タグ

2022年7月27日のブックマーク (2件)

  • 磯崎官房副長官、死刑廃止は不適切 秋葉原殺傷:時事ドットコム

    磯崎官房副長官、死刑廃止は不適切 秋葉原殺傷 2022年07月26日12時16分 磯崎仁彦官房副長官は26日の記者会見で、東京・秋葉原で無差別殺傷した加藤智大死刑囚の刑が執行されたことについて「法相が法の定めに従い適切に判断した」と述べた。死刑制度の是非については「凶悪犯罪がいまだ後を絶たない状況に鑑みると、罪責が著しく重大な凶悪犯罪者に死刑を科することもやむを得ない。廃止は適切ではない」と語った。 加藤死刑囚の刑執行 秋葉原無差別殺傷―事件から14年・法務省 磯崎氏は「国民世論の多数が極めて悪質、凶悪な犯罪については死刑もやむを得ないと考えている」とも指摘した。 政治 コメントをする

    磯崎官房副長官、死刑廃止は不適切 秋葉原殺傷:時事ドットコム
    utaq-999
    utaq-999 2022/07/27
    アの動揺が冷めやらぬ中で、死刑正当化を図る?「磯崎仁彦官房副長官は..秋葉原で無差別殺傷した加藤智大死刑囚の刑が執行..『国民世論の多数が極めて悪質、凶悪な犯罪については死刑もやむを得ないと考えている』」
  • 第89回 おへそが茶を沸かす | 小学館の辞書公式サイト「ことばのまど」

    新茶の美味しい季節である。 お茶が現代のように気軽に飲めるようになったのは江戸時代になってからである。そしてお茶が庶民の飲み物になった江戸中期以降、さまざまな「茶」にまつわる言葉も発生してゆく。 それは挙げるとキリがないほどであるが、「お茶の子さいさい(簡単にできる)」「お茶をにごす(ごまかす)」「茶にする(馬鹿にする)」「茶番(見えすいたこと)」などは日常的に今でも使われている言葉である。 なかでも、「おへそが茶を沸(わ)かす」という言葉は、江戸の人びとが大好きで、さまざまな文芸作品に登場する。ちょっと軽蔑したようなニュアンスを含み、おかしくてたまらないことの形容として言う言葉で、「おへそで茶を沸かす」ともいう。 しかしどうして、おかしくてたまらないと、へそが茶を沸かすのか。 同義語としてある「おへそが笑う」「おへそが捩(よじ)れる」「片腹痛い」という語がヒントになりそうである。お腹(な

    第89回 おへそが茶を沸かす | 小学館の辞書公式サイト「ことばのまど」
    utaq-999
    utaq-999 2022/07/27
    「太田全斎編の『諺苑(げんえん)』..には「踵(カヽト)カ茶ヲワカス 御臍カ笑フ (片腹イタキ喩」...踵は別に「きびす」とも呼ぶ。煎茶を沸かす急須は、キビショウ→キビショ→キビス→キュウスなどと音変化..