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2014年度末までの開業を目指す北陸新幹線建設工事に伴い、来年3月に解体・撤去されるJR糸魚川駅構内の赤レンガ造り車庫を巡り、新潟県糸魚川市の米田徹市長は27日の定例記者会見で、車庫の一部を保存する方向でJR西日本などと協議していく考えを表明した。 約720平方メートルの車庫は1912年に蒸気機関車車庫として築造され、現在は列車の検査・修理施設として使用されている。 貴重な鉄道施設を残そうと、市民らでつくる「糸魚川レンガ車庫保存・活用研究会」は、市民ら1万1633人の署名簿を市に提出。車庫の移設、保存を要望する声が上がっているが、これを踏まえた市の打診に、車庫を所有するJR西日本と、新幹線を建設する鉄道・運輸機構は、「工事が遅れるなど支障を来し、移設にかかる高額な費用も負担できない」などと難色を示したという。 米田市長は今月10日、同会の代表らに、車庫の移設について、費用の財源確保が困難で
産経新聞に興味深い記事が載っています。標題は「「雇い止めは解雇権乱用」元講師が河合塾提訴」というもので、なんだかごく普通の有期労働契約の雇い止め問題みたいですが、そういう生やさしい話ではありません。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091129/trl0911290200000-n1.htm >大手予備校の河合塾で数学の非常勤講師をしていた男性(53)が、契約を更新されず、“雇い止め”にあったのは解雇権の乱用にあたるとして、地位確認を求める訴訟を大阪地裁に起こしていたことが28日、分かった。非常勤が大半を占める予備校講師は、直接雇用でなく業務委託や請負とされる例が目立っており、行政が是正を指導したケースもある。原告側代理人は「判決次第では契約形態の見直しが業界に広がる可能性がある」と指摘している。 訴状によると、男性は非常勤講師として約20年に
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