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BIとOracleに関するusaboのブックマーク (3)

  • グリッド技術と顧客志向でBIの全体最適化を実現する日本オラクル

    Oracle OpenWorld San Francisco2005のキーノートに登場したオラクル・コーポレーション(米国)のCEOラリー・エリソン氏が、「Project Fusion環境でIBMのWebSphereをサポートするという発表には、大勢の人が驚いたはずだ。ミドルウェアの領域では、IBMの製品であっても認定し動作を保証していく」と発言したのは2005年9月のことだ。 さらにこのとき、「未決定事項だが、Oracle Fusion ApplicationsでOracle以外のデータベースも認定保証することを検討している」という衝撃的な発言が飛び出した。 かつてのオラクルは、オープンな技術を取り入れて業界標準に積極的に対応するとはいえ、最終的にはOracleのデータベースを中核に自社のさまざまなソフトウェア群で周りを固めたシステムを、最良のソリューションとして提供してきた。オラクル製

    グリッド技術と顧客志向でBIの全体最適化を実現する日本オラクル
  • @IT:[DB Interview]大規模データベースの“定説”をバッサリ切る (1/2)

    DB Interview] 最新RDBMS選びのポイント ~情報系システム~(前編) 大規模データベースの“定説”をバッサリ切る アイエイエフ コンサルティング 平井明夫 2006/7/11 記事は前後編にわり、ビジネス・インテリジェンスやデータウェアハウスといった情報・分析系システムにおけるRDBMSの製品選択のポイントを検証する。お話を伺ったのはBIシステムのコンサルティングでは第一人者の平井明夫氏である。前編となる稿では、RDBMS製品の変遷と最新のトレンドについて整理する。(編集部) ■4大ブランドが覇を競い合った10年前、生き残ったのは? 今回は私の専門領域であるBI(ビジネス・インテリジェンス)を中心に、情報系システムで使用されるリレーショナル・データベース(以下、RDBMS)についてお話ししたいと思います。まず、RDBMS製品の歴史とその背後にどういった動きがあったのか

  • [ITpro] 「BIでNo.1ベンダーになる」、日本オラクルがBI市場向けの新戦略を発表

    オラクルは6月27日、ビジネス・インテリジェンス(BI)市場での新しい事業戦略を発表した。新戦略は主に3つある。(1)買収した旧シーベルシステムズのBI製品を中心とした製品の拡充、(2)BI導入支援のための新サービスの提供、(3)BI専任の営業やサポート組織の設置−−である。これらの戦略によって、「現在、競合ベンダーの新規ライセンス売り上げが35億~40億円程度ある市場のうち、20億円を売り上げ、2007年にはシェアNo.1を目指す」(システム製品統括部長の三澤智光 常務執行役員)。 (1)には、「Oracle Business Intelligence Suite Enterprise Edition」と「Oracle Warehouse Builder 10g Release 2」の2種類がある。前者が、旧シーベルシステムズの分析ソフト「Siebel Analytics」のオラク

    [ITpro] 「BIでNo.1ベンダーになる」、日本オラクルがBI市場向けの新戦略を発表
    usabo
    usabo 2006/06/28
    OracleのBI事業戦略。BIでNo.1ベンダーになるとのこと。
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