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香りに関するuuukeyのブックマーク (2)

  • 「嗅覚はウソをつけない」“香りの可能性”は人間関係とセルフケアの希望だった - イーアイデム「ジモコロ」

    みなさんは、どんな香りが好きですか? オレンジ、ローズ、バニラ、緑茶など、いろんな香りがありますよね。 私は最近香水にハマっていて、少量ボトルをいくつも買い集めては、その日の気分で香りを選んでいます。 香りによって記憶が蘇ったり、気持ちがリセットされたり、シャキッとしたり…… 香りには気分を変える力があるのだと実感しています。 そんなふうに香水にハマっているのは、最近マスク生活が続いていて、嗅覚があまり使えていないからなのかもしれません。 コロナをきっかけに、視覚優位の生活になっている反動で、香りに興味を覚えているのかもしれない……。 そんな話をしていたら、ジモコロ編集長・柿次郎さんから、 「土門さん、『香り』についてのインタビューをしませんか?」 というお声がけがありました。 やってきたのは、熊県の金峰山県立自然公園の中にある「Ayame Organic」さん。 アロマに関わる樹木が立

    「嗅覚はウソをつけない」“香りの可能性”は人間関係とセルフケアの希望だった - イーアイデム「ジモコロ」
  • “香水砂漠”と呼ばれる日本の香水市場を変えようとする国税局出身の風雲児 - WWDJAPAN

    中森友喜ビオトープインク社長/PROFILE:国税局からITベンチャーやアパレル企業を経て独立。国内唯一のニッチフレグランスセレクトショップ「NOSE SHOP」を運営し、世界12カ国から約40ブランド、約600種類の香水やルームフレグランスをセレクト。「香りの民主化」をテーマに、日における香水文化のさらなる認知拡大に向け、さまざまなサービスを展開している。世界各国とのフレグランスクリエイターたちとの親交も深い。 PHOTO : YUTA KONO オブジェやネオン菅が店内を彩り、まるでアートギャラリーのような内装で化粧品·雑貨フロアに少し異様な存在感を醸し出すのは、ビオトープインク(BIOTOPE INC.)が手掛けるニッチフレグランス専門店の「ノーズショップ(NOSE SHOP)」だ。2017年8月に新宿ニュウマンに1号店をオープン以来、東急プラザ銀座、池袋パルコ、グランフロント大阪

    “香水砂漠”と呼ばれる日本の香水市場を変えようとする国税局出身の風雲児 - WWDJAPAN
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