タグ

ノウハウに関するuuchanのブックマーク (3)

  • 「説明書が書けない」悩みにお答えします!

    連載では「説明書を書かなければいけないのにうまくいかない、誰か助けてくれえ!」と悩みを抱える方の相談に、文書化能力向上コンサルタントの開米がお答えします。 「説明書」というと、読むのも書くのも苦手という方が多いのではないでしょうか。まあそれは当たり前の話で、例えば家電製品を買ったときについてくる説明書など、必要に迫られてやむなく読むことはあっても、読まずに済むならそれに越したことはありませんよね。まして、自分でそれを書くのはもっと苦手なのが普通です。 しかし現代のビジネス社会では、説明書を書かなければならない場面は増えつつあります。例えば、こんなシーンに心当たりはありませんか? 上司に他社の新商品の特徴についてリポートを出すよう求められたが、一生懸命書いてみたけど「なんだかよく分からない」と言われてしまった 同じ部署の新人にある仕事をやってほしいので手順書を作って渡したが、一部に誤解があ

    「説明書が書けない」悩みにお答えします!
  • 日立テクニカルコミュニケーションズの論文:日立テクニカルコミュニケーションズ

    日立テクニカルコミュニケーションズの日中翻訳のノウハウを公開します。 当社が培った日中翻訳に関するノウハウを「日中翻訳へのテクニカルライティング技術の応用」にまとめました。特に中国語ネイティブの翻訳者の方にご利用いただき、日中翻訳の品質向上にお役立てください。 PDFおよびeBook(EPUB形式)でご覧いただけます(論文は中国語です)。 「日中翻訳へのテクニカルライティング技術の応用」(PDF形式、967Kバイト) パソコンでご覧いただく場合、こちらをダウンロードしてください。 「日中翻訳へのテクニカルライティング技術の応用」(EPUB形式、347Kバイト)(新規ウィンドウを表示) iPadまたはiPhoneをお持ちの方は、こちらをダウンロードするとeBookの機能を利用して閲覧できます。ブラウザにはiBooksまたはStanzaをお使いください。 * ダウンロード時にファイルの拡張子が

  • サイボウズのUstream配信セット&現場の運用ノウハウを大公開

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます サイボウズでUstreamを含むソーシャルメディアのディレクションを担当している大槻幸夫と申します。所属はネットサービス事業部で、クラウド型無料コラボレーションツール「サイボウズLive」のマーケティングを担当しています。 ネットサービス事業部はサイボウズ社内でいち早くソーシャルメディアの活用に取り組んできました。さらに、そのノウハウをどう社内に広めていくか、いかにサイボウズのPR活動の中で活用していくかについて専門的に取り組むため、「ソーシャルメディア活用支援チーム」というプロジェクトチームを結成しました。当初は情報システム部の鶴村修二と2人で活動していましたが、社長の青野から承認を得て、現在では社長室(コーポレート・コミュニケー

    サイボウズのUstream配信セット&現場の運用ノウハウを大公開
  • 1