2021年12月17日のブックマーク (3件)

  • 揚げ散らかした夕食 - 真っ当な料理ブログ

    揚げ散らかしました 揚げ物すると油飛びますね そういう話ではないのですが 去年からいるイカをべねばなと思い出したので tontun.hatenablog.com イカ天でも どう頑張っても、狙ってくる時は狙ってくるのがイカですね お好みに切って水気はよく切ります 小麦粉をまぶし まぶしたにも関わらず余分な粉は、はらい落しておきます 衣は卵とお水を合わせて200mlにし、覚えていたらよく冷やしておきます たまに忘れますね 小麦粉180g~200gをざっくり混ぜ 人参の葉もまだいましたので人参の葉も、もっさりと揚げたいと思います。 tontun.hatenablog.com さらに残った肉じゃがも揚げたいのですが 水分が多いのでじゃがいも追加 肉じゃがの残った汁で、生のジャガイモを茹でて火を通します 火を入れる前なので、肉じゃがの肉の脂があれですね お汁なかったらお水で茹でるか、レンチンで火

    揚げ散らかした夕食 - 真っ当な料理ブログ
    usayusadosa
    usayusadosa 2021/12/17
    今日はうちも揚げ物でした。ナスとアジを揚げました。奇遇ですね。
  • 文豪スイング 120 夏目漱石『それから』の予告 - 素振り文武両道

    日は210バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は文豪スイングという素振りを、久しぶりに行いました。 第一高等学校館玄関前の漱石(1907年2月)ウィキペディアより。 青空文庫に『それから』の予告文がありましたので、ある程度読み、それからバットを振り、繰り返しました。 『それから』予告 夏目漱石 色々な意味に於てそれからである。「三四郎」には大学生の事を描かいたが、この小説にはそれから先の事を書いたからそれからである。 「三四郎」の主人公はあの通り単純であるが、此主人公はそれからあとの男であるからこの点に於ても、それからである。 この主人公は最後に、妙な運命に陥る。それからさきどうなるかは書いてない。この意味においてもまたそれからである。 素振りは10の箇条書きにして、【言う振る】を3回ずつ繰り返しました。 1.色々な意味においてそれからである。 2

    文豪スイング 120 夏目漱石『それから』の予告 - 素振り文武両道
    usayusadosa
    usayusadosa 2021/12/17
    カリンバがヤマトになってる!
  • 「アマルティア・セン講義 経済学と倫理学」アマルティア・セン - 手探り、手作り

    「アマルティア・セン講義 経済学と倫理学」アマルティア・セン 訳:徳永澄憲、松保美、青山治城  ちくま学芸文庫 2016 原著は1987年。経済学は「倫理学」と「工学」の2つの起源を持つが、近代経済学が倫理的アプローチを排除してしまったために、現代の経済学は力を失ってゐる、経済学に倫理学の視点を導入して「道徳哲学としての経済学」を樹立する必要がある、と訴える。倫理学的起源はアリストテレスにまでさかのぼる。 (アリストテレスの「ニコマコス倫理学」に触れた上で)ここで注目すべきなのは、このアプローチには経済学の大きな基礎となる二つの核心的問題が存在することである。第一に、「人はいかに生きるべきか」という広義の倫理的問いにかかわる人間行動の動機の問題である。この関係を強調することは、人々が常に道徳的に行動すると考えることではないが、実際の人間行動において倫理的思慮がまったく無関係ではありえない

    「アマルティア・セン講義 経済学と倫理学」アマルティア・セン - 手探り、手作り
    usayusadosa
    usayusadosa 2021/12/17
    アリストテレスにまで遡れるというのはびっくりです。現在の社会は、倫理的な考えなしに経済が発達しているということでしょうか?