タグ

communicationとfacebookに関するusukeimadaのブックマーク (9)

  • “フェイスブック被害”のオモシロ実態とは? | web R25

    フェイスブックの「プライバシー設定」を変更すれば、自分のプロフィールや投稿を公開する範囲を絞り込める。カスタマイズ設定から「次の人に非表示にする」を指定し、特定の“友達”にだけ投稿を見せなくすることも可能だ。…人間関係って複雑です 昨年末あたりから“SNSの黒船”として話題となったフェイスブック。国内でもユーザー数が400万人に近づき、堅調にシェアを伸ばしているようです。周りでもずいぶん利用者が増えたこともあって、筆者もアクセスするのが日課になってきました。 そんなフェイスブックといえば、“名”での利用がお約束。それゆえ、古い友人・知人とフェイスブック上で再会することが多々あります。小中学校時代のクラスメイトなど、懐かしい友人と再会できるのはうれしいんですが、なかには「いやー、正直いって気まずい!」という相手との人間関係が復活してしまうケースもあったりするようです。 そこで、周囲にい

    usukeimada
    usukeimada 2011/08/29
    「こっそり見ていたエロサイトの『いいね!』ボタンを気づかずに押してしまい、友達全員に趣味を晒してしまった。死にたい」その「いいね!」は偽らざる気持なのだろうけどwww
  • コメントをFacebookに一元化します : 池田信夫 blog

    2011年06月08日23:00 カテゴリその他 コメントをFacebookに一元化します 匿名のコメントには非生産的なものが多く、いちいち承認するのも面倒なので、試験的にコメントを受け付けるのをやめ、この記事の下にも表示されているFacebookのファンページだけで受け付けます。FBのアカウントをもっていれば、誰でもコメントできます(「シェア」で書いても、ファンページには反映されません)。TBは今まで通り受け付けます。 追記:Facebookプラグインでコメントできるようになったので、コメント欄を閉じました。ライブドアのスタッフのみなさん、ありがとう。 「その他」カテゴリの最新記事

    コメントをFacebookに一元化します : 池田信夫 blog
    usukeimada
    usukeimada 2011/06/09
    「匿名のコメントには非生産的なものが多く、いちいち承認するのも面倒なので、(・・・)この記事の下にも表示されているFacebookのファンページだけで受け付けます」こうした動きが今後増えていくのだろうか。
  • 電通がフェイスブックと提携したな。これから何が起こるか、5個書いておくぞ。でもあんまり真に受けるなよ - 僕と花子のルンルン生活だヨ!

    巨乳 AV おっぱい 女子アナ 画像 オッパイ 18歳未満 女子高生 ラーメン ザーメン ヒヤソーメン アッー! ウホッ 電通とフェイスブックの提携話について書くのがブームなのでオレも。 ただし、オレは「現場がどうなるか?」という話をしてみるぞ。 まずは電通とフェイスブック社の提携内容について。以下、プレスリリースより。 ************************************* 広告主向けにFacebookページ(※1)のコンサルティング/制作を行うと 共に、Facebookのプレミア広告枠の独占販売や、 マス広告と連動したFacebook活用の新しいマーケティング展開を 広告主に提供してまいります ************************************* いや、2chじゃないけど、妙に最近フェイスブックについて広告業界の 人々が話しまくってるよなぁ、な

    電通がフェイスブックと提携したな。これから何が起こるか、5個書いておくぞ。でもあんまり真に受けるなよ - 僕と花子のルンルン生活だヨ!
    usukeimada
    usukeimada 2011/03/02
    手段が目的になってくぞという予想
  • 電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援

    電通とFacebookが業務提携。広告主向けに、Facebookを使ったマーケティング活用のコンサルティングなどを行う。 電通と米Facebookは2月28日、SNS「Facebook」を活用した広告主向けマーケティングサービスの支援で業務提携したと発表した。電通はFacebookの公式広告販売パートナーとして、広告主に対しFacebookのマーケティング活用コンサルティングやFacebookページの制作などを行う。電通は「新たな広告手法による新収益の創出を目指す」としている。 電通はFacebookの国内公式広告販売パートナーとして、広告主向けにFacebookページのコンサルティングと制作を行う。またFacebookのプレミア広告枠の独占販売、マス広告と連動させたFacebook活用マーケティング展開を広告主に提供していく。 広告枠販売は、電通傘下のサイバー・コミュニケーションズ(cc

    電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援
    usukeimada
    usukeimada 2011/02/28
    広告って手法自体、FBを使う層の人たちに有効的なのかが疑問なのだけれど。
  • Facebook怖すぎワロタ こんなの絶対に使いたくないわ

    ■編集元:ニュース速報板より「Facebook怖すぎワロタ こんなの絶対に使いたくないわ」 1 リッキーくん(静岡県) :2011/02/26(土) 18:41:33.68 ID:3vBg47bN0● ?2BP Facebook不正侵入で4000人応答 2011/02/25 午後 4:05:00 【ブリスベン25日AAP】 QLD州警察によると、ソーシャルネットワークサイトFacebookで、10代の少年のページが何者かによって不正侵入され、今週末にハウスパーティを開催すると嘘の案内を出し、数千人もの人々から返事を受けるという事件があった。 Twitterサイトで状況を知った警察がサウスブリスベンに住む少年の家族に連絡したところ、パーティの計画が事実でないことが判明。また家族はFacebookのサイトが改ざんされていたことにも気付いていなかったという。 パーティへの参加の返事

    usukeimada
    usukeimada 2011/02/27
    こんな些末な事例を取り上げて「怖すぎ」といっても。それよりも未だに有効利用の仕方がわからん…
  • Google先生が教えてくれた日本におけるFacebookの利用の実態 - もとまか日記

    憶測で物を語るのが3度の飯より好きな、ネットの実名「もとまか」です。でも辛子明太子の方が好きです。 さて、先日Facebookについて以下の記事を書きました。 Facebookが楽々と世界で普及していった当の理由 この記事にはたくさんの方からTwitterで反応を頂きました。ありがとうございますm(_ _)mFacebookのこと書いてるのにTwitterからってのがインターネットは相変わらず面白いなぁと思いました。 でも、実は私にはまだモヤモヤした感が残ってたんです。それが、以下のこと。 そうです、あのFacebookに関するGoogleトレンドの結果。この記事のGoogleトレンドへの言及部分は、来筋から言えば外しても構わなかったんですが、この図に気がついてしまって、その意味するところが理解出来ず、どうしても気になったので入れてみたわけでした。 決して別記事にするのが面倒くさかった

  • 「SNSでベッドインまでの時間短縮」、女性8割が米調査に - Ameba News [アメーバニュース]

     [ニューヨーク 24日 ロイター] 米国の雑誌2誌による毎年恒例の性に関する意識調査で、女性の約80%、男性の58%が、会員制交流サイト「フェイスブック」などのソーシャル・ネットワーキング・サービス…写真を拡大 1月24日、米雑誌による性に関する意識調査で、「フェイスブック」などのソーシャル・ネットワーキング・サービスで、カップルがベッドインするまでの時間が早まっている実態が明らかに。写真はiPhoneを手にする男性。昨年7月撮影(2011年 ロイター/Jessica Rinaldi) [ニューヨーク 24日 ロイター] 米国の雑誌2誌による毎年恒例の性に関する意識調査で、女性の約80%、男性の58%が、会員制交流サイト「フェイスブック」などのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)により、カップルがベッドインするまでの時間が早まっていると答えた。 この調査はシェイプ誌とメンズ

    usukeimada
    usukeimada 2011/01/27
    アメリカでは日本みたいにSNS上での「出会い」が後ろ暗くないからだろうな。「女性の43%、男性の27%がテキストメッセージでふられたことがあると」これをどうとらえるか、男の方がビビりってことかな。
  • 2ちゃんねるユーザーの考えは古い? 若者について行けない2ちゃんねらー達|ガジェット通信 GetNews

    2ちゃんねるといえばインターネットで幅をきかせていた代表格だった。しかしここ数年数多くのコミュニティサイトが出来たことにより2ちゃんねるユーザーは閉鎖的とも言える書き込みが多く見受けられる。 もはや若者の考えについて行けてない30、40代のユーザーが大半なのだろう。 では具体的にその事例を挙げてみよう。 ・mixi敵対視 mixiが出来た頃に数多くの2ちゃんねるユーザーがmixiユーザーを敵対視した。炎上騒ぎがある事にブログだけでなく対象者のmixiプロフィールまで特定するほどだった。mixiユーザーは日記を全公開しているというリテラシーの低さを狙った物だったが、実は2ちゃんねるのコミュニティがmixiにも存在しておりかなり巨大なものとなっている。 ・Twitterの使い方わからない mixiの次はTwitterだ。ここでの問題は「何が楽しい」「使い方がわからん」「一人でつぶやいて何がいい

    2ちゃんねるユーザーの考えは古い? 若者について行けない2ちゃんねらー達|ガジェット通信 GetNews
    usukeimada
    usukeimada 2011/01/22
    匿名の象徴である2ちゃんも、実は「男/30代・40代」という特徴の色がついちゃってるのがおもしろいよなー。
  • 「ツイッターストーカー」の酷い実態 異常なリプライ、はては誹謗・中傷

    ツイッターのフォロワーから、ストーカーまがいの行為をされ困った――。ネット上でこんな告白も増えており、中年女性がフォロワーから「整形バラす」と言われたというケースもあった。 女子学生というブロガーが、2年近くもやったツイッターをもう止めたと告白。はてな匿名ダイアリーで2011年1月17日に載ったその日記に、はてなブックマークが500以上もつく話題になっている。 「中年男性フォロワーが頻繁にリプライ」 その主な原因は、1回り以上年上の中年男性フォロワーだというのだ。 この男性は、学生のつぶやきに対するリプライの頻度が極端に多く、どんなつぶやきでもお気に入りに追加した。学生をとても好いているらしいというが、学生がつぶやいた好きな音楽をバカにし、知らない作家の話をわざわざ引用してリプライする。 学生と友人とのリプライにも割り込んできたり、学生のSNSやブログを突き止めてことごとく足跡を付けたりす

    「ツイッターストーカー」の酷い実態 異常なリプライ、はては誹謗・中傷
    usukeimada
    usukeimada 2011/01/19
    ネットストーカーという古くて新しい問題。ジェンダーの問題も絡んできそう。
  • 1