プロマネの手法は画一的ではありません。でも、学習して慣れることができます。そして、応用が効き、どんどんスキルアップします。 カスタム検索 プロジェクト全般 プロジェクトコスト管理 顧客満足を得るには プロマネと組織の係わり 第三者点検のありかた 新3K職場からの脱却 問題プロジェクトの回避 ヘルプマン投入の責任 IT環境変化とプロマネの役割 人材の有効活用と育成 高度IT人材の確保 パッケージソフトの適用 プロマネのリーダシップ モチベーションを高める 理想的な組織のありかた 商談フェーズ 提案を有利に進めるのには 魅力ある提案書の書き方 価格競争に陥らないために 正しい見積もりの仕方 RFPと提案型商談推進 既存顧客の商談推進 見積もりの妥当性を考える 要件定義フェーズ 重要なシステム要件定義 お客様志向の要件定義 要件定義に必要なもの 開発準備フェーズ 開発計画の策定 リスク分析と対策