先日目に入った、こちらの記事が気になりました。 ブログに寄せられた 「お気に入りの飲食店のTwitterアカウントをフォローしたにも関わらず、フォロー返ししないとは礼節に反している! けしからん!」 という意見に対して、ブログ主が、 「同意見。我々客からすると、メッセージを送れないのでストレスになる。満足度が減る。情報発信をしたいだけなら、ホームページですればいい」 と同調している形。意訳なので、詳しくは元記事を参照ください。この件については、客視点と店視点、それぞれの主張があるかと思いますが、ここでは、一人のTwitterユーザーとしてツッコませていただきます。 Twitterに「正しい使い方」は存在しない 一言でまとめてしまえば、記事タイトルに書いた通り。現実の店舗での礼節は別として、あなたの語るその価値観は、Twitterにおいては絶対ではないし、そんな決まり事はどこにもない。それ以
![「ぼくのかんがえるTwitter」を押し付けてはいけない - ぐるりみち。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7d2c4e89561ef0464264d9764c5714ca63000444/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Ffarm6.staticflickr.com%2F5221%2F5858249526_2298a25375.jpg)