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2009年6月5日のブックマーク (3件)

  • コミュニケーションデザイン

    コミュニケーションデザインとは、企業が消費者に向けてメッセージを発信する際に、それが最大効果を得られるように、顧客との接点となる媒体や情報の中身、タイミングなど全体の構成を考えて設計すること。 コミュニケーションデザインという言葉自体は新語ではないが、近年、広告・宣伝分野で頻繁に使われるようになった。例えば電通には、クリエーティブ関連部門が集うソリューション・セクターに「コミュニケーション・デザイン・センター」という部署が設置されている。 こうした背景にはインターネットの進展と利用者の増加で消費者が接する情報量が飛躍的に増大していることが挙げられる。従来、企業から消費者へのメッセージは、テレビ、新聞、雑誌、ラジオの既存メディアと、屋外広告やチラシなどが主要媒体で、その広告枠を抑えるという発想だった。それがインターネット広告の登場によって枠は無限に広がり、自社Webサイトをメディア化して消費

    コミュニケーションデザイン
  • 「検疫礼賛」の陰で何が見過ごされているか

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    「検疫礼賛」の陰で何が見過ごされているか
    utaq-999
    utaq-999 2009/06/05
    「水を浄化するために、水源池から流れ出る水を、集落総出で『ざる』ですくい続け・・・最大の問題は・・・疑う対象を『・・・患者との濃厚接触歴を有する』あるいは『蔓延している国に滞在した』人に限定したこと」
  • 韓国人向け観光案内を携帯で提供実験

    福岡市を地盤に鉄道・バス路線を運営する西日鉄道が、2009年1~2月、韓国旅行客の携帯電話に観光情報を表示する実証実験を実施した成果を明らかにした。 この実証実験は経済産業省が推進する「情報大航海プロジェクト」の一環で、実験名は「ぷらっとPlat@福岡」。携帯電話を持っている韓国旅行客を対象に、位置情報に応じた観光スポットや店舗などの情報を提供し、福岡市内をより巡ってもらおうというもの。モニターを募集して、22人の韓国人にサービスを提供した。 西日鉄道の福岡市中心部のバス停32カ所に、日方式とは異なる、韓国方式の携帯電話で読み取れる仕様の2次元バーコードを掲示。韓国旅行客が手持ちの携帯電話でこれを読み取ると、所在地をバーコードから読み取ったうえで専用の情報サイトにアクセスし、周辺の地図や店舗、時刻表などの情報を韓国語で表示できるようにした。 実験後のアンケートではモニターの過半

    韓国人向け観光案内を携帯で提供実験