Design through Media - メディアコミュニケーションをツールとして活用するデザインリサーチメソッド - IDLは企業のメディアコミュニケーションを支援してきたインフォバーンのデザイン部門です。これまでの多くの実践から、メディアをデザインリサーチの手段として使う「Design through Media(DtM)」というメソッドを編み出しました。メディアコミュニケーションの「プロセス」を重視し、インプットで得られる知見やスループットで交わるつながりをアセットとして価値化。事業開発をはじめとするイノベーティブな活動に役立てます。 はじめに:DtMの背景とコンセプト 昨今、企業のメディアコミュニケーションは、これまでのようにユーザーに伝え、共感を誘い、行動を促すという役割だけでは足らず、価値創造の段階から巻き込み、ともにつくっていくという発想の転換が起こっています。記事やイベ