クラウドだから知らない音楽と出会える、ソニー「Music Unlimited」:好き嫌いも反映(1/2 ページ) ソニーは、クラウドベースの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」(ミュージックアンリミテッド)の日本向けサービスを7月3日に開始した。海外ではすでに展開している地域も多く、音楽好き――とくに洋楽好きには待望のサービス開始といえるだろう。ソニーが開催したプレス向けハンズオンで詳細を聞いた。 Music Unlimitedでは、1000万曲を超える楽曲が登録されており、30日間1480円で“聴き放題”となる。アップルの「iTunes Music Store」など売り切りタイプの音楽配信と異なるのは、ストリーミング再生が前提となること。モバイル端末にキャッシュ(ダウンロード)して楽曲を持ち歩くことも可能だが、クラウド上に登録された楽曲をネットワーク経由で再生すること