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新幹線トラブル:自動化に「落とし穴」…システム障害 - 毎日jp(毎日新聞)
JR東日本の新幹線で17日に起きた運行トラブルは、日本のインフラ輸出の「目玉商品」の新幹線中枢シ... JR東日本の新幹線で17日に起きた運行トラブルは、日本のインフラ輸出の「目玉商品」の新幹線中枢システムで、コンピューターの処理能力を甘く見積もった結果だったことが明らかになった。職人的なプロの勘に頼る傾向が強かったダイヤ作成業務をシステム化する過程で生じた「落とし穴」と指摘する声もある。【本多健】 従来鉄道は、雪などでダイヤが乱れた場合、指令室につめる担当者が経験則に基づき、運休や遅れる列車を指定し、ダイヤを修正。これを受け、駅など現場の担当者が車両や乗務員を手配し、ポイントや信号を切り替えるなどしてきた。 こうした中で、ヒューマンエラー(人的ミス)を防ぐため、機械による自動化を進めたのがJR東日本とメーカーが共同開発した総合システム「コスモス」だった。ダイヤを修正するだけで、車両や乗務員の運用、ポイントや信号の切り替えを含め、その後予想される具体的な手順を自動的に表示し、正確な作業を担当
2011/01/19 リンク