タグ

2011年5月26日のブックマーク (4件)

  • asahi.com(朝日新聞社):海水注入「中断してなかった」 東電が発表 - 社会

    東京電力は26日、福島第一原子力発電所1号機への海水注入を一時中断していた問題について、実際には発電所長の判断で中断していなかった、と発表した。社内では「海水注入については首相の了解が得られていない」として、いったん注入を停止することを決めた。しかし、実際には発電所長が「事故の進展を防止するためには、原子炉への注水の継続が何よりも重要だ」として、注水を継続していたという。

    usi4444
    usi4444 2011/05/26
    愚鈍な東電本社に抗する吉田所長をモデルに映画化決定!「止まらぬ太陽」(主演:渡辺謙)
  • 学者は「ゼロではない」よく使う…班目委員長 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京電力福島第一原子力発電所1号機で、東日大震災発生翌日に冷却用の海水注入が一時中断した問題で、内閣府原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長(元東大教授)は25日、「再臨界の可能性はゼロではない」という自らの発言に関し、「学者は、可能性が全くない時以外は『ゼロではない』という表現はよく使う」と述べた。 同日の委員会後の記者会見で答えた。一方、「ゼロではない」という発言を、その場で聞いた人たちが驚いたとされることについては、「周りが大変驚かれたという印象は全然もってない」と、再臨界を巡る解釈に温度差があったことを認めた。一連のやりとりを通じ、「コミュニケーションのまずさを自覚した」と反省した上で、「(もし驚いたのであれば)ぜひ私に質問してほしかった」と注文をつけた。

    usi4444
    usi4444 2011/05/26
    「原子炉は爆発しない」と言い切ったくせに。じゃあ、「爆発の可能性もゼロでない」と言っておけよ。
  • 橋下徹弁護士は自分がしないことを他人に求める - 法華狼の日記

    近年に日で国旗国歌法が制定された時、強制にはつなげないと答弁されてもいた。後に参議院でも、音楽授業等で「児童生徒の良心の自由にかかわっていく、あるいは内心の自由の表明についてそれを評価していくというようなことは適切ではないものと考えている」と御手洗康政府委員が答弁している。 そういう制定の歴史を知った上で橋下府知事のツイート一連を読むと、日ではない別の国の話をしているような気になってくる。 よく調べてもいない段階で他の弁護士を批難して懲戒請求を扇動までした弁護士が、「単なるルール違反の実力行使」を批判するようになるとは思わなかった。 ただ、表現の自由として主張する過程に、「世の中に訴え」という言葉が入っているところは少し興味深い。児童の選択に対して理由がなければ諭すと主張していることと合わせて、自由や権利には多数派の承認が必要と考えている可能性をうかがわせる。 あえて極論で返すなら、教

    橋下徹弁護士は自分がしないことを他人に求める - 法華狼の日記
    usi4444
    usi4444 2011/05/26
    橋下に違和感を感じない人は「文化大革命」でググれ。/こんな手法続ければ、おそらく大阪は混乱に陥り停滞することになる。
  • 鳥取県議不要論で橋下知事「市町村議306人…府民の税金も投入」 - MSN産経ニュース

    大阪府の橋下徹知事の「鳥取県議は6人でいい」という発言に同県の平井伸治知事が「差し出がましい」と反発していることに対し橋下知事は25日、記者団に、同県に306人の市町村議がいると指摘し、「こんだけ市町村議がいるなかで、まだ県議が35人もいるのか」と反論。さらに「『地方自治だから口を出すな』というなら地方交付税制度は成り立たない。府民の金も鳥取に行っている」とも述べた。 橋下知事は「県議は県全体のことを考えるのが役割」との見解を示し、「地域の実情をくみ上げるのは、基礎自治体の役割。この(市長村議の)数で過疎地の意見をくみとるのは十分」と述べた。 さらに、平井知事の反論を「地方交付税制度の無責任主義の最たる例」とし、地方共有税を設け、国からの交付ではなく地方の水平連携で財政調整するべきとの持論も展開した。

    usi4444
    usi4444 2011/05/26
    「東ティモールの議員定数は10人でいい。日本のODAも投入」アホか。