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2014年3月8日のブックマーク (5件)

  • 堂島ホテル - 漂流する身体。

    大阪出張が入って、堂島に泊まった。堂島ホテルである。僕が大阪にいた頃は、インターナショナル堂島ホテルという名前だった。よく言えばNYのクラシックなホテルの様な、悪く言えばバブルそのものの外観で、そこそこ高かったが、その金額払うなら、ホテル阪急インターナショナルもリッツも大阪には有り、大阪時代に使ったことは無い。それがアンビエント堂島ホテルとなり、また名前がいつしか堂島ホテルに戻っている。 [Softbank mobile 920P /F2.8] 数ある大阪のホテルでなぜここを選んだかと言うと、単に行ったこと無いホテルに行きたかっただけである。ただ、よくよく考えてみると、もともとのインターナショナル堂島ホテルは、足利銀行が破綻前に貸し込んだ在日系の企業の運営だった。足利銀行は、同業の野村プリンシパルインベストメントのもとでこの前再生のスタートを切っているから、このホテルはファンド繋がりと言え

    堂島ホテル - 漂流する身体。
    userinjapan
    userinjapan 2014/03/08
    アンビエント時代の堂島ホテルロール→販売員独立→堂島ロール 株式会社モンシェール(商標権侵害訴訟 VSゴンチャロフ製菓) 足利銀行 セラヴィリゾート泉郷 シンワ シンワオックス アスモ
  • 肥薩線列車退行事故 - Wikipedia

    肥薩線列車退行事故(ひさつせんれっしゃたいこうじこ)は、第二次世界大戦(太平洋戦争・大東亜戦争)終戦直後の1945年(昭和20年)8月22日に肥薩線で発生した、列車退行及び乗客轢死事故である。 1945年(昭和20年)8月15日の終戦に伴い、土決戦のために南九州に駐屯していた部隊に所属する兵士は、兵役を解かれて復員することとなった。鹿児島県鹿屋市や姶良郡、宮崎県都城市方面に駐屯していた約3万人の兵士も、復員のために肥薩線の吉松駅に集結し、駅周辺の民家や公会堂に宿泊しながら、帰郷のために運行される列車を待っていた[1]。しかし、終戦前後の混乱や空襲による車両や線路など鉄道インフラの破壊、燃料である石炭の品質悪化、熟練機関士や物資の不足による整備不良などにより、列車の数・便数ともに少なかった。不足する列車に乗客は客車の座席のみではなく、客車の通路や屋根、さらに客車を牽引する機関車の前面にも

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    userinjapan 2014/03/08
    1945 蒸気機関車 トンネル
  • 月刊「パテント」 | 出版物のご案内 | 日本弁理士会の活動 | 日本弁理士会

    100周年記念を主題にした昨年までの表紙を一新しました。科学技術と法律の 架け橋という弁理士の職責を表現することを意図して、理系の風が薫るようなデザ イ ンとしています。 定期購読の他、弁理士会館での閲覧も可能です。又、2002年1月号以降の掲載記事については、PDFファイル形式で下記よりご覧になれるものもあります。 月刊「パテント」の申込み方法 「パテント」記事内容 「パテント」目録検索システム(別ウインドが開きます)

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    userinjapan 2014/03/08
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  • 【後編】シリーズ音楽:頭で聴く作曲家、身体で聴く鑑賞者 - 夜の庭から

    2014-02-13 【後編】シリーズ音楽:頭で聴く作曲家、身体で聴く鑑賞者 Music 世の中ごと 考えごと このエントリーは「シリーズ音楽」の続編です。未読の方は先に【前編】シリーズ音楽:作曲には絶対音感が必要?いいえ、それはオカルトです。 をご覧ください。 前編では芸術音楽の作曲工程について、細かく説明しました。後編では芸術音楽界の慣習や、芸術音楽の特殊性についてお話します。  作曲家の世界について 芸術音楽界は門下制の狭い世界。音大を志望する生徒は、入学前から作曲家へ師事するのが慣わしです*1。これは作曲家のみならず演奏家も同じで第一線で活躍する方は経歴に必ず「●●●●に師事」と記しています。資格や免許が存在しない世界では、これがひとつの信用証明になります。 またこちらのブコメにも書いかせていただいた通り、通常は音楽コンクールなどを経て新人作曲家として認知されます。とは言え、狭い世

    【後編】シリーズ音楽:頭で聴く作曲家、身体で聴く鑑賞者 - 夜の庭から
  • 【前編】シリーズ音楽:作曲には絶対音感が必要?いいえ、それはオカルトです。 - 夜の庭から

    2014-02-13 【前編】シリーズ音楽:作曲には絶対音感が必要?いいえ、それはオカルトです。 Music 世の中ごと 夜の庭からコンバンワ。前エントリーおよび前々エントリーに多くの反響をいただいているミィア(ΦωΦ)です。 耳が聴こえなくても作曲はできるし、譜面は単なる設計図ではない。  あまちゃんとゴジラ、作曲家を取り巻く環境の変化について  前々回のエントリーではかなり噛み砕いて説明したつもりですが、芸術音楽*1での「作曲」は一般に知られていないのだと実感しました。説明に労力をかけても儲からないので調べてもらいたいのが音ですが、反響が大きかったのでもう少し詳しい話に踏み込みます。 「耳が聴こえなくても作曲できる」について 前々回のエントリーについては、文にも記した通り「耳が聴こえないと作曲できないのでは」と訝しがる声に対して、作曲工程をざっくりと説明したものです。一部で読まず

    【前編】シリーズ音楽:作曲には絶対音感が必要?いいえ、それはオカルトです。 - 夜の庭から