た4Gamerは,リバース事業のからくりや狙い,近日中にβテス

    オンラインゲームサービス終了「させません」。本格ブラウザMMORPG「いきものがたり」とリバース事業についてSankandoにインタビュー
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    ureyubo 2013/12/14
  • セガ,PSO2で発生したHDD内ファイル削除に対する情報を発表 - 4Gamer.net

    セガ,PSO2で発生したHDD内ファイル削除の不具合に対する情報を発表 編集部:aueki セガは,同社がサービス中のオンラインRPG「ファンタシスターオンライン2」PC版で,日(2013年9月4日)に実装されたアップデートを行った際に,HDD内のファイルが削除される不具合についての情報を公開した。 これは,PSO2のアップデートプログラムの一部に不具合があり,HDD内のPSO2関連でないファイルが削除されるというものだ。日11:00より行われたアップデートは14:40に一時停止されたが,その間にPC版でアップデート処理をした人で上記の症状が発生している可能性がある。被害状況についてはいろいろと情報が錯綜しているが,詳しい内容については,9月5日の18:00ごろに発表されるという。 【9月5日掲載】セガ,「ファンタシースターオンライン2」で発生したプログラムの不具合について,被害を受け

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    ureyubo 2013/12/14
  • なぜ,あえて“JRPG”にこだわるのか。29歳の新たなリーダー,イメージエポックの代表取締役・御影良衛氏に,そのビジョンを聞いた

    なぜ,あえて“JRPG”にこだわるのか。29歳の新たなリーダー,イメージエポックの代表取締役・御影良衛氏に,そのビジョンを聞いた 編集部:TAITAI ライター:大陸新秩序 カメラマン:増田雄介 12→ イメージエポックは,11月24日に「新作発表会 兼 JRPG宣言決起会」を開催し,同社がパブリッシャ事業に参入することを発表した(関連記事)。この発表会では,同社が今後,通称JRPGと呼ばれる国産RPGに注力していくことや,ブラウザゲーム/ソーシャルゲームを含めたオンラインゲーム事業へ格進出することも明らかにされている。 現在のゲーム業界は,国内市場が不調で思うように売り上げが上がらず,それゆえ海外進出による市場拡大に挑む企業も少なくない。そうした状況の中,なぜこのタイミングでパブリッシャとなり,国内向けのRPG開発にこだわるのか。4Gamerでは,29歳という若さで大きな課題に挑むイメ

    なぜ,あえて“JRPG”にこだわるのか。29歳の新たなリーダー,イメージエポックの代表取締役・御影良衛氏に,そのビジョンを聞いた
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    ureyubo 2010/12/18
  • [CEDEC 2010]「スーパーマリオ」の上ボタンはなぜ押される? ゲームプレイの記録からゲームの本質に迫る,立命館大学上村研究室の研究報告

    [CEDEC 2010]「スーパーマリオ」の上ボタンはなぜ押される? ゲームプレイの記録からゲーム質に迫る,立命館大学上村研究室の研究報告 編集部:touge CEDEC 2010では,ややアカデミックよりの発表も多数行われている。その中から「テレビゲームとはなにか ―ゲームプレイの記録と分析を通じて」と題されたセッションを紹介しよう。 「CEDEC 2010」公式サイト 立命館大学 衣笠総合研究機構 研究員/講師 尾鼻 崇氏 この講演の主旨は,ゲームそのものではなく,ゲームを遊ぶ人間にの側に焦点をあてることで,ゲーム質(遊技性)に迫ろうというもの。セッションでは,立命館大学 上村研究室でこの研究を行う上村雅之教授と,同研究室の研究員である尾鼻 崇氏が登壇し,研究の現状と展望についての報告が行われた。 セッションは,まず尾鼻氏による上村研究室の紹介から幕を開けた。立命館大学では上

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    ureyubo 2010/09/03
  • ゲーム業界の現状を確認しよう:ゲーム関連会社26社の最新決算をまとめてみた

    ゲーム業界の現状を確認しよう:ゲーム関連会社26社の最新決算をまとめてみた 編集部:aueki 先月末あたりから,ゲーム会社各社の決算発表が続いている。会計年度の区切りは会社によってまちまちだが,日では4月の区切りを採用しているところが多く,第4四半期の決算が出ると,2009年4月1日〜2010年3月31日までの会計年度での業績が明らかになるので,この時期の発表はとくに重要なものとなる。 ということで,ネット上で公開されている決算書類をもとに各社の動向を見ていこうというのが今回の企画である。 以下,グラフをたくさん挙げていくのだが,こういうものを見慣れていない人のために注意点を先にまとめておきたい。 一時的に利益が赤字になっていても会社がつぶれるわけではない ゲームの開発期間は長期化傾向にあり,開発費も上がってきている。ゲームは発売されてからでないとお金は入ってこないので,小規模の会社で

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    ureyubo 2010/05/24
  • 不定期連載「徳岡正肇の これをやるしかない!」は,日本語Xbox 360版の発売を記念して,「トロピコ3」を考える「なるほど! ザ・トロピコ3」だ

    カリブ海に浮かぶ美しい島国を舞台に,独裁者となったプレイヤーが,アメリカとソ連,二つの超大国にコビを売って支援を受け,さまざまな要求を訴える住民には八方美人で接し,選挙結果をごまかし,やばくなったら軍隊出動,という国家経営を繰り広げる「Tropico 3」(以下,トロピコ3)。白い砂,青い海,涼しげなパームツリー。陽気なラテン音楽に乗って,マンガチックな独裁者を演じつつ,どこか現実とクロスする絶妙のゲーム性を持つ作の奇妙な魅力を,ライターの徳岡正肇氏が解き明かしていく。 ちなみに,ブラックなユーモアがあちこちにちりばめられたトロピコ3だけに,英語PC版ではそれなりの読解力を求められたのも事実。5月20日にラッセルからリリースされる予定の日語Xbox 360版ではそんな心配はないので,興味がおありならぜひ試してみよう。 トロピコ3は,カリブ海に浮かぶ小国を支配する独裁者となって開発や独裁

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    ureyubo 2010/05/18
  • [iPhone]昇竜拳が出せないなら開発しない! “ストIVらしさ”を徹底的に追求したiPhone/iPod touch用「ストリートファイターIV」開発プロデューサーインタビュー

    iPhone]昇竜拳が出せないなら開発しない! “ストIVらしさ”を徹底的に追求したiPhone/iPod touch用「ストリートファイターIV」開発プロデューサーインタビュー 編集部:touge ライター:大陸新秩序 12→ カプコンのiPhone/iPod touch用対戦格闘アクション「ストリートファイターIV」が,3月10日の配信開始以来,大反響を呼んでいる。 iPhone/iPod touchゲームとしては若干高めの900円(海外では9.99ドル)という価格設定にも関わらず,世界各国のダウンロードランキングで高い順位を獲得。またApp Storeのカスタマレビューでは「予想以上の完成度」「アーケード版の雰囲気を再現」などと,軒並み賞賛の言葉が並んでいる。 今回4Gamerでは,カプコン 開発統括部 MC開発部長 兼 プロジェクト企画室長 手塚 武氏にインタビューし,iPho

    [iPhone]昇竜拳が出せないなら開発しない! “ストIVらしさ”を徹底的に追求したiPhone/iPod touch用「ストリートファイターIV」開発プロデューサーインタビュー
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    ureyubo 2010/04/21
  • 死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる

    死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる ライター:fumio いつもはマウスのレビューばかり書いている筆者だが,個人的にハマっているRPG「らんだむダンジョン」の紹介を,最新バージョンの公開に合わせて自分のblogに書いたところ,それを見た4Gamer編集部から「blogに書いてないで記事にせい!」という優しいお誘いを受けてしまった。そこで今回は,この場を借りて,らんだむダンジョンの魅力を一から紹介してみたい。 らんだむダンジョンは,はむすた氏が「RPGツクールVX」で制作したフリーソフトウェアだ。ゲームの舞台は西洋のファンタジーとはちょっと違う,いわゆるドラゴンクエストシリーズに代表される「国産RPG的世界」のどこかにある「だんじょん村」。 だんじょん村では,一昔前,魔王やら魔物やらの跳梁跋扈によって発生した「冒険者ブーム」にあやかり,冒険者の

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    ureyubo 2010/04/05
  • 落合福嗣氏をチャンピオンに! 「龍が如く4 伝説を継ぐもの」に収録されている「格闘家をつくろう!」の詳細をチェック

    落合福嗣氏をチャンピオンに! 「龍が如く4 伝説を継ぐもの」に収録されている「格闘家をつくろう!」の詳細をチェック 編集部:noguchi セガは,3月18日に発売するPlayStation 3用ソフト「龍が如く4 伝説を継ぐもの」の最新情報を公開した。今回明らかにされたのは,道場にやってくるさまざまな弟子達をビシバシと鍛え上げてチャンピオンに仕立て上げるという「格闘家をつくろう!」(以下,格つく)についてだ。 主人公の一人である「冴島大河」は,弟子がたった一人しかいない,潰れる寸前の道場を経営する「曽田地」から,道場の復興に協力してほしいと求められる。ここから格つくはスタートする。弟子を地下闘技場で開催される「新人トーナメント」のチャンピオンに育て上げるのが目標だ。 弟子は全部で5人おり,その中の一人として,元プロ野球選手(現監督)の落合博満氏の息子「落合福嗣」氏が登場する。そのほか4人

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    ureyubo 2010/03/03
  • [OGC 2010]「ゲームとSNSは良い関係を築ける」――ミクシィ代表取締役・笠原健治氏に聞くSNSとゲームの未来

    [OGC 2010]「ゲームSNSは良い関係を築ける」――ミクシィ代表取締役・笠原健治氏に聞くSNSゲームの未来 編集部:TAITAI カメラマン:田井中純平 大ヒットとなった「FarmVille」の姉妹作である「FishVille」。こちらはFacebookで展開されるソーシャルゲームだが,開始からたったの2日間で87万5000人のアクティブユーザーを獲得したという 海外における「Zynga」「Playfish」といった専業会社の急成長,国内においては「サンシャイン牧場」の爆発的な広まりなど,近年のゲーム業界を語るうえで外せないのが,いわゆるソーシャルゲーム市場の拡大である。 とくに海外でその潮流は顕著で,昨年末に,世界で1,2を争うゲームパブリッシャであるElectronic Artsが,ソーシャルゲーム業界第二位のPlayfish社を,3億ドル(約275億円)プラス出来高払いの1

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    ureyubo 2010/02/16
  • 【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(後編)

    【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(後編) ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ またまたこんにちは。切込隊長こと山一郎でございます。 前回に引き続き,「ゲーム業界,使えない人サバイバル」というテーマで稿もお送りしたいと考えております。4Gamer読者の皆様,宜しくお願いします。 さて,文に入る前に軽く触れておきますと,実は今回の一連の記事は,「ええ? これ,載せるんですか?」とかいう担当編集との長いやり取りを経て,ようやく掲載へ……という運びとなっております。まぁ実際,この手の話題がなかなかに難しい問題なのは確かでありまして,4Gamerさん側もなにやらセンシティブになっているようです。 まぁと

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    ureyubo 2010/02/09
  • 【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(前編)

    【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(前編) ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 金がない! お金がないよゲーム業界! ということで,4Gamer的にはご無沙汰しております,切込隊長こと山一郎でございます。年末商戦で据え置き機向けに企画協力したタイトルはほぼ全滅したということで,葬式のような新年会や,針のむしろのような予算会議を経まして,ようやく記事執筆の気力が生まれてきたところであります。ああ,まあ厳しいのは据え置き機向けだけで,プロジェクトの委託を請ける私の側はあんまり腹は痛まないんだけどね。お通夜に参席して,私一人笑顔てわけにもいかないだろ。 あんまり知られていないので説明をしておくと,私どもの

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    ureyubo 2010/02/03
  • 【島国大和】ゲーム企画職を目指す若者へ,4つの近道と1つの本道

    【島国大和】ゲーム企画職を目指す若者へ,4つの近道と1つの道 ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ どうも皆様。またお会い出来ました。島国大和でございます。ゲホゲホ(吐血)。 もう年寄りですからね。ゲーム仕事のきつい事きつい事。 それでもゲーム業界を目指そうって人は後を絶たないようで,なぜか知りませんが「どうすれば業界で働けるの」といったことを良く聞かれます。こんだけゲーム屋キツイよーって言ってるのに。やっぱ傍から見てると遊んでるようにしか見えないのかもしれません。 今回はそんなわけで,「これであなたも絶対ゲーム業界で企画屋になれる」という方法をいくつか紹介したいと思います。絶対ですよ,絶対。ゲーム業界の企画屋が言ってるんだからも

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    ureyubo 2010/01/26
  • ちょっとご無沙汰だった不定期連載「徳岡正肇の これをやるしかない!」は,最近注目のウィザードリィをテーマに,ゲームで「やられること」を考える

    なんと5か月ぶりのご無沙汰,「徳岡正肇の これをやるしかない」だが,世の中はまさにウィザードリィブーム。アクワイアが2009年末,PlayStation 3版「Wizardry 囚われし魂の迷宮」をリリースし,ソネットエンタテインメントがモバイル向けの「Wizardry Online Mobile」を発表。そういえば,ゲームポットが発表した「Wizardry Online」はどうなったんだろうなあ,などと思いつつ,再びウィザードリィが注目される今日この頃なのである。強引ですか? というわけで,今回はそんなウィザードリィを取り上げてみよう。ライターの徳岡氏がかつて挑戦した,ウィザードリィのエクストリームプレイを通して,かつての厳しいゲームの存在意義みたいなものを考察するのだ。 すっかりマイルドになってしまった最近のゲームでは,なかなか「ここで死ぬか普通?」という状況には遭遇しづらいが,PC

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    ureyubo 2010/01/26
  • 完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう

    完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう ライター:Veki 1234→ Index ・基操作 ・立体に素材を貼っていく ・レベル作成:もう少し作り込むためには ・いろいろな物体を配置する ・屋外の地形を作る ・地形にマッピング:マテリアルを作る ・地面に木や岩を配置しよう ・空をつけよう ・平行光源を回転する ・SpeedTreeを使う ・SpeedTreeで作った木をUDKに取り込む ・もっといろんなものを置きたい:インポート処理 ・Botを出現させる ・Botに攻撃させてみる ・Botを制御してみる ・複数のBotを出現させる ・Botを移動させる ・Third Person Viewにする ・仕掛けを作る:物体を動かす ・Triggerを使う ・物体を移動する:アニメーションエンジンMatinee ・ゲームができちゃった場合:ライセンス

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    ureyubo 2009/12/29
  • 社会学者 鈴木謙介氏に,現代社会におけるコミュニケーション論や,そこでゲームが果たす役割について聞いた――「ラブプラス」を中心に

    社会学者 鈴木謙介氏に,現代社会におけるコミュニケーション論や,そこでゲームが果たす役割について聞いた――「ラブプラス」を中心に 編集部:TeT 12→ 鈴木謙介(すずきけんすけ)氏 1976年生まれの社会学者。法政大学大学院社会学研究科修士課程修了,東京都立大学大学院社会科学研究科博士課程単位取得退学。国際大学グローバルコミュニケーションセンター研究員。現在は関西学院大学社会学部で教鞭を執る傍ら,TBSラジオ「文化系トークラジオ Life」,NHK教育テレビジョン「青春リアル」のパーソナリティとしても活動中。サブカルチャーからインターネット文化,消費文化,若者文化など,幅広い文化についての分析を行っている 関西学院大学社会学部の助教として,グローバリゼーション,若者,情報社会などを専門に研究し,教壇に立っている社会学者の鈴木謙介氏が,「ラブプラス」にはまっているらしい。 このことは,鈴木

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    ureyubo 2009/12/27
  • 「『世界名作劇場』になったガンダムなんて見たくない」CG嫌いの富野由悠季氏が挑むCGアニメ「Ring of Gundam」制作秘話

    「『世界名作劇場』になったガンダムなんて見たくない」CG嫌いの富野由悠季氏が挑むCGアニメ「Ring of Gundam」制作秘話 ライター:徳岡正肇 残念ながらSIGGRAPHの特別講演は完全に撮影禁止であり,講演のオフィシャル素材も存在しないため,記事中の写真はCEDEC 2009での監督の講演時のものを使用していることを最初にお断りしておきたい 日で初めて開催されたSIGGRAPH Asia 2009には大勢のクリエーターが集まっていた。そんななかで,ゲームのみならず日の映像制作に多大な影響を与えた「機動戦士ガンダム」で知られる富野由悠季氏の講演が行われた。SIGGRAPHにおける富野氏の演題は「Ring of Gundam : No Hints for Creation in Your Manuals」(リング・オブ・ガンダム:マニュアルに創作のヒントはない)と題されており,ま

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    ureyubo 2009/12/22
  • 骨の髄まで思い切りしゃぶり尽くしたい! 超正統派RPG「Dragon Age: Origins」のレビューを掲載

    BioWare渾身の,シングルプレイ専用RPG Dragon Age: Origins Text by 奥谷海人 » BioWareのオリジナルRPG最新作,「Dragon Age: Origins」のレビュー記事を掲載した。作は,ふんだん過ぎるほどふんだんに用意されたムービーや会話などにより,王道的なRPGの面白さを実現した作品である。画面が覆い尽くされるほどの血しぶきや,ラブロマンス,さらには複雑な社会問題も裏のテーマとした大人向けの作品であり,辞書を片手にじっくりとやり込む気概のある硬派なRPGファンを自称するなら,必ず遊んでほしい一作だ。そんなDragon Ageに,ライターの奥谷海人氏が挑む。 RPGの大御所が贈る壮大なダークファンタジー 「Mass Effect 2」や「Star Wars: The Old Republic」などで知られるカナダの雄,BioWareは,RPG

    骨の髄まで思い切りしゃぶり尽くしたい! 超正統派RPG「Dragon Age: Origins」のレビューを掲載
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    ureyubo 2009/12/02
  • 【西川善司】Windows 7発売記念ホームパーティで,「Forza 3」を多画面プレイした話

    【西川善司】Windows 7発売記念ホームパーティで,「Forza 3」を多画面プレイした話 ライター:西川善司 西川善司 / グラフィックス技術と大画面とMAZDA RX-7を愛するジャーナリスト (善)後不覚blog:http://www.z-z-z.jp/blog/ 10月下旬以降,多忙だったため,だいぶ間が空いてしまいました。読者の皆様,すみません。 今回は,PCネタ,ゲームネタの混合でいきますが,4Gamerらしく,ゲームネタ割合多めで行きます。 前回のフォロー。SSDのプチフリ,FAT32で低減 ゲームネタで行きます……と言った舌の根も乾かぬうちに,いきなりPCネタのフォローから。 前回,2003年から使い続けている富士通のモバイルノートPC「LOOX T90D」でHDDからSSDに換装した話をしましたが,そのとき,「プチフリが気になる」と書いたところ,「(ファイルシステムを

    【西川善司】Windows 7発売記念ホームパーティで,「Forza 3」を多画面プレイした話
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    ureyubo 2009/11/26
  • “男の娘”抜きでは生きていけなくなるかもしれない「アイドルマスター ディアリースターズ」のレビューをUp

    “男の娘”抜きでは生きていけなくなるかもしれない「アイドルマスター ディアリースターズ」のレビューをUp 編集部:ginger 皆さん,可愛い男の子は好きですか? 筆者も最初はそれほど興味がなかったのだが,最近ではだんだんそれもいい……いや,むしろそうでなければダメだとさえ思えるようになってきた。それもこれも全部,バンダイナムコゲームスより発売中のニンテンドーDS用ソフト「アイドルマスター ディアリースターズ」のせいなのだ。 ご存じのとおり,「アイドルマスター」(以下,アイマス)シリーズは,プレイヤーが765(ナムコ)プロダクションのプロデューサーとなって,お気に入りのアイドル(ユニット)を育て,トップアイドルを目指すアイドル育成シミュレーションだ。ステージ鑑賞に特化したXbox 360用ソフト「アイドルマスター ライブフォーユー!」はやや例外としても,これまでに発売されたアーケード版,X

    “男の娘”抜きでは生きていけなくなるかもしれない「アイドルマスター ディアリースターズ」のレビューをUp
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    ureyubo 2009/10/27