タグ

2011年1月22日のブックマーク (2件)

  • 1995年についての考察

    宮沢章夫(笑ってもピンチ) @aki_u_ench 朝七時に目をさまし、いままで日の授業の準備をしていました。うーん、もっと語るべきことがあるんじゃないのか、先週、サブカルチャー論に来た方(学生ではない方)から頂いた『村崎百郎の』もじっくり読めなかったし、「90年代サブカル」については語ることがもっとあるはずだ。 2011-01-20 09:01:47 宮沢章夫(笑ってもピンチ) @aki_u_ench しかしながら、90年代に入ってサブカルチャーの世界というより演劇にばかり関わっていた記憶がある。その時代をたしかに過ごしたのだから知らないわけがないのに、遠くのものとして、その時代の「ある側面」を見ていたのだな。 2011-01-20 09:04:55

    1995年についての考察
    usataro
    usataro 2011/01/22
    神戸の震災を体験した人とそれをテレビで見てた人とでは、たぶん決定的に何かが違ってて、後者では震災とオウムは並列だと思う。当時東京にいた僕自身もやっぱり後者の感覚だ。
  • asahi.com(朝日新聞社):英BBCお笑い番組、二重被爆者を「世界一運が悪い男」 - 国際

    【ロンドン=伊東和貴】広島と長崎で二重被爆し、昨年93歳で亡くなった山口彊(つとむ)さんについて、英BBCが昨年12月に放映したテレビのお笑いクイズ番組で、「世界一運が悪い男」などと紹介していたことが20日、分かった。在英日大使館はBBC側に書面で抗議し、番組プロデューサーは謝罪した。  問題となったのは、昨年12月17日に放映された人気の番組「QI」。司会者が、長崎出身の山口さんが広島に出張して原爆で大やけどを負った後に鉄道で長崎に戻ったことに触れ、「英国なら電車は止まっている」と英鉄道の不備を自虐的にとらえる内容だった。だが、ゲストのコメディアンが「長崎で入院したのか」とつっこむと、スタジオから笑いが漏れる一幕があった。  さらに、司会者が「山口さんが長崎に戻ると、また原爆が投下された」と述べると、観衆は爆笑。司会者は「二重被爆をして生き残ったのは、最も幸運か最も不運か」などと締めく

    usataro
    usataro 2011/01/22
    「日本人の強さを真に称賛している」そこじゃないだろ。プロデューサーの手紙がどういう内容だったかわからないが、やっぱり原爆のことをほとんど知らないんだろうな。