PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。
PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。
デジタル教科書・教材の試作を通じたガイドラインの検証 -アクセシブルなデジタル教科書の作成を目指して- 【中期特定研究(特別支援教育におけるICTの活用に関する研究)】* 研究代表者 金森克浩 研究分担者 梅田真理(副代表)、棟方哲弥、田中良広、武富博文、横尾俊、土井幸輝 研究協力者 金子 健 研究班 ICT・AT班 概要 本研究では、平成23年度に作成したデジタル教科書のガイドライン(試案)を基にしたデジタル教科書の試作を行い、その評価を行うことでガイドラインの有効性の検証と内容の改善を行います。 研究に当たっては、平成23年度に作成したデジタル教科書作成ガイドライン(試案)に基づいたデジタル教科書を試作します。この試作の過程で、研究協力者による機能評価を実施し、さらに、その評価結果を研究協力者との協議を通じて精査します。なお、学校での機能評価では、実際に児童生徒及び教員にデジタル教科
次世代DAISY規格と電子書籍規格EPUB3 NPO法人 支援技術開発機構:濱田麻邑(はまだまゆ) はじめに 読みたいときに読みたい本を、その場で検索して購入し、すぐに読める時代になっている。電子書籍に、読み上げツールですぐにアクセスできるとしたら、これまで読めなかった人々にとって、世界は変わる。 世界保健機関(WHO)の統計によると、視覚障害者は世界に2億8,500万人いる(1)。ディスレクシア等の学習障害者や、本を手で持ってページをめくることができない上肢障害者、小さな文字が見にくくなった高齢者等は、印刷物を読むことに困難を持つ「プリント・ディスアビリティ」と呼ばれる。また、インドのような多言語国家では、文書が母語でない言語で書かれていることが多く、教育機会が不十分な貧困層も多いため、文書に書かれた知識にアクセスできないことが多い。このように様々な人々から読み上げのニーズがある。 電
マット・エニス(Matt Enis) 2013年4月16日 2年前、エジプトを訪問中に、DAISYコンソーシアム事務局長ジョージ・カーシャ(George Kerscher)は、同国の主要な図書館に、プリントディスアビリティのある利用者が利用できる図書が、ごくわずかしか所蔵されてないことに気づいた。職員とボランティアは、より多くの図書をアクセシブルにすることに取り組んでいたが、毎年ほんの一握りのタイトルしかアクセシブルにすることができず、成果は限られていた。 部外者としてこのことに気づいた(自らも全盲である)カーシャは、それがまさに、アメリカ合衆国における、これまでのアクセシブルな図書の制作プロセスを示す縮図であることを理解した。出版社が図書を制作し、その一部のアクセシブル版を、非営利機関と図書館が制作する。量をこなすのは不可能である。カーシャは、これを実感できる例として、オーディオブックを
TTS機能付EPUBは、朗読機能を持ったEPUBです。 音声合成された朗読が埋め込まれており、音声再生を開始すると、文章と同期して読み上げが始まります。読み上げと同時に、読み上げられている箇所の文字の色が変化します。また、ページめくりを自動で行うことも可能です。 ロービジョンなどの視覚障がいをお持ちの方や、日本語を学習している方など、文字を音声によって補うという効果が期待できます。 制作例:電流協議会TTS機能付EPUBのダウンロード これまで、文字を音声化したコンテンツは、ボランティアによって読みあげられた朗読図書やDAISYなどの特殊なフォーマットのものがありました。しかし視覚障がい者対応のコンテンツに、すぐに読みたい朗読図書が必ず用意されているわけではありませんでした。 一方で生の声による朗読は、朗読者や録音施設・エンジニアの手配などの人的コスト、人が関わればかかわるほどスケジ
The author of these guidelines, Sarah Hilderley, is grateful to the many people who contributed time and expertise to their preparation and development; and by name would like to acknowledge the extensive input and advice given by the following people in ensuring that this publication provides the most practical and usable advice for publishers. Alicia Wise – Elsevier Alistair McNaught – JISC Tech
ATIA2011レポート:アメリカの支援技術と数式のサポート ATDO 濱田麻邑 2011年1月27日から29日米国フロリダ州オーランドでATIA (Assistive Technology Industry Association/全米支援技術産業協会)2011が開催された。約270のセッションがおこなわれ、約130の展示があり、アメリカだけでなくイギリス、ベルギー、韓国など海外企業の展示もあった。参加者は、障害のある当事者や学校の支援技術担当者、支援技術関係の企業、また研究者や支援者が多くみられた。 電子書籍リーダー、スマートフォン、iPad等のポータブルデバイスの流行により、それらの活用に関するセッションが多かった。また、数式を扱えるソフトが増えていたことと、PDFやフラッシュ等アクセスが難しいとされていたものをOCRを活用して読めるように工夫されたソフトが目をひいた。 もとの紙に印
EasyReaderは、アクセシブルな、電子書籍のプレーヤーで、DAISYやEPUB、HTML、テキスト等を再生できます。表示や音声を個人のニーズに合わせてカスタマイズでき、優れた検索やナビゲーションで、自分のスタイルで効率よく読書を楽しめます。 ・10倍まで拡大できます。 ・文字や背景の色の組み合わせは、すべての色から選べます。 ・読みたい個所をクリックすると、そこから再生できます。 ・テキストの検索をして、検索先にジャンプできます。 ・見出しの階層ナビゲーションができます。 ・ページや注などを読み飛ばす設定や、それらを検索できる機能があります。 ・合成音声(TTS)、または録音された声で読めます。 ・センテンスの間の長さを調整できます(センテンスごとに一時停止することも可能)。 システム要件 対応フォーマット:DAISY2.02とDAISY3(マルチメディアDAISY、テキストDAIS
Elsevier社の出版するEPUBフォーマットの電子書籍の全てで、音声読み上げ(text-to-speech)が可能になったとのことです。 Elsevier Enables Its E-Books to Read Aloud, Increasing Access for People with Print Disabilities(2010/12/8付けElsevierの発表) http://www.elsevier.com/wps/find/authored_newsitem.cws_home/companynews05_01780 Text to Speech: “Elsevier Enables Its E-Books to Read Aloud, Increasing Access for People with Print Disabilities”(2010/12/8付けRe
Ahmed Al-Suhaimi @5_29 第30回出版UD研究会「“電子出版元年”にあらためて本のアクセシビリティを考える」*11月20日(土)14:00〜*ゲストスピーカー:石川 准(静岡県立大学国際関係学部教授)*会場:専修大学神田キャンパス*→ http://www.ud-pub.org/ #udpub30 2010-11-18 06:42:50 村上真雄 MURAKAMI Shinyu @MurakamiShinyu RT @5_29: 第30回出版UD研究会「“電子出版元年”にあらためて本のアクセシビリティを考える」*11月20日(土)14:00〜*ゲストスピーカー:石川 准(静岡県立大学国際関係学部教授)*会場:専修大学神田キャンパス*→ http://www.ud-pub.org/ #udpub30 2010-11-18 09:04:28
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く