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DDDに関するusadamasaのブックマーク (5)

  • 変化に適応するソフトウェアアーキテクチャと組織構造への道程 - クラウドワークス エンジニアブログ

    年の瀬ご多端の折、皆様におかれましては年も大変お世話になりました。crowdworks.jpの開発をしているプロダクト開発部部長兼VPoEの@hihats です。 記事はクラウドワークスAdvent Calendar 2022 24日目の記事です。 我々の組織ではこれまでも技術的負債解消に取り組んできていましたが、今期(10月)よりさらに人と時間をそこに集中しています。これまでこのブログでも紹介されてきたようにRuby on Railsのモノリスとなっているcrowdworks.jpにおいて、フロントエンドVue.jsへの移行は今年に入ってから着々と進む中、バックエンドのほうは保守性の低下からどう脱却していくかが手付かずに近い状態でした。 この丸を攻略するにあたって、闇雲にリファクタリングしていくぞ!では到底うまくいきそうにない。まず「何故やるのか、何をゴールとするのか」の意識あわ

    変化に適応するソフトウェアアーキテクチャと組織構造への道程 - クラウドワークス エンジニアブログ
  • ボトムアップドメイン駆動設計 前編

    怖さの原因は? 辛さの原因は? ドメイン駆動設計の用語は2パターン 挫折した方がもう一度手に取ってみたいと思ったら、私の勝ちです C# だと比較ってこんな感じに実装します 勿論こんなこと毎回やってられませんから どうなりますか? コードで表すと 識別子の値オブジェクトを作って(任意 その値オブジェクトを識別子にする 同じ属性でも 名字を変更しました 識別子を使います 例えば‘ MySql を使うと 注目すべきは このコンストラクタで受け取った userRepository これが InMemoryUserRepository か UserRepository かで動作が変わる アプリケーションサービスはユースケースを強く意識します ボトムアップドメイン駆動設計 前編 1. ボトムアップ ドメイン駆動設計 成瀬 允宣2018/10/23 in GMO Yours 1 2. 自己紹介 • 成瀬

    ボトムアップドメイン駆動設計 前編
  • 世界一わかりやすいClean Architecture - nuits.jp blog

    項は「C# Tokyo オンライン「世界一わかりやすいClean Architecture」他」による発表の登壇原稿となります。過去に発表した.NET版の記事はこちらにアーカイブしています。 稿のサンプルコード・PPTはこちらで公開しています。 「CC BY-SA 4.0」で公開していますので、気に入っていただけたら営利目的含め、ライセンスの範囲で自由に利用していただいて問題ありません。 github.com また動画を以下で配信しています。よろしければご覧ください。 世界一わかりやすいClean Architecture はじめに まず初めに、クリーンアーキテクチャの誤解されがちな二つのことについてお話させていただきます。 その上で、クリーンアーキテクチャの質とは何か?押さえておくべき、当に重要だと考えている三つの事について、お話しします。 注意事項 さて題に入る前に、少し注意

    世界一わかりやすいClean Architecture - nuits.jp blog
  • イベントソーシングシステム開発時の間違いとリカバリ

    原文(投稿日:2019/07/10)へのリンク Nat Pryce氏とチームがイベントソースアーキテクチャに基づいた新たなシステム構築に着手した時、氏らは重大な設計上のミスをいくつか犯したが、自分たちも驚くほど簡単にリカバリすることができた。氏はブログ記事で、氏らが犯した間違いと、アーキテクチャのリファクタリングによるリカバリを可能にした要因について説明している。 最初の間違いは、イベント履歴と、対応するエンティティの現在の状態のビューを、両方とも永続化したことだった。現在の状態はプロジェクションではなく、イベントから更新されたものだったが、実際にはイベントを記録したコマンドハンドラによって更新されていた。このことから、2つの問題が発生した — 記録したイベントからエンティティの状態を再構築できなかったことと、現在の状態のために使用したリレーショナルモデルにおけるマイグレーション管理が大き

    イベントソーシングシステム開発時の間違いとリカバリ
  • ウォレットアプリKyashの先 〜 Kyash Directのアーキテクチャ

    builderscon tokyo 2019で登壇した際の資料です。 Kyash Directのアーキテクチャについて - スクラッチ開発を決めた経緯 - アーキテクチャ決定までの試行錯誤 - 関連トピック - Microservices - DDD - AsyncMessaging - Choreography - EventDriven - EventSourcing - SagaPattern

    ウォレットアプリKyashの先 〜 Kyash Directのアーキテクチャ
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