コロナ禍が始まってそろそろ1年、リモートワークにも慣れる方もいる一方、環境が変わったり、一緒に働くメンバーが変わることで「リモートだとうまくコミュニケーションできない……」という悩みは尽きないものです。そんな悩みを解決するヒントとして、『リモートワーク大全』(ポプラ社刊)を上梓したシックス・アパートの広報・壽かおりさんに、「リモートワークのコミュニケーション」のコツを伺います。 察する必要が無い「ローコンテクストなコミュニケーション」を心がけよう リモートワークで心掛けたいことのひとつが「ローコンテクストなコミュニケーション」です。「コンテクスト(コンテキスト)」とは文脈や背景情報のこと。ハイコンテクストなコミュニケーションでは、いちいちすべてを言葉にしなくても互いに通じ合えます。それは相手がどういう状況で何を求めているのかについて、互いに多くの共通認識があるから。 たとえば、オフィスにい