タグ

2016年9月4日のブックマーク (4件)

  • うなぎパイ、名古屋駅からなぜ消えた? SNSで話題に:朝日新聞デジタル

    JR名古屋駅構内の売店が、浜松名物として知られる「うなぎパイ」の販売を中止している。製造・販売元の春華堂(浜松市中区)は販売再開を求めているが、売店を運営する東海キヨスク(名古屋市中村区)は「通常の商品入れ替え」とつれない対応だ。 「名古屋駅のあらゆる売店から、うなぎパイがなくなっている」。ツイッターなどソーシャルメディアで話題になったのは8月下旬。うなぎパイは「夜のお菓子」として全国的に知られ、春華堂によると年間約8千万を製造している。名古屋駅でうなぎパイを買ったり見たりした人も多いようで、情報は瞬く間に拡散した。 実は、駅構内でうなぎパイを扱っていた23店舗が全面的に販売を取りやめたのは、4月。東海キヨスクによると、2月から徐々に取り扱いを減らし、4月、駅隣の地下街「エスカ」にある店舗に取り扱いを集約したという。 春華堂にも問い合わせが相次ぎ、同社は「浜松駅に停車しない『のぞみ』をご

    うなぎパイ、名古屋駅からなぜ消えた? SNSで話題に:朝日新聞デジタル
    usi4444
    usi4444 2016/09/04
    葛西天皇の逆鱗に触れる何かがあったのか。/東海への嫌味コメ→「春華堂にも問い合わせが相次ぎ、同社は「浜松駅に停車しない『のぞみ』をご利用のお客様に多大なご迷惑をおかけしている」などとするコメントを」
  • しずかちゃんの水着入浴話題…法律で水に流せぬ話に - 芸能 : 日刊スポーツ

    国民的アニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)の2日放送回で、しずかちゃんが水着を着用して入浴するシーンが放送され、ネット上で話題となっている。 同アニメおよび原作ではこれまで、しずかちゃんの入浴シーンはひんぱんに登場しているが、99年に「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律」(児童買春・児童ポルノ禁止法)が施行された当初、同シーンについても議論となった。 2日放送回では、しずかちゃんが入浴するシーンで水着を着用していた。児童買春・児童ポルノ禁止法との関連性は不明だが、ツイッター上には「しずかちゃんがお風呂で水着着てる…時代の流れ…」「時代が変わったな」「しずかちゃんのお風呂まで演出の都合かよ!」といった声が多数あがっている。

    しずかちゃんの水着入浴話題…法律で水に流せぬ話に - 芸能 : 日刊スポーツ
    usi4444
    usi4444 2016/09/04
    アニメのしずかちゃんはかわいくなり過ぎて深夜アニメだと謎の光が必要なレベル。
  • 【英日併記】賢い人たちがアベノミクスにまんまと騙された理由|ウィリアム・ペセック(バロンズアジア)完全版

    掲載経緯 2016年8月19日、投資情報専門誌『バロンズ』アジア版エグゼクティブエディターのウィリアム・ペセック氏が同名の記事を会員専用記事として掲載した。8月22日、ジャパンタイムズ(JT)が内オプエドとして同じ記事を掲載。今回はJT版を先に見つけたが『バロンズ』の記事はやはり会員専用のため閲覧できなかったので内容の差異は不明。とくに理由はないのだが今回は英日併記にしている。ペセック氏はコラム記事は超ラフに書くので今回も超訳というスタイルをとった。 リンク The Japan Times Why were smart people suckered by Abenomics? | The Japan Times There's no magic wand to revitalize Japan — just a lengthy reform to-do list that Shinzo

    【英日併記】賢い人たちがアベノミクスにまんまと騙された理由|ウィリアム・ペセック(バロンズアジア)完全版
    usi4444
    usi4444 2016/09/04
    「”賢い人たち”にいたっては、当初からアベノミクスを完全に礼賛してしまったものだから、心理的にも自らの判断を”疑う”ということができないでいるのではないかと思う。」
  • カープ躍進に戸惑う広島市民 Vセールのやり方わからん:朝日新聞デジタル

    広島カープの勢いが止まらない。マジックはすでに1桁となり、25年ぶりの優勝がいよいよ現実味を帯びてきた。ファンも、経済界も、歓喜の瞬間を迎える準備を進めている。 25年ぶりの優勝はセールのチャンス。でもどうすればいいの? 優勝セールの準備に追われる広島県内の百貨店では、こんな「うれしい戸惑い」の声も上がる。 「1日で千枚も売れるかな?」「阪神優勝の際には計7千枚売れたそうです」 百貨店の福屋八丁堀店で1日にあった会議でのやり取りだ。議題は、監督や選手ら19人のサインが印刷された陶器プレート(税込み5400円)の売り場をどこに置くかだった。 前回の記憶は薄れており、阪神の18年ぶり、楽天の初優勝の際の地元百貨店の対応などを参考にするが、「地元の盛り上がりがすごい。どれくらい人が来るか、最後は勘に頼らざるをえない」と、営業部の上田知宏課長は話す。 広島三越は初優勝時のOBを訪ね、たる酒を振

    カープ躍進に戸惑う広島市民 Vセールのやり方わからん:朝日新聞デジタル
    usi4444
    usi4444 2016/09/04
    「ただ終盤の失速も多かったカープ。「優勝」を意識し始めるとダメとの懸念から、百貨店の中には「アレ」などと隠語を使ったり、」 ヴォルデモートか(www