米フロリダ(Florida)州マイアミ(Miami)で、『メン・ イン・ブラック3(Men in Black 3)』を上映する映画館前に並ぶ人々(2012年5月25日撮影、資料写真)。(c)AFP/Alexia FODERE 【6月15日 AFP】鳥取大学(Tottori University)工学部応用数理工学科の研究チームが構築した、映画のヒット現象を予測する数理モデルが15日、英物理学会誌「ニュー・ジャーナル・オブ・フィジックス(New Journal of Physics)」に掲載された。映画制作会社から引っ張りだこの必勝方程式となりそうだ。 石井晃(Akira Ishii)教授らの研究チームは、映画公開前に投じられた宣伝費用や宣伝期間、ソーシャルメディア上で話題となった頻度を測定する複数の数理モデルを使い、米映画『ダ・ヴィンチ・コード(The Da Vinci Code)』『アバ