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![教育支援資料:文部科学省](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f92ee0ba1c48e8b9270478205498c5475c72a0c8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.mext.go.jp%2Fcommon%2Fimg%2Fmext_ogp_img.png)
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既存システムや業務プロセスを1つのプラットフォームで繋いで、ワンストップでDXやデジタル化を支援するクラウドサービスを紹介します。
EPUB仕様の策定団体である、IDPF(International Digital Publishing Forum)のExecutive DirectorであるBill McCoy氏を中心に、EPUBの最新動向、特にISO/IECでのEPUBや電子教科書の国際標準化と、10月末、ボストンで開催されるEDUPUB(W3CとIMS GLが協力)など、欧米での電子教科書の動向などを解説します。 【司会】 ・小林 龍生 氏 IDPF理事、JEPAフェロー 【講師】 ・村田 真 氏 「EPUB3.01と国際標準化」 ISO/IEC JTC1 EPUB投票解決会議コンビーナ、JTC1 SC34/WG4コンビーナ IDPF AHL WG共同議長、JEPA技術主任 ・Bill McCoy 氏 「IDPFの最近の活動 ~国際標準化、EDUPUBなど~」 IDPF Executive Director (通
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デジタル教科書・教材の試作を通じたガイドラインの検証 -アクセシブルなデジタル教科書の作成を目指して- 【中期特定研究(特別支援教育におけるICTの活用に関する研究)】* 研究代表者 金森克浩 研究分担者 梅田真理(副代表)、棟方哲弥、田中良広、武富博文、横尾俊、土井幸輝 研究協力者 金子 健 研究班 ICT・AT班 概要 本研究では、平成23年度に作成したデジタル教科書のガイドライン(試案)を基にしたデジタル教科書の試作を行い、その評価を行うことでガイドラインの有効性の検証と内容の改善を行います。 研究に当たっては、平成23年度に作成したデジタル教科書作成ガイドライン(試案)に基づいたデジタル教科書を試作します。この試作の過程で、研究協力者による機能評価を実施し、さらに、その評価結果を研究協力者との協議を通じて精査します。なお、学校での機能評価では、実際に児童生徒及び教員にデジタル教科
CoNETSは、「デジタル教科書のスタンダードへ」をコンセプトに、複数の教科書会社が結集して、誰もが使いやすいデジタル教科書・教材を共同開発します。
本報告書は、文部科学省の委託事業として、愛知県公立大学法人愛知県立芸術大学が実施した平成23年度「標準規格の拡大教科書等の作成支援のための調査研究」の成果を取りまとめたものです。 従って、本報告書の複製、転載、引用等には文部科学省の承認手続きが必要です。 文部科学省委託事業 標準規格の拡大教科書等の作成支援のための調査研究 「拡大教科書の効率的な作成方法について」報告書 研究代表者 柴崎幸次 平成24年2月 著作:愛知県立芸術大学 美術研究科 デザイン領域 柴崎幸次研究室 執筆者:柴崎幸次 須藤遙子 伴秀之 発行:愛知県立芸術大学 美術研究科 デザイン領域 柴崎幸次研究室 〒480-1194 愛知県長久手市岩作三ヶ峯1-114 TEL:0561-62-1180 FAX:0561-62-0083 http://www.aichi-fam-u.ac.jp/ http://md.
報告:西本卓也(にしもと たくや)(支援技術開発機構) 2013年1月29日と30日に米国フロリダ州オーランドにおいてAIM センター・NIMAS会議が開催され、オブザーバー参加した。また連続する日程で開催されたATIA (全米支援技術産業協会)会議にも出席した。 ATIAは、障害を持つ人の教育やコミュニケーション支援に関する会議であり1999年から毎年開催されている。多くの教員が参加しており、女性参加者の多さに圧倒された。参加登録デスクの正面にはスカーフやジュエリーなど女性向け雑貨の販売コーナーもあった。同じ場所で毎年日程を合わせて行われるのが、教科書のアクセシビリティに関する会議である。今回1日目は制度やサービスについて、2日目は技術について議論された。 AIM(アクセシブル指導教材)とは、教科書へのアクセスが困難な児童・生徒とその教師のために、点字、音声、拡大図書、電子テキストで提供
教科書紙面を忠実にデジタル化しました。 美しいレイアウト,読みやすい文字が,タブレットの画面で再現されます。 ピンチイン,ピンチアウト,タップ,スクロールといったマルチタッチ・タブレットならではの感覚的な操作によって,拡大・縮小,ページ送りが自由にできます。 内容は,教科書だけではありません。 教科によっては,辞書や問題集・ワークブックなどを収録しています。教科書本文に関連する教材を素早く参照できます。 自学自習(個別学習)でも一斉授業でも効果的にお使いいただけるよう,表示方法を工夫しました。 大画面テレビやプロジェクターで使いやすいよう,横向き見開き表示ができます(一部教科を除く)。 ・アプリを利用される方のプライバシーを尊重し,本アプリは,個人情報を収集しません。 ・アプリ内で閲覧,検索した情報について,追跡や収集,外部への転送はいたしません。 ・本アプリはフォームにより入手した個人情
1. Web版 DAISYプレイヤー DAISY図書(マルチメディアまたは音声)をWebで公開する場合は、index.htm, ncc.wsfの2つのファイルをDAISY図書と同じフォルダにコピーし、Windowsでncc.wsfを一度ダブルクリックした後、フォルダごとWebサーバに転送します。以後、Webブラウザでindex.htmを表示するとDAISY図書が表示されます(Windows IE / Chrome / iPad / iPhone)。 2. DAISY風 テキストリーダー Windows IEでは、音声合成エンジン[4][5]を予め利用できるようにしておきます。ChromeやiPad/iPhoneはブラウザに音声合成機能が含まれているので、その必要はありません。 パソコン上のテキストファイル(複数あってもOK)をDAISY風に表示する場合は、index.htm, ncc.ws
2012年6月22日に、オランダのアムステルダム大学図書館が、視覚障害やディスレクシアの利用者のために、教科書をPDF化してUSBメモリに保存するという新たなサービスを開始しました。大学図書館のインフォメーションデスクに教科書を持っていくと、1週間ほどでPDFファイルにして返却してくれるもので、利用者は自分のPC等を使ってその音声読み上げを聞くことができるとのことです。 Textbook into PDF (University of Amsterdam 2012/6/22付けの記事) http://bc.uba.uva.nl/news/news.cfm/99DE7A39-0592-4927-B052BC7D9C9AF4B0 Services for visually impaired and dyslectic users (University of Amsterdamのウェブサイト)
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 | 日本デジタル教科書学会は、デジタル教科書・教材に関する学術的な研究および授業実践を行い、その効果や意義を発信することを目的に設立された学会です。 「日本デジタル教科書学会」のホームページにご訪問いただきありがとうございます。 当学会の「発足の志」は、「デジタル教科書・教材やそれを活用した実践について、学術的に追究し、我が国の教育のこれからの発展に資すること」です。 デジタル教科書導入のためには、入念な学術的な検討が必要です。本学会では、実践者と研究者が協力して実践研究を行ったり、各種プロジェクトを立ち上げたりして、研究領域や職種の枠を超えた研究活動を推進して参ります。 研究者の方のみならず、現場の先生方、産業界の方、その他、趣旨に賛同いただけます様々な立場の方々からご入会いただければと思います。また、8月の設立記念全国大会の申し込
「これからのデジタル教科書の話をしよう~成果発表と2012年提言~」内でDiTTより発表される 資料は以下となります。
昨年度入学の新入生から紙の教科書をすべて電子教科書に置き換えた米国コネチカット州の私立校がその効果をIDPFのカンファレンスで語った。 米国の電子書籍ニュースサイト「The Digital Reader」によると、ニューヨーク市内で現在開催中の電子書籍業界カンファレンス「IDPF Digital Book 2012」で、昨年度入学の新入生から紙の教科書をすべて電子教科書に置き換えたSouth Kent Schoolの教頭が講演を行なった。 South Kent Schoolは、米国コネチカット州にあるいわゆる富裕層向けの全寮制私立学校で、9~12年生(日本でいう中学3年生~高校3年生)を抱える。記事によると、同校では昨年度の新入生から紙の教科書を全廃し、iPad 2を全員に支給。教員が指定した文芸書や教科書、紙資料などは原則としてPDF形式またはInkling形式のものを採用し、校内連絡も
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