2011年5月30日にスペインのマドリード通信大学(Universidad a Distacia de Madrid/Madrid Open University)が、2010年度に実施した、授業における学生へのiPad導入実験の結果を報告しています。実験は、2010年の10月から開始し、1セメスターを通じて行われ、50人の学生が参加したとのことです。主な結果は次の通りです。 ・90%がiPadの操作が「簡単」あるいは「とても簡単」と回答 ・91%がタブレット端末は通信教育に役立つと思うと回答 ・96%がタブレット端末のディスプレー上で資料を読むのに何も問題なかったと回答 ・57%が紙の教材で勉強していたことを認めた ・アンケートでは17%が紙の教材の送付を希望した ・62%がレポートや課題を作成する段階になって困難を感じたと回答 結論として、iPadは学習とネットサーフィンには有効なツー