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BIに関するusukeyのブックマーク (9)

  • HadoopはBI市場の破壊的テクノロジーになる

    「Big Data」という言葉を見かけることが最近増えてきました。数テラバイトなど大規模なデータを表す言葉です。 このBig Dataをデータを分析し、有用な情報を見いだしてビジネス上の意志決定に活かそうというのがBI(ビジネスインテリジェンス)ですが、BIを実現するためにデータウェアハウスを構築し、OLAPなどの分析ソフトを導入するためのシステム構築は非常にコストのかかるものでした。大規模なデータを保存すること、そしてそれを高速に分析するためには高価で高性能なハードウェアとソフトウェアが必要でした。 そのBIの分野で新たなテクノロジーとして注目されているのがHadoopです。HadoopはBig Dataの保存と分析を、安価なコモディティサーバの集合体で実現します。その点が従来のBI市場にインパクトを与えつつあり、先月、BIツールとHadoopを統合しようとする動きが相次いで顕在化しまし

    HadoopはBI市場の破壊的テクノロジーになる
  • 【レポート】「帳票文化の日本にBIはなじむか」 - 次世代BIに向けた各社の取り組み (1) 2007年のBIベンダー買収・合併による業界再編はなぜ起きた? | 経営 | マイコミジャーナル

    ガートナージャパンは5月28-29日の2日間にわたり、BIをテーマにしたカンファレンス「ガートナー ビジネス・インテリジェンス&情報活用 サミット」を東京カンファレンスセンター品川で開催した。2日目にあたる29日には「次世代BIの幕開け」と題した特別パネルディスカッションを実施、SAS、オラクル、マイクロソフトら主要BIベンダー3社の代表者らを招き、BI活用の現状や課題、そしてBIの将来像についてそれぞれの意見を交換し合った。 2007年のBIベンダー買収・合併による業界再編はなぜ起きた? パネルディスカッションのホストを務めたガートナー ジャパンの堀内氏 同カンファレンスのパネルセッションでは、BI業界トレンドについての基調講演を行ったガートナー リサーチ バイスプレジデントの堀内秀明氏がホストを務めた。同氏がパネルの最初のテーマに選んだのは「なぜBIベンダーの買収統合がこんなに一挙に進

    usukey
    usukey 2008/08/13
  • データドリブン マーケティング - ZDNET Japan

    IT 業界に携わって以来のライフワークである BI(Business Intelligence) やその他情報技術を中心に、世の中の動向やニュースなども絡めつつ、マーケティング変革のインパクトを探ります。 日オラクルにてマーケティング部門を統括。 直接金融時代の到来を予見し証券会社に新卒入社するも、ひたすらの右肩下がりに気持ちが折れ IT ベンチャーへ転身。 IPO を目指しビジネスを拡大するも、基幹製品の被買収に伴い夢破れマイクロソフトに転職。 経営者へのコンサルティング営業、Office 製品のプロダクト マネージャー、技術マーケティング部門や統合マーケティング部門の責任者など歴任するうち、あっという間に 18 年が経過、ここでリブートを決意し日オラクルに転職IPAデータベース スペシャリスト、日CFO協会主任研究委員、早稲田大学ビジネススクール経営管理修士。

    データドリブン マーケティング - ZDNET Japan
    usukey
    usukey 2007/11/26
  • 第1回 ビジネスインテリジェンスは誰のため?

    第1回 ビジネスインテリジェンスは誰のため?:ビジネスインテリジェンスの新潮流 ~パフォーマンスマネジメント~(3/3 ページ) 「データ分析」の限界 しかし、ここで大きな壁となって立ちはだかるのが、「データ分析」の難しさだ。分析テクニックの話ではなく、分析の「着眼点」を見つけるのが難しいのだ。 データ分析にはさまざまな手法があるが、一般的なビジネス分析においては、「グラフ解析」が中心になる。グラフ化することで、複数のデータの比較や時系列での変化を見ることができる。このグラフ解析で重要なのは、最初に「こうではないか?」という分析の着眼点、すなわち「仮説」を立てる必要があることだ。「製品間の売り上げの変化に違いがあるかもしれない」という仮説があってこそ、製品ごとの売り上げ推移を折れ線グラフにして比較しようとするのだから。したがって、最初の仮説が的を射ていれば、意味のある分析結果が出てくるし、

    第1回 ビジネスインテリジェンスは誰のため?
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    usukey 2007/11/26
  • IBM Software | IBM

    IBM Watson Assistant Quickly build and deploy virtual assistants across channels

    IBM Software | IBM
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    usukey 2007/11/26
  • 第1回 ビジネスインテリジェンスは誰のため?

    第1回 ビジネスインテリジェンスは誰のため?:ビジネスインテリジェンスの新潮流 ~パフォーマンスマネジメント~(1/3 ページ) 今再び注目を集める「BI:ビジネスインテリジェンス」。今までのBIと何が違い、BIで組織を変革するためには何が必要なのかを明らかにする。一回目は、「現場のためのBI」とは何かを探る。 ビジネスインテリジェンスブームの再来 今またビジネスインテリジェンスブーム到来の兆しがある。ビジネスインテリジェンスは、調査会社のガートナーが発案した言葉と言われており、通常は「データ分析」を中心としたIT全般を意味する。略語はBI(ビーアイ)。最近は顧客先でもBIという単語で話が通じるようになっており、弊社でも案件数は確実に増えている。 企業のコスト削減努力が一巡し、ようやく前向きな投資に向かいつつあるのだろうか。それともERPなど業務のシステム化がひと段落し、それらの持つデータ

    第1回 ビジネスインテリジェンスは誰のため?
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    usukey 2007/11/26
  • ビジネスインテリジェンスの推進要因

    ビジネスインテリジェンスという概念がようやく日の情報システム部門内において定着してきた。BIの概念にはさまざまな推進要因があるからだ。(特集:データ経営でビジネスを制す) ビジネスインテリジェンス(BI)という概念は、ようやく日の情報システム部門内において定着したと言ってよいのではないだろうか? 実は、BIという言葉が生まれたのは10年以上昔のことだ。ドッグイヤーと呼ばれるように進化のスピードが速いITの世界においては、ずいぶんと時間がかかったと思われるかもしれない。 しかし、BIは人(エンドユーザー)が使いこなしてこそ意味があるテクノロジーである。やはり、人が中心となるテクノロジーは普及まである程度時間がかかるということだろう。ちなみに、同様のことが、ソフトウェア開発関連のコンセプトについても言えると思う。 たとえば、今注目を浴びているSOA(サービス指向アーキテクチャ)にしてもソフ

    ビジネスインテリジェンスの推進要因
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    usukey 2007/11/26
  • ビジネスインテリジェンスとは

    企業情報 企業情報トップ BIPROGYについて トップメッセージ 会社概要 Purpose,Principles Vision2030・経営方針(2024-2026) コーポレートブランド グループ会社 拠点所在地 組織図 役員一覧 企業理念 企業行動憲章 役職員行動規範 PDF 調達・購買に関する指針等について BIPROGYグループのAI倫理指針 PDF BIPROGYグループの歴史 BIPROGYの企業活動 サステナビリティ 広告宣伝活動 イベント/セミナー 出版物 デジタルメディア BIPROGY TERASU 別ウィンドウで開く BIPROGYバドミントンチーム 東京ディズニーランド「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」 東京ディズニーシー「フォートレス・エクスプロレーション」 BIPROGYの研究活動 BIPROGY総合技術研究所 Technology Foresight

    ビジネスインテリジェンスとは
    usukey
    usukey 2007/11/26
  • IBM、コグノスを買収へ:日経ビジネスオンライン

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    IBM、コグノスを買収へ:日経ビジネスオンライン
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    usukey 2007/11/26
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