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2011年1月19日のブックマーク (3件)

  • @masason 「やりましょう」進捗状況 | SoftBank

    孫正義 @masason がTwitterで「やりましょう」「検討します」「できました」とつぶやいた案件への対応状況をまとめています。 Pepperへの手話機能搭載やりましょう。 RT @manabi1112: このロボットが手話通訳能力あったら 聴覚障害をもつ母の暮らしは 意思疎通が正確にできて1人暮らしでも安全安心は格段に上がり 、携帯メールという手書き電話と同様に 耳の聞こえない母生き方が広がり笑顔ふえるから…

    @masason 「やりましょう」進捗状況 | SoftBank
    utaq-999
    utaq-999 2011/01/19
    新しい世紀は、Xx10~15年目ぐらいから始まるというけれど、まさにこれは20世紀には無かった「企業情報公開」の姿 ☆
  • 新幹線トラブル:自動化に「落とし穴」…システム障害 - 毎日jp(毎日新聞)

    JR東日の新幹線で17日に起きた運行トラブルは、日のインフラ輸出の「目玉商品」の新幹線中枢システムで、コンピューターの処理能力を甘く見積もった結果だったことが明らかになった。職人的なプロの勘に頼る傾向が強かったダイヤ作成業務をシステム化する過程で生じた「落とし穴」と指摘する声もある。【多健】 従来鉄道は、雪などでダイヤが乱れた場合、指令室につめる担当者が経験則に基づき、運休や遅れる列車を指定し、ダイヤを修正。これを受け、駅など現場の担当者が車両や乗務員を手配し、ポイントや信号を切り替えるなどしてきた。 こうした中で、ヒューマンエラー(人的ミス)を防ぐため、機械による自動化を進めたのがJR東日とメーカーが共同開発した総合システム「コスモス」だった。ダイヤを修正するだけで、車両や乗務員の運用、ポイントや信号の切り替えを含め、その後予想される具体的な手順を自動的に表示し、正確な作業を担当

    utaq-999
    utaq-999 2011/01/19
    重大なヒューマンエラーを防ぐつもりが、初歩的なヒューマンエラー →「コンピューターの処理能力を甘く見積も...現場の勘』を次世代にシステムとして引き継ぐ意義...システムの容量の再検討を見過ごしてしまった」
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

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    utaq-999
    utaq-999 2011/01/19
    「孫正義社長...ツイッター」で平松邦夫市長にアンテナ工事許可を直訴...見た平松市長が市交通局幹部に情報収集を指示、即座に前向きな回答...受け、孫社長も工事を担当する業界団体に早期のアンテナ設置を促す意向」